男性だって結婚したいんです!男性を結婚へ導く女性に必要な5つの特徴

生涯未婚率が男女共に上がってきている現代、結婚したくないと思っている男女は多いのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。結婚したい人は半数以上にのぼります。

一見、女性ばかりが結婚したいという気持ちが強くあるような印象を受けますが、男性も同じように結婚したいと思っています。本記事では、男性を結婚へ導く5つの方法について紹介します。

1.「社会的自立」のある女性になろう

まず、「結婚」に向けて不安になるのが経済面です。結婚式や住まい、電化製品、生活費などあげたらキリがありませんよね?果たして、自分の稼ぎで養っていけるのか不安になる男性もいるのです。こうして男性の過半数が経済面で結婚を躊躇してしまう傾向にあります。では、この不安どのように解決できるでしょうか?

「結婚」を考えるなら、お互いの金銭感覚について一度話してみましょう。何も知らないまま結婚してしまうと後でトラブルの元になり、こんなはずではなかったという結果になってしまいます。交際中にしっかり話しておくことはとても大切なことです。

また、経済的不安の解決策として共働きという選択もあります。男性も余裕ができると、金銭的な負担から解放され、結婚に向けて前向きになれます。女性の社会的自立も大切な要素の1つになります。

2.「家事力」のある女性になろう

「結婚」は簡単なものではありません。他人が互いに生活していくわけですから、家事は必要不可欠です。もちろん、共働きなら分担する方法もあります。ですが、特定の家事が苦手だからといってやらないのはあまり良くありません。得意にする必要はありませんが、努力する必要はあります。

結婚したら家事は毎日あります。完璧に何でもこなそうとするのではなく、適度な手抜きを覚えましょう。決してサボるということではありません。根詰めてしまうと後で爆発してしまいます。長い結婚生活を続けるうえでこれは非常に重要なことです。互いに当番制にするなど話し合ってみると良いかもしれませんね。

3.「安心感」のある女性になろう

男性にとっての安心感とは一体何なのでしょうか?実際に結婚生活を送る男性に聞いてみると、仕事から帰ったときにホッとする空間や一緒に食事をしながら今日1日の出来事を聞いてくれることなど何気ないことのようです。普段から笑顔を意識したり、疲れているときには甘いものを出してあげたりなど、気遣いと優しさを忘れないように心がけたいですね。

他に男性の両親を大切にすることも安心する要素になります。結婚相手が自分の両親と仲良くいてくれたら心強いですし、安心できますよね。必要以上に媚びたりすることはありませんが、いつも明るく、礼儀正しく行動しましょう。

また、絶対に浮気をしないという貞操観念も結婚を考えるうえで男性が安心できる要素になります。無責任な行いに身を投じることがないように、普段から誤解を招く行動は慎みたいですね。

4.「責任感」のある女性になろう

結婚に導くには「責任感」も大切です。結婚は人生の中でとても大きな決断になります。適当に決断できるものではありませんし、無責任な人と一緒に人生を歩んでいきたくないですよね。非常に重い言葉のように感じるかもしれませんが、責任感とはシンプルに「約束を守る」ことにあります。例えば、仕事を任されたら最後までやるというのは当たり前のことですよね。

それを結婚に当てはめるなら「家族を守る」ということになります。家族内での自分の役割をきちんと果たすこと、ルールを守ることで責任を果たします。普段から、仕事でもプライベートでも責任感のある考え方を持ちましょう。男性もそういう部分を実はしっかり見ていますよ。

5.「精神的に自立」している女性になろう

何か問題が発生するとつい人に頼ってしまいがちですが、なるべく自己解決できるように努めましょう。いつでも誰かが傍にいるわけではありませんし、その場で答えを求められる場合も人生の中では何度もあります。問題が出てきたら解決する方向へ考えられる力も必要です。

また、相手とすれ違いなどで時には寂しくなることもあります。その時に常に誰かと一緒でないと耐えられないような考え方はやめた方が良いでしょう。時と場合によりますが、その時間を有効に活用できるような考え方を持ちましょう。

自分磨きや趣味、興味のあることなら何でも挑戦する姿勢を持つことはとても素敵なことです。自分を高められる女性に男性も自然と結婚を意識できるようになります。ぜひ試してみてください。

結婚生活に見た目はさほど重要なものではありません。大事なのは内面です。男性は、長い結婚生活を送るうえで様々な問題が発生することがあっても、互いに手を取り合い解決に向けて一緒に歩んでいけるパートナーを探しています。

どんな時もお互いを高め合い、笑顔を絶やすことなく励まし合えるような関係性を築いていける結婚へ導いていけると良いですね。

元記事を読む
提供元: Grappsの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。