1. トップ
  2. 恋愛
  3. あたらしい恋のきっかけに! 「プチ○○○」習慣をはじめよう。

あたらしい恋のきっかけに! 「プチ○○○」習慣をはじめよう。

  • 2015.3.24
  • 7844 views

あたらしい恋のきっかけに! 「プチ○○○」習慣をはじめよう。

【みんなの恋テク】vol.28 文・中村朝紗子 写真・千葉諭

身近な人ほど、「ありがとう」「ごめんね」といった”ちょっとしたキモチ”を伝えるのは照れくさく感じるもの。カップルも付き合いが長くなればなるほど、お互いにとっての当たり前が増えていき、素直なキモチを伝えるチャンスは減っていくものです。そんなとき、ぜひ活用したいのがプチギフト。

プチギフトとは?

誕生日や記念日などに贈る本格的なプレゼントとはちょっと違い、プチギフトとは、日常生活でのちょっとしたキモチを伝えるときに贈るギフトのこと。

今回は、日頃からそうしたプチギフトを活用し、大切な人に思いを伝えている4名のanan総研メンバー・平田未久さん(No.56)、新宮志歩さん(No.191)、Shinoさん(No.148)、前田晴香さん(No.173)に『恋とプチギフト』についてお話を聞きました。

右から、平田未久さん(No.56)、新宮志歩さん(No.191)、前田晴香さん(No.173)、Shinoさん(No.148)。

その”キモチ”が嬉しい!

まず、anan総研メンバーに聞いてみました。

Q.なんでもない日のプレゼントって嬉しいですか?

なんでもない日のプレゼント、大好き!

『プチギフトをもらうと嬉しい』と答えたのは、なんと100%! 何かしらの贈り物をもらったら、やはり嬉しいもののよう。

どんなプチギフトでも嬉しいの?

アンケートでは、プチギフトをもらえると嬉しいと答えた人は100%。これは、納得の数字だね。

平田

新宮 うん。貸したものを返してもらうときや、大きな仕事が終わってホッとしているときにプチギフトをいただくと、心があたたまる。

Shino 自分のことを考えてくれてるそのキモチが、嬉しいよね。

前田さん「男性からのプチギフトは、細やかな気遣いを感じます」前田特に男性がそういう細やかな気遣いをしてくれたときは、感動しちゃう。

新宮わかる。言葉で思いを伝えてくれる男性も素敵だけど、不器用な彼がこういうサプライズをしてくれると、さらにキュンとする。

Shinoいまって、誕生日や記念日にお祝いをするのはカップルのイベントごとになってるけど、日常のキモチをカタチにできる機会ってなかなかないもんね。

みんな大好きおいしいもの

平田

彼からの思いがこもっていたら、どんなものをもらっても嬉しいけど、anan総研から聞いたアンケートでは、もらって嬉しいもの1位はおいしいものだったみたい。

新宮私も大きな仕事が終わったとき、職場の男性から生姜の紅茶のティーパックをいただいたことがあった。2、3杯飲める小さなものだったんだけど、心も体もあったまった〜!

前田食べ物ってハズレがないからいいよね。特に緊張していたり、焦っているときに差し出される甘いものは最高…♪

Shinoあはは、単純(笑)!

平田でも、志歩ちゃん(新宮さん)がもらった紅茶も、晴香ちゃん(前田さん)がほしい疲れたときの甘いものも、相手の状況をよく見ていてこそのセレクトでしょ。女の子はそういうのが嬉しいんだよね。

ココロもカラダもあたためてくれたプチギフトについて語る新宮さん。新宮そうかも。この人、私のキモチをわかってくれてる! と思うと、いままでなんでもなかった人を意識し始めることもある…。

Shinoタイミングを見極めたプチギフトは、恋のきっかけにもなるわけだ!

いい香りものもハズレなし

平田

2位は香りものだね。私、これには共感。前に男性からお部屋に飾れるかわいいデュフューザーをいただいたとき、すごく嬉しかった。

Shino香りものはいいよね。ハンドクリームとか、ヘアコロンも嬉しいな。

新宮付き合っているくらい仲の深い人だったら、香水のミニボトルとかもあり。

Shino彼好みの香りに染まっちゃう…みたいなのもドキドキする!

前田香りというキーワードで言うなら、お花もいいと思う。見た目もかわいいし、花の香りが嫌いという人は少ないんじゃないかな。

Shinoいいね。お花のプレゼントって女子の憧れだけど、日本人男性でお花を贈ってくれる人ってあまりいないから、いい意味で狙い目かもしれない!

二人がフランクな関係なら…

新宮

そして、3位はステーショナリー。これはそこまで親しくない男友達とか会社の同僚とかにもらいたいものとして人気みたい。

平田お菓子と一緒で、使ったらなくなるものという気軽さがいいよね。

Shino値段もリーズナブルなものが多いもんね。

手書きメッセージで効果を倍に?!

Shino

さらに欲を言えば、もらったプチギフトに一言添えられてると、効果は倍になると思う。

前田わかる!男性の手書き文字っていいよね。

平田最近では、書類にサインしてるときくらいしか、男性の手書き文字ってみなくなったなあ…。

新宮SNSやメール、デジタルでのやりとりが多いからこそ、手書きのカードをもらうとほっこりするよね。

あげて良かったプチギフトを教えて!

Shino

無香料のハンドクリームが喜ばれたよ。冬は手が乾燥してガサガサしてる男性も多いけど、そのままにしてる人も多い。

新宮無香料っていうのもポイントだね。

平田最近では美容意識の高い男性も増えてきてるよね。確かに、そういうものもありかも!

Shinoうん。好みを押し付けず、あくまで相手が使いやすいものを選んだのがよかったのかも。

Shinoさん「ヘアメイクという職業を活かして、保湿アイテムを男性に贈ることも」新宮私は愛媛出身だから、実家から贈られてきたみかんを渡すの。プチギフトっていうのも大げさかもしれないけど、地方のモノって喜ばれるな。

前田みかん(笑)。それはインパクト大だね!

新宮そう、絶対にツッコんでくれる。それで、そこから会話が弾むんだよね。お互いの故郷について話したり、いま住んでいる街の話をしたり…。

Shinoプチギフトが会話のきっかけになるんだね!

新宮その他に、プチギフトを渡すときに気をつけてることってある?

Shino気を使わない値段のモノを選ぶこと。プチギフトはあくまで気持ちだから、相手にプレッシャーを与えない範囲というのがマナー。

平田奮発しなくても、プチギフトそのもので、思いは伝わるものだよね。

「大切なのは、値段よりもキモチそのもの」と平田さん。前田それと、さっきも出てきたけど一言カードを添えて渡すこと。相手の名前も、必ず入れるようにしてる。

平田見るたびに思い出してもらえそう♪

新宮カード選びも、相手によってこだわりたいポイントだよね。

プチギフト上手は恋愛上手?!

お互いを意識したり、仲を深めるきっかけになるなど、プチギフトは大切な人にキモチを伝える最高のコミュニケーションツールになるはず! いま気になる彼がいる人、現在交際中の人、はたまた恋はお休み中だという人も…プチギフトをきっかけに、自分の素直なキモチを伝えてみては?

さらに詳しい座談会の様子は、本誌「anan1948号」でチェックできます。ぜひ、そちらもあわせてご覧ください!

【Small Gift Big Smile】ちょっとした贈り物で、大きな笑顔に!

http://shop.sanrio.co.jp/category/351.html

【関連記事】

【簡単なのに】オトコがドキッとする3つの魔法の言葉。

の記事をもっとみる