美しい描写と精緻なドラマ。男子水泳部の熱い日々を描く「Free!」シリーズの魅力を探る!

現在公開中の『劇場版 Free!-Road to the World-夢』は、これまでにテレビアニメ3シリーズが放送されている人気アニメ「Free!」の最新作だ。「Free!」は高校の男子水泳部を舞台とした作品で、2013年のテレビシリーズ第1期開始から、女性を中心に多くのファンを獲得してきた。今回はそのシリーズの歩みと共に、人気の秘密を探りたい。

【写真を見る】水泳男子の美しい筋肉にうっとり?

主人公・七瀬遙の声を演じるのは人気声優の島﨑信長
[c]おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2019

京都アニメーションによる安定の作画。キャラクターの“筋肉”にも注目!

クオリティに定評のある京都アニメーションが手掛けた作画は圧巻の一言。特に水泳をテーマとした作品であり、また舞台となる岩鳶(いわとび)町は海辺の町という設定のため、プールや海など水が描かれるシーンも多い。

【写真を見る】水泳男子の美しい筋肉にうっとり?
[c]おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2019

京都アニメーションと言えば、「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズや「けいおん!」シリーズなど魅力的な女性キャラクターが登場するアニメ作品を数多く制作しているが、「Free!」のメインキャラクターは高校生の男子とあって、少し頭身が高めでリアルな作画になっている。また、水泳部員=スポーツマンであるという設定にもこだわり、各キャラクターの筋肉も丁寧に描写。水泳部の女子マネージャーで筋肉マニアの江(ごう)をもうならせる筋肉は必見とも言える。

細やかな心情描写やエピソードが、キャラクターの魅力を引き出す

「Free!」シリーズの魅力は、各キャラクターの人間性を深く掘り下げるストーリー作りにも隠されている。主人公の遙(はるか)は「フリーしか泳がない」が決め台詞で、つかみどころのない天才タイプ。それをフォローし支えてきた幼馴染の真琴(まこと)に、遙の親友で水泳が大好きなのに挫折を味わった凛(りん)など、それぞれの人物の心の内を丁寧に描き出している。

彼らの中学時代を描いた劇場版『ハイ☆スピード-free!Starting Days-』(15)やテレビシリーズ第2期以降はさらに新キャラクターも増えるが、いずれのキャラクターもどのようなことを考えているのか、どんな性格なのかがわかるエピソードやちょっとした台詞などが盛り込まれていて、彼らが繰り広げるドラマが視聴者を引き込む一因になっていると言えるだろう。

新キャラクターも登場し、より深みを増していく青春の物語

大学に進学した遙たちのその後が描かれる
[c]おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2019

「Free!」は遙、真琴、さらに共に水泳部を作った1年後輩の渚(なぎさ)、陸上から転向し水泳部に入部した怜(れい)、そしてライバル校の鮫柄学園に所属する凛の5人をメインとしてストーリーが展開していく。さらに凛の親友でお互いに“ライバル”と認め合っていた宗介(そうすけ)も加わり、より深く複雑なドラマが展開する。

第3期からは、『ハイ☆スピード!-free!Starting Days-』に登場し、中学時代に同じチームでリレーを泳いだものの、その後の遙や真琴の退部によって離れてしまった旭(あさひ)、郁弥(いくや)といったキャラクターが高校生へと成長した姿で再び登場し、ファンを喜ばせてくれたのも記憶に新しい。

水泳をテーマに友情やライバル心、進路に対する葛藤など、様々な壁にぶつかりながらも成長していく男子たちの日々を描いたみずみずしいストーリーが、見る人の胸を熱くさせてくれるはずだ。

テレビシリーズ第3期をリビルドした劇場版で、さらなる興奮と感動を!

アニメーション制作を担当するのは女性キャラが主人公の作品を数多く手掛けてきた京都アニメーション
[c]おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2019

『劇場版 Free!-Road to the World-夢』は、遙たちの大学進学後を描いたTVシリーズ第3期の総集編作品となる。舞台は東京へと移り、遙たちの大学生活や、オーストラリアへ拠点を移した凛を軸にして、新たなストーリーが展開していく。遙と同じ大学に進学した旭や、アメリカ留学を経てさらに強くなった郁弥との再会、さらに郁弥に執着を見せる友人・日和(ひより)も登場。各キャラクターの思いが交錯する一方で、遙が初めてぶつかることになる「世界の壁」との出合いも描かれる。

2020年には完全新作劇場版の公開も予定されているなど、今後もますます目が離せない「Free!」シリーズ。今作も逃さずチェックしておいてほしい。(Movie Walker・文/藤堂真衣)

元記事を読む
提供元: Movie Walkerの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。