1. トップ
  2. レシピ
  3. 【春巻きの献立】子供も大人も好きなメインにぴったりのサイドメニュー特集

【春巻きの献立】子供も大人も好きなメインにぴったりのサイドメニュー特集

  • 2019.7.9
  • 29448 views

春巻きの時、どんな献立にしたらいいか迷ってしまうことってありませんか?

春巻きだけだとちょっと物足りないと思ったら、ぜひこちらでご紹介するお料理を参考にしてみてくださいね。

今回は、春巻きに合あわせやすい副菜やスープ、ご飯物だけでなく、もうちょっとボリュームある献立にしたい方におすすめのお肉料理もご紹介しています。

春巻きに合う《副菜》

とろける温玉

春巻きの献立に、温泉卵の付け合わせはいかがですか?パリパリの春巻きに、とろとろの温泉卵がよく合います。

彩りも綺麗でサイドメニューにおすすめです。

ホタルイカと空豆のアヒージョ

春巻きと一緒にいただきたい、お酒のおつまみの献立にぴったりのアヒージョをご紹介します。

ちょっとおしゃれな、そら豆とホタルイカのアヒージョは、春巻きを入れたおもてなし料理のサイドメニューにもおすすめです。

シーフードとズッキーニのガーリックバジルソテー

春巻きの献立におすすめのサイドメニュー、ガーリックバジルソテーのレシピをご紹介します。

お酒のおつまみにもぴったりです。スキレットで作って、そのままテーブルでいただくのもいいですね。おもてなしにもおすすめです。

コールスローサラダ

春巻きの付け合わせに、しゃきしゃきキャベツのコールスローはいかがですか?

作り置きもできますので、献立作りに役立つレシピですよ。ぜひおためしくださいね。

材料

キャベツ 250g

にんじん、玉ねぎ 各25g

オリーブ油 または サラダ油 大さじ1

A【酢 大さじ1・塩、さとう 各小さじ1/2・こしょう 少々】

レシピ

1.洗ったキャベツを太めの千切り、芯の近くは細めの千切りにし、水気を切っておきます。

2.ニンジンは細めの千切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。

3.ボウルに①と②を入れ、油を入れて良く混ぜます。

4.油が全体に行き渡ったら、Aをよく混ぜ合わせて出来上がり。

緑黄色野菜とアボカドのツナ和え

春巻きの付け合わせに、刻み玉ねぎドレッシングがたっぷりかかったサラダはいかがですか?

揚げ物の時は、さっぱりしたサラダをいただきたい方におすすめの副菜です。

野菜がたっぷりでヘルシーな献立になりますよ。

材料

アボカド 1個

トマト 1個

ツナ 1缶(オイルあり、有塩)

ほうれん草 1/2束

きざみ玉ねぎドレッシング

玉ねぎ 1/2個

みりん、醤油、サラダ油 各大さじ2

酢 大さじ4

砂糖 小さじ1/2

塩 ひとつまみ

しっとり蒸し鶏とりんごのサラダ

春巻きの付け合わせに蒸し鶏とりんごのサラダはいかがですか?

フルーツ入りのサラダは子供にも人気ですね。おもてなしの献立にもおすすめです。

材料(2人分)

りんご 1/2個

リーフレタス 8枚ほど

サラダホウレンソウ 2束ほど

紫たまねぎ 1/4個

くるみ お好きな量を

フレンチドレッシング 適量

*手作りされる方はこちら*

マスタードフレンチドレッシング

オリーブオイル 大さじ2

白ワインビネガー 大さじ1 ※酢でも代用可

砂糖 小さじ1

粒マスタード 小さじ1

塩こしょう 少々

レシピ

1.下準備

リーフレタス、サラダホウレンソウは一口大にし、紫たまねぎはスライスし水にさらします。

りんごはくし切りにしてスライスし水にさらします。ドレッシングは全て混ぜ合わせておく。

2.しっとり蒸し鶏

鍋に水を400ml入れて沸かし、酒大さじ1.塩少々(※分量外)入れ、蒸し鶏を入れます。

表面が白くなってきたら火を止めて蓋をし、余熱で火を通します。冷めたら手で裂きます。

※残り汁はアクを取って、かきたま汁などの汁物に使えますよ

3.盛り付ける️

皿にリーフレタス、サラダホウレンソウ、紫たまねぎをのせ、りんご、蒸し鶏、くるみを飾ります。

アボたまのシーザーサラダ

アボカドの真ん中に卵黄をおとした、とろける美味しさが楽しめるシーザーサラダ。

見た目もかわいく華やかなサラダは、春巻きパーティーの献立にもおすすめのレシピです。

材料

アボカド 1/2個

卵の黄身 1個

ロメインレタス 6枚

紫玉ねぎ 1/4個

パプリカ 1/4個

ハム 3枚

バケット 1/4本

ブラックオリーブ 4個

シーザーサラダドレッシング 適量

ブラックペッパー 適量

粉チーズ 適量

レシピ

1.野菜をカット

材料はそれぞれ記載の大きさにカットし、野菜は水をよくきって、ロメインレタス、紫玉ねぎ、パプリカ、ハムの順に皿に盛ります。

2.アボたまタイム

中央に半割にしたアボカドをのせ、中央に卵をとろんと落とします。

3.味を整えましょう

ブラックオリーブをちらし、バケットを添える。ドレッシング、ブラックペッパー、粉チーズをかけます。

鱈とちくわの中華炒め

春巻きにぴったりの付け合わせに、タラとちくわの中華風の炒め物をご紹介します。

お魚が入るので、ちょっと豪華な献立になりますよ。ぜひおためしくださいね。

材料

鱈 2尾

ちくわ 2本

小松菜 2束

長ネギ 1/2本

桜えび 適量

A鶏ガラスープ 小さじ1

A酒 大さじ1

A塩 2つまみ

Aこしょう 適量

片栗粉 大さじ1/2(水大さじ1で溶く)

レシピ

1.下準備

・野菜を洗います。長ネギは斜め切りにし、小松菜は3㎝長さのざく切りにします。

・鱈は一口大に切り、酒大さじ1.塩(分量外)を振って置いておきます。

・片栗粉は水で溶いておきます。

2.食材を炒める

熱したフライパンにごま油を入れ中火にし、長ネギを炒め、長ネギに焼き色がついたところで、ペーパーで水気を取った鱈、ちくわを加えて炒めます。

3.調味料を合わせる

食材全体に油が回ったら小松菜、お好みで桜えびを入れて炒め合わせ、Aを加えて食材がしんなりするまで炒め合わせ味を調えます。

4.片栗粉でとろみを

水で溶いた片栗粉を加えて、とろみをつけ、器に盛ります。

海老とブロッコリーのサラダ

春巻きの献立におすすめの、海老とアボカドのサラダのレシピをご紹介します。

ゆで卵も入ったこちらのレシピは、子供にも人気の副菜です。

作り置きもできますので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料

ボイルエビ 100g

アボカド 1/2個

ブロッコリー 1/2房

たまご 2個

レモン汁 小さじ1/2

Aマヨネーズ 大さじ3

A塩・こしょう 適量

A(お好みでおろしにんにく 小さじ1/2.

玉ねぎのみじん切り1/4個分を入れても)

パプリカパウダー お好みで

レシピ

1.下ごしらえ アボカドは一口大に切り、レモン汁を合わせておきます。

ブロッコリは小房に分けます。茎の方に切り込み入れて、裂くようにするとほぐれずらいです。

2.茹でる

湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れ、ブロッコリーを茹でます。茎が少し柔らかくなってきたら、ボウルにあげ粗熱を取ります。

(※または耐熱皿に入れて、ラップをし600Wで1分半ほど加熱でも)

卵を茹で流水でよく冷やし、殻を剥きます。

3.合わせる️

大きめのボウルにAを混ぜ合わせます。

ゴムベラを使用し、ブロッコリー、エビを合わせてから、アボカド、卵を手でちぎって加えます。☝️なるべくくずれないように、さっくりと。

4.仕上げる

器に盛り、塩・こしょうで味を整え、仕上げにパプリカパウダーをかけます。

小松菜のかつおじゃこ和え

さっぱりした付け合わせレシピ、小松菜とかつおじゃこ和え。

春巻きの時はさっぱりしたものを合わせた方におすすめのレシピです。

いろいろな献立の副菜に便利に使えるレシピです。作ってみてくださいね。

材料

小松菜 1束

ちりめんじゃこ 大さじ2

かつお節 適量

A酒 大さじ

Aしょうゆ 大さじ2/3

Aみりん 大さじ1/2

Aごま油 小さじ1

レシピ

1.下準備

湯を沸かします。

小松菜を洗います。

2.小松菜を茹でる

小松菜は熱湯でサッとゆでて水に取ります。

粗熱が取れたら水気を絞ります。

根元を少し切り落として、長さ3-4cmに切ります。

※レンジ使用は耐熱容器に入れて500w2分半ほど

3.調味料を合わせる

フライパンにAを入れて強火で熱して、煮立たせます。

※レンジ使用は耐熱容器に入れて500w1分ほど

4.仕上げる

茹でた小松菜、じゃこ、かつお節、フライパンのたれを合わせ、器に盛ります。

香ばし焼きなすのおひたし

焼きなすのおひたし。さっぱりしていて、小鉢で添える副菜にぴったりです。

春巻きの献立にもおすすめです。出汁のしみ込んだなすは、温かくても冷たく冷やしても美味しくいただけます。

たっぷり野菜のバター風味な炒め物

じゃがいもの千切りがたっぷり入った、バター風味の炒め物。

バターの香ばしい香りが食欲をそそり、子供にも人気のおかずです。

春巻きの献立にもおすすめです。

コーンとブロッコリーのバター炒め

春巻きの献立におすすめの、子供に大人気のコーンの炒め物。

こちらは、ソーセージやブロッコリーも一緒に炒めたレシピです。

お酒のおつまみにも合いますよ。

いろいろ野菜のナムル

簡単にできて、野菜がたっぷりいただけるナムルは副菜にぴったりのレシピです。

ごま油や醤油などで味付けしたナムルは、子供にも大人にも人気のレシピですよ。

春巻きの献立にもおすすめのサイドメニューです。

春巻きに合う《お肉のおかず》

チンジャオロース

春巻きの献立に合う中華の炒め物、チンジャオロース。

しゃきしゃきのピーマンや筍とお肉の炒めものです。

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりです。

肉団子の甘酢あん

春巻きのサイドメニューにおすすめの、肉団子の甘酢あんかけ。

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりのレシピで、春巻きの献立にもおすすめです。

海老鶏チリ

春巻きの中華献立におすすめの炒めもの、チリソース。

今回は海老に鶏肉も加えたレシピのご紹介です。

鶏肉だけでも美味しく作れますので、おうちにある食材で気軽に作ってみてくださいね。

麻婆豆腐

春巻きの付け合わせにおすすめの、麻婆豆腐。こちらも中華の献立でまとまるおかずです。

春巻きだけではちょっと物足りないときにも満足できるメニューです。

キャベツの麻婆豆腐

野菜もとれる麻婆豆腐。こちらも春巻きの献立におすすめのレシピです。

辛味を調整すると、子供も食べやすくなりますよ。ぜひお試しくださいね。

材料(2人分)

キャベツ 1/8玉

豚ひき肉 250g

長ネギ 1/4本

にんにく 1かけ

木綿豆腐 小3パック

A豆板醤 大さじ1

A紹興酒 大さじ1※酒でも。

Aオイスターソース 大さじ1

糸とうがらし、豆豉 4個※お好みで

水 150cc

片栗粉 大さじ1(※水大さじ2で溶く)

レシピ

1.下準備

別鍋に湯を沸かして豆腐を入れあたためます。

にんにくはみじんぎりに、キャベツは一口大のざく切りに、長ネギは斜めスライスにします。

2.炒める

熱したフライパンにごま油を入れ、みじん切りしたにんにくを炒めて香りを出し、ひき肉を中火で炒めます。

3.キャベツを加えて調味する

ひき肉の色が変わってきたら、キャベツを加え、しなっとしたら水と調味料と豆豉加えます。

4.味を整え、片栗粉

煮詰まったところで豆腐を加えて味を含ませ、塩(分量外)で味を調えます。

水で溶いた片栗粉を入れ、全体を混ぜとろみをつけます。

皿に盛り糸唐辛子を飾ります。

生姜ごまポンで食べる!まるごとレタスの豚しゃぶ温サラダ

豚肉の柔らかいしゃぶしゃぶとたっぷりレタスの温サラダ。

生姜の風味がきいていて、さっぱりといただるおかずです。

春巻きの献立にいかがでしょうか。

材料(2~3人分)

レタス 1玉

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 300g

生姜 2かけ

ラディッシュ お好みで

<たれ>

ポン酢 大さじ3

ごま油 大さじ1

すりごま 大さじ1

輪切り唐辛子 1本(※お好みで)

レシピ

1.下準備

・レタスは外側を外して洗います。

・豚肉に塩少々と酒を大さじ1(※分量外)をかけて10分以上おきます。

・生姜は5枚ほど薄いスライスをし、その他はみじん切りにします。

・たれの材料を合わせ、みじんぎり生姜を加えます。

2.豚しゃぶしゃぶ

鍋にたっぷりの湯を沸かし、生姜のスライスを入れます。

沸騰の直前に豚肉を数回に分けて入れ、色が変わったらザルなどに取り出します。

3.たれをかける

皿に盛り、たれをかけます。

鶏肉と牛蒡の辛みだれ

春巻きの献立におすすめの鶏肉の唐揚げに、うま味たっぷりの辛みだれをたっぷりかけていただくレシピをご紹介します。

春巻きの献立にもおすすめで、たれの旨味がくせになる美味しさです。

レシピ

1.鶏もも肉250〜300gは一口大にカットして、おろし生姜・醤油小さじ2・酒小さじ2に1時間〜浸けます。

牛蒡はピーラーでスライスした後水に20分程浸してアク抜きしたら、水をしっかりきります。

2.辛みだれを作る

にんにくと生姜のみじん切り各1かけ分を、ごま油大さじ1.5で焦がさないよう中火で炒め、香りが出たら豆板醤小さじ1/2〜1いれて少し炒め、醤油・酒・酢各大さじ2.砂糖小さじ2.がらスープの素小さじ1入れて少し火を入れ完成。

3.牛蒡は軽く小麦粉まぶして、カリッと揚げ、鶏肉は薄く片栗粉つけてカリッと揚げ、一緒に器に盛りつけます。

辛みだれかけて、大葉をたっぷりちらし、白ごまをふり完成です!

鶏肉とアスパラのオイスター炒め

彩りの綺麗な鶏肉のオイスター炒めはいかがですか?

オイスターソースの炒め物はご飯がすすむおかずです。

春巻きとの相性もぴったりですよ。献立に入れてみてくださいね。

レシピ

1.鶏もも肉180gは一口大にして、醤油小さじ1・酒小さじ2・塩胡椒少々で揉みます。

アスパラ約100gは4㎝にカット。

パプリカ1/2個は乱切り。筍水煮1/2個(70g)は薄め一口大に。椎茸2つスライス。

2.フライパンにサラダ油をひき、軽く片栗粉を付けた鶏肉を両面焼きながらある程度炒めたら、ニンニク生姜みじん切り各1かけ分入れ炒めます。

香りが出たらアスパラ→筍→椎茸を炒めていき、最後パプリカを炒めたら、合わせ調味料(酒大さじ1・醤油小さじ1・オイスターソース小さじ1.5・鶏がらスープの素小さじ1/2)を入れさっと炒めて完成です!

たっぷり野菜のプルコギサラダ

豚肉で作るボリュームたっぷりのプルコギ。

こちらは、サラダ野菜にのせてヘルシーにいただけるレシピです。

春巻きの時のサイドメニューにおすすめ。ぜひ献立に入れてみてくださいね。

材料(2~3人分)

豚バラ肉 200g

玉ねぎ 1/2個

ニラ 1/2袋

赤・黄パプリカ 各1/4個

しいたけ 2個

リーフ野菜 適量

★合わせだれ★

醤油 大さじ2弱

酒 大さじ1

ごま油 大さじ1

砂糖 小さじ2

白すりごま 小さじ1

にんにくチューブ 小さじ1/2分

生姜チューブ 小さじ1/2分

レシピ

1.下準備

・豚バラ肉は5cm幅に切ります。

・玉ねぎ、パプリカ、しいたけは薄切り、ニラは5cmの長さに切り、リーフ野菜は洗っておきます。

★たれは合わせておきます。

2.素材とたれを合わせる

ポリ袋に、肉と【ニラ以外の】野菜、合わせだれを入れて、よくなじませ10分ほど漬けます。

3.漬けだれごと焼く

フライパンを中火で熱し、合わせておいた肉と野菜を漬けだれごと入れて焼き、肉の色が変わるまで中火で炒めます。

4.ニラを入れてざっと

全体に火が通ったら、ニラを合わせてざっと炒めます。皿にリーフ野菜をのせた上に盛り、ごまをふりかけます。

なすと豚バラのポン酢だれ

さっぱりジューシーなナスと豚バラ肉のレシピをご紹介します。

特製のタレは、ポン酢に砂糖とごま油を合わせて作った簡単タレ。

旨味のある味わいでくせになる美味しさです。

春巻きの献立に、さっぱりジューシーなこちらのレシピもおすすめです。

レシピ

電子レンジでチンしたナスを切って焼いて、焼いたお肉を乗せてポン酢、砂糖、ごま油のタレをまわしかけて完成です!

しっとり蒸し鶏のバンバンジー

蒸し鶏と香味野菜がたっぷり入った胡麻だれの相性抜群のバンバンジー。

こちらも春巻きの献立にぴったりのレシピです。お酒のおつまみにも合いますよ。

春巻きに合う《汁物》

肉団子とトマトのスープ

春巻きの献立に合う、トマト味のスープをご紹介します。

こちらのレシピは、肉団子が入ったボリュームのあるスープ。

お好みの具材を入れて作ってみてくださいね。

クリームシチュー

春巻きの献立におすすめのクリームシチュー。

ぱりぱり食感の春巻きに、ほっこり美味しいクリームシチューがよく合いますよ。

2日目のシチューを春巻きのサイドメニューにするのもいいですね。

鶏肉入り!具だくさん味噌けんちん

鶏もも肉の入った、具だくさんの味噌入りけんちん汁はいかがですか?

味噌入りでほっとする味わいが楽しめます。春巻きの献立にもおすすめ。ご飯もすすみますよ。

材料(3~4人分)

鶏もも肉 1枚

大根 1/3本

人参 1/2本

レンコン 1/2個

玉ねぎ 1/2個

ごぼう 1本

しいたけ 2枚

油揚げ 1/2枚

青ねぎ 3本

だし汁 1,000ml

味噌 大さじ3

七味 お好みで

塩・酒(あれば 液体塩こうじ)

レシピ

1.下準備

・鶏肉は大きめの一口大にし、塩ひとつまみ、酒大さじ1につけます。(※あれば液体塩こうじに半日漬けるとよい。肉分量の10%)

・大根、人参、レンコンは皮を剥き、いちょう切りに、玉ねぎは千切りに、ごぼうは斜め切りに、油揚げは拍子切りに、青ねぎは小口切りににします。

2.煮込む

だし汁をあたため、沸騰したら、大根、人参、レンコン、玉ねぎ、ごぼうを入れ、中火にかけ、ふたを傾け15分煮込み、途中でアクを取り除きます。

その後、油揚げ、鶏肉を入れ、10分ほど煮込み、再びアクを除きます。

3.味噌を溶き入れる

火を止めて味噌を溶きいれ、再度火にかけあたためます。

椀に盛り、青ねぎをふりかける。お好みで七味をかけてお召し上がりください。

鶏そぼろとかぼちゃのお味噌汁

鶏のひき肉とキャベツをごま油で炒めて具材にする、香ばしい味噌汁レシピのご紹介です。

コクのある味わいが食欲をそそりますよ。春巻きの献立にもおすすめの副菜レシピです。ぜひおためしくださいね。

材料

鶏ひき肉 100g

かぼちゃ 100g

キャベツ 80g

ごま油 小さじ1

だし汁 600ml

みりん 大さじ1

味噌 大さじ1/2

七味 お好みで

レシピ

1.下準備

・キャベツは一口大のざく切りに、かぼちゃは7-8mm厚にし、横半分に切ります。

2.炒める

片手鍋にごま油を中火で熱し、鶏ひき肉、塩ひとつまみ(分量外)を入れてほぐし炒め、色が変わったらキャベツも入れて炒めます。

3.かぼちゃ、だし汁を入れる

具材に油が回ったら、かぼちゃ、だし汁、みりんを入れて、かぼちゃがやわらかくなるまで煮ます。途中アクを除きます。

4.味噌を溶き入れる

火を消し、味噌を溶き入れます。再び火をつけ、あたたまったら器に盛り、お好みで七味をかけます。

キャベツとツナのコンソメスープ

キャベツとツナ缶で手軽に作れるコンソメスープのレシピをご紹介します。

隠し味の味噌からコクがでて、深みのある味わいに仕上がります。

揚げ物の春巻きの献立にも合うおすすめのスープです。

材料

ツナ缶 1缶

キャベツ 1/4個

玉ねぎ 1/2個

黄パプリカ 1/4個

コンソメスープの素 1個

水 500ml

味噌 小さじ1

パセリ お好みで

レシピ

1.下準備

・ツナは軽く油を切ります。

・キャベツは一口大に、玉ねぎはスライスし、黄パプリカは小さめの角切りにします。

2.火にかける

鍋に水、コンソメスープの素を入れ中火にかけます。溶けてきたところでツナ、キャベツ、玉ねぎ、黄パプリカを入れ、蓋をずらして置き、5分ほど弱火にかけます。

3.お味噌を入れる

野菜が柔らかくなってきたら、一旦火を消し、味噌を溶き入れます。※入れる前にスープの味見して、量を調整してくださいね!

4.盛る

食べる直前に、弱火であたためて、器に盛り、お好みでパセリをかけます。

ミネストローネ

トマトの旨味と野菜たっぷりのスープ、ミネストローネ。

こちらも春巻きにも合うおすすめのスープです。おうちにある野菜をたっぷり入れて作ってみてくださいね。

レシピ

1.ねぎ、人参、シメジ、ウインナーを適当に粗みじん切りにします。

2.オリーブオイルでサッと炒めて、水、トマトの水煮、コンソメを入れて少し煮込みます。

アサリとごろっと野菜のスープ

アサリとごろっと野菜の食べるスープはいかがですか?

冷蔵庫にある野菜をいろいろ入れて、具だくさんのスープは食べ応えもあり、野菜がたくさんとれるのもいいですね。

春巻きの献立にもおすすめです。

ふわふわエビ団子の春雨塩スープ

はんぺんとアミ海老で作る手軽な海老団子スープ。

つるつるの春雨とふわふわの海老団子は、子供にも人気のスープです。

揚げたての春巻きとも合いますよ。献立に入れてみてくださいね。

れんこんのとろみたまごのジンジャースープ

れんこんのとろみと、生姜の香りが美味しいスープをご紹介します。

とろみと生姜で体があたたまり、ほっとする味わいが楽しめますよ。

春巻きの献立にいかがですか?おうちにある野菜を入れて作ってみてくださいね。

牛蒡と舞茸のポタージュ

春巻きに合うポタージュスープをご紹介します。

こちらは、食物繊維豊富なごぼうのスープ。牛蒡、舞茸、玉ねぎ、牛乳、塩を加えて作ります。

カリカリに揚げたごぼうチップスをのせて仕上げていますよ。

ぱりぱりの皮が美味しい春巻きの献立にもおすすめのスープです。

とうもろこしのミルクスープ

とうもろこしの甘味引き立つ美味しいミルクスープをご紹介します。

とうもろこしの旨味たっぷりで、子供にも人気のスープです。春巻きの献立にいかがでしょうか。

春巻きに合う《ご飯物》

海老塩焼きそば

春巻きの献立におすすめの、塩焼きそば。

こちらのレシピはしめじ入りの肉味噌をのせた、塩味の焼きそばです。

子供にも人気の焼きそばで、中華風でまとめた献立にするのもいいですね。

汁なし担々麺

辛い物がお好きな方におすすめの献立、汁なし担々麺。

自宅で作れる本格的な担々麺は、辛さも調整できてクセになる美味しさです。

春巻きと一緒にぜひ作ってみてくださいね。

材料

豚挽き肉 100g

絹豆腐 1個

にんにく 1かけ

しょうが 1/2かけ

青ネギ 1本

糸唐辛子 適量

鷹の爪 1本

花椒 もしあれば適量

八角 もしあれば1個

中華麺 1玉

ごま油 大さじ2

豆板醤 大さじ1

紹興酒 大さじ1

鶏ガラスープ 30cc

山椒 適量

食べる辣油 小さじ1

絹醤油 小さじ1

レシピ

1.ひき肉をお好みの辛さに

フライパンにごま油をしき、にんにくと鷹の爪を炒め、ひき肉を加える塩こしょうで軽く下味してください。

しょうが加えて炒め、花椒や八角を加えてさらに炒めます。紹興酒と豆板醤を加えて、煮詰めていきます。

豆板醤や辣油は正直なところ、おこのみです。辛いのが好きなら増やしてもgood!

2.麺を和える

麺を茹でて、湯を切り、フライパンに入れてであえます。青ネギと糸唐辛子をトッピングします。

3.追加の辣油

食べる辣油の具をお皿に出して山椒を加え、絹醤油を垂らし入れます。

サーモン丼

春巻きの献立の主食に、サーモン丼はいかがですか?

サーモンのお刺身をのせるだけの簡単レシピですが、子供も大好きなサーモン丼は揚げたての春巻きともよく合いますよ。

ぜひおためしくださいね。

ごはんがすすむ!魯肉飯!目玉焼きのせ

台湾の屋台飯、魯肉飯(ルーローハン)。しっかり味のお肉をたっぷりのせた丼レシピです。

春巻きだけでは物足りない方にも満足していただける献立になりますよ。

材料

牛肉 ※豚肉でも可 (カレー用カット、またはブロック肉) 500g

卵 2個

青菜(小松菜,青梗菜など) 1束

ごはん

砂糖 大さじ3(あれば黒糖)

酒 大さじ2(あれは紹興酒)

みりん 大さじ1

水 200cc

醤油 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

八角(もしあれば) 2個

五香粉 小さじ1/3

レシピ

1.下ごしらえ

お肉は余分な油を落とし、2cm×1cmの角切りにします。

鍋に湯を沸かし、さっと湯がいて臭みを取ります。

2.お肉を炒める

大きめの鍋にサラダ油(分量外)を熱して肉を入れ、中火でを炒めます。肉の色が変わってきたところで砂糖、酒、みりんを加えてさっと炒め絡めます。

3.お肉を煮込む

続いて醤油と水を加え2-3分煮込み、アクを取り除きます。

汁にとろみがでてきたらオイスターソースと(あれば)八角と五香粉を加えて混ぜ、味を見ながらお肉に味が入るまで10分ほど煮込みます。

4.盛り付け

お皿に白米と具をのせ、別のフライパンで焼いた目玉焼きと軽く茹でた青菜を添えます。

そぼろ丼

甘辛いひき肉と卵のそぼろ丼。春巻きに合わせる主食にいかがですか?

揚げたての春巻きに、甘味のあるそぼろの丼が合います。子供も喜ぶ献立になりますよ。

材料(2人分)

合挽きひき肉 400g

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

顆粒だし 小さじ1

卵 2個

砂糖 大さじ1

きゅうりのぬか漬け 1/2本分

サラダ油 適量

レシピ

1.そぼろを作ろう フライパンにサラダ油を少量入れ、ひき肉を炒め、ひき肉が色づいてきたら塩こしょうを少々入れます。

全体に火が通ったらしょうゆ、みりん、顆粒だしを加え、水分がなくなるまで炒めます。

2.卵は5秒勝負

卵をとき、砂糖を混ぜ合わせます。別のフライパンにサラダ油を入れてしっかりと温め、卵を加え、卵の底が固まり始めたら火を消して、余熱で5秒!でさっと混ぜ取り出します。

卵のとろとろ加減はお好みで! ※フライパンの上に置きっ放しにすると火がはいるので、お皿にあげます。

3.盛り付け

器にご飯を盛り、そぼろと卵、みじん切りにしたぬか漬けをお好みの量を盛り付けます。

贅沢ちらし炒飯

ちらし寿司風チャーハン。ひなまつりの定番、ちらし寿司を作りやすチャーハンにしたレシピをご紹介します。

いくらをのせて作る華やかな仕上がりは、おもてなしの献立にもおすすめです。

春巻きと一緒にぜひ作ってみてくださいね。

材料

たまご 2個

いくら、鮭フレーク 適量

絹さや 4枚

青ネギ 3本分

ごはん 400g

きざみ海苔 適量

ごま油 大さじ1

Aしょうゆ 小さじ1

A顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2

塩・こしょう 適量

レシピ

1.下ごしらえ

絹さやはさっと湯で、千切りにします。

卵は、塩ひとつまみ(分量外)を入れて溶きます。

2.たまご、ごはんを炒める

フライパンをごま油を入れ、弱めの中火で熱し、溶き卵を流し入れる。半熟状になったらご飯を加え、ほぐすように炒め合わせます。

3.調味する

全体がほぐれてきたら中火にし、Aを加えて、さらに炒め合わせ、塩こしょうで味をととのえ、水分を飛ばしパラパラに炒めます。

4.仕上げる

ごはん型に皿に盛り、鮭フレーク、いくら、絹さや、きざみ海苔の順にのせ、お好みで青ネギ、わさび醤油(分量外)をかけます。

豆乳胡麻 担々麺

春巻きの献立にもおすすめの、手作り担々麺はいかがでしょうか。

ピリ辛味あ後を引く美味しさです。スープまで美味しくいただけますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(1人分)

中華麺 1玉

チンゲンサイ 1束

つまみ菜 1つまみ

ザーサイ 25g

長ネギ 1/2本

豆乳 150cc

鶏がらスープ 150cc

豚ひき肉 100g

A 紹興酒(酒でも可) 小さじ1

A 醤油 大さじ1

A 甜麺醤 大さじ1

B 芝麻醬(ねり胡麻でも可) 大さじ2

B 辣油 大さじ1

B 醤油 小さじ1

B 豆板醤 小さじ1

塩こしょう 適量

レシピ

1.肉味噌を作る

フライパンにひき肉を入れて、ヘラで伸ばして、切るように炒めます。汁が出始めたらAを加えて絡めながらいためます。

2.スープを作る

ザーサイと長ネギをみじん切りにし、器にBを合わせて入れます。小鍋で豆乳と鶏がらスープを加熱します。煮立たないように注意してくださいね!

3.茹でて、盛り付け

たっぷりのお茹で麺を茹でます。麺をあげる30秒前に食べやすいサイズに切ったチンゲンサイを鍋に入れてさっと煮ます。

器にあったまった豆乳スープを加え、麺を入れ、肉味噌とチンゲンサイ、つまみ菜をトッピング。

甘辛肉そうめん

豚肉の甘辛煮とゆで卵をのせたそうめん。

そうめんだけだと、ちょっと物足りない方におすすめのレシピです。

春巻きの献立にもおすすめ。子供にも大人にも人気の献立になりますよ。

肉味噌天津丼

とろける卵とたっぷりの肉味噌がご飯にぴったり。

肉味噌の天津丼。子供にも人気のレシピですよ。春巻きの献立におすすめの主食です。

とろとろたまご丼

半熟のとろとろ卵が絶品のたまご丼。こちらも春巻きの献立にいかがですか?

子供にも大人にも人気のレシピです。

親子丼のような甘い出汁の割り下で作るとほっとする味わいになりますよ。

さつまいもご飯

ほくほくの甘味がくせになる美味しさ、さつまいもご飯のご紹介します。

少し塩気をきかせると、さつまいもの甘味が引き立ち美味しくいただけます。

子供にも人気のレシピです。春巻きの献立にいかがでしょうか。

冷凍塩鮭の炊き込みご飯

こちらも春巻きの献立におすすめの、冷凍塩鮭を使った炊き込みご飯のご紹介です。

塩昆布の塩気と旨味が効いた炊き込みご飯は、子供にも人気のレシピです。

野菜たっぷり冷やし中華

春巻きの献立におすすめの、野菜たっぷり冷やし中華。

揚げ物の春巻きに、さっぱりした冷やし中華が合います。

冷やし中華だけでは物足りない時も、春巻きがあれば子供も大人も大満足の献立になりますよ。

焼きカレー

作り置きや余ったドライカレーのリメイクで作れる、焼きカレーはいかがですか。

熱々の焼きカレーは春巻きの献立にもおすすめです。子供にも人気のメニューです。

春巻きに合う献立を作ろう!

春巻きに合う献立をご紹介しましたが、いかがでしたか?

さっぱり系の副菜やスープだけでなく、がっつり食べたい時にも春巻きと合わせやすいお肉のレシピや、主食となるご飯ものなど、いろいろな料理をご紹介しました。

こちらでご紹介したレシピを参考に、春巻きに合う献立を作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる