1. トップ
  2. レシピ
  3. ランチにぴったり! クリーミーでコクのある美味しさ「パプリカのエビチーズパスタ」

ランチにぴったり! クリーミーでコクのある美味しさ「パプリカのエビチーズパスタ」

  • 2019.7.9
  • 13368 views

今が旬のパプリカは栄養たっぷり。そのパプリカとプリプリのエビを使ったクリーミーパスタをご紹介します。

実はパプリカは女性に嬉しい栄養素が豊富。まずは、日焼け対策にも効果的と言われるビタミンCが多く含まれています。そして、皮膚や粘膜・髪の健康維持に必要な「β‐カロテン」や毛細血管を丈夫にし、血流を促す助けをしてくれる「ビタミンP」も持っています。

美味しくキレイになれるパスタ、ぜひ作ってみて下さいね。

■パプリカのエビチーズパスタ

調理時間 20分

レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
スパゲティー 160~200g
塩(ゆでる用) 16~20g

赤パプリカ 1個
玉ネギ 1/4個
バター 10g
小麦粉 大さじ1
水 100ml
顆粒スープの素 小さじ2
生クリーム 100ml
エビ 6~8尾
マッシュルーム 2~3個
ピザ用チーズ 40~50g
塩コショウ 少々
ドライパセリ 適量

<下準備>
・赤パプリカは縦半分に切って種とワタを取り、横に薄切りにする。



・玉ネギは縦に薄切りにする。

・エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩でもみ洗いし、分量外の片栗粉を加えてさらにもみ、水洗いして水気を拭き取る。分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆで、ザルに上げる。

・マッシュルームは固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、縦薄切りにする。

<作り方>
1、<ソース>を作る。フライパンにバターを中火で熱し、赤パプリカ、玉ネギをしんなりするまで炒め、しんなりしたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなったら水、顆粒スープの素を加え、煮たったらフライパンに蓋をして弱火で5~6分煮る。



2、ミキサーに(1)を入れてなめらかになるまでかくはんし、一度網を通してフライパンに戻し、エビ、マッシュルーム、生クリームを加えて弱火にかけ、煮たつ直前で火を止めておく。



3、鍋にたっぷりのお湯を沸かしてゆでる用の塩を加え、スパゲティーを袋の表示時間より1分短くゆでる。ザルに上げて(2)に加え、からめるように炒め合わせる。味をみて塩コショウで味を調え、最後にピザ用チーズを加えて手早く炒め合わせる。チーズが溶けたら器に盛り、ドライパセリを振る。



生クリームとチーズでコクもあってクリーミー、お子様も食べやすい味付けです。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる