1. トップ
  2. 恋愛
  3. アナログが逆にイイ!コミュニケーションを円滑にする秘訣が判明

アナログが逆にイイ!コミュニケーションを円滑にする秘訣が判明

  • 2015.3.24
  • 636 views

メールやチャット、SNSをすればいつでも手軽にコミュニケーションが取れる時代。人とつながるのってすっごく簡単になりましたよね。

でもその一方で、すぐに返信をしようと焦るあまり、言葉をちゃんと選ばずに相手に誤解されたり、自分の気持ちがうまく伝わらなかったり……。そんな悲しい思いをしたことってありませんか?

いま、自分の“気持ちの伝え方”に悩んでいる人って、意外と多いんです。そんなお悩みを解決してくれるとっても簡単な方法を、今回はご紹介しちゃいます!

 

 

9割以上が効果を実感! “プチギフト”でコミュニケーションが円滑になる

コミュニケーションのお悩みに一役買ってくれるのが“プチギフト”。

株式会社サンリオの調査によると、お菓子や小物、生活用品など、相手にとって負担にならない程度のちょっとした贈り物を贈ることについて、実に96.4%の人が「コミュニケーションを円滑にする」と回答したことがわかりました。

贈る場面は、「初対面の人にお近づきのしるしとして」、「晩御飯のときに旦那さまに」、「毎月会う女子会の友達に」などさまざま。大切な人に、コミュニケーションのきっかけとしてプチギフトを渡すと効果的みたいですよ。

 

手書きのメッセージを添えると効果アップ!

そんなプチギフトの効果をぐんとアップする秘訣が、“手書きのメッセージ”を添えること。

プチギフトを贈る際には、メッセージを添えて渡す人が4割にのぼり、しかも「手書き」という人はそのうち9割も占めているんだそう!

プチギフトで伝えたい想いは、1位が「ありがとう(83.9%)」、2位が「おめでとう(37.1%)」、3位が「お疲れさま(33.0%)」。相手へのお礼やお祝い、ねぎらいの気持ちをしっかり伝えることで、小さなプチギフトは相手の心に響く大きなプレゼントになるみたい!

サンリオでも、キティちゃんをはじめ、たくさんのプチギフトが揃っているみたい! 是非チェックしてみてくださいね。

 

スマホがあればいつでも誰とでもつながれるデジタルな時代。だからこそ、アナログなコミュニケーションは、相手の心をぐっとつかむこと間違いナシ!

あなたもたまには大好きなあの人に、手紙を添えてプチギフトを贈ってみてはいかが?

 

【参考】

プチギフト特集 – 株式会社サンリオ