1. トップ
  2. 恋愛
  3. 草食系男子の彼と付き合いたい!特徴や恋愛観を知って距離を縮めよう♡

草食系男子の彼と付き合いたい!特徴や恋愛観を知って距離を縮めよう♡

  • 2019.7.7
  • 8552 views

みなさんの中には「草食系男子と付き合ってみたい」方や、「草食系男子が好き」という方もいるのではないでしょうか。

または、草食系男子の友達がいるという人もたくさんいるかと思います。自分からなかなか告白をしたり、アプローチをすることがない草食系男子。

そんな草食系男子とどうしたら付き合っていくことができるのでしょうか。今回は、草食系男子のあるあるや行動など特徴を知り、草食系男子との距離を縮めていけるように、様々な角度から草食系男子について解説をしていきたいと思います。

草食系男子について攻略していくことができれば、好意を受け取ってくれるようになるはずです。それではさっそく見ていきましょう。

草食系男子とは

草食系男子とは

まずはじめに、草食系男子とはどういった男子のことを言うのかをご紹介していきたいと思います。

「草食系男子」といっても、ひとくくりで示すことはできませんが、ある共通点があります。

それは、自分からはなかなか好きという態度をとることをしなかったり、アプローチをすることが苦手であるということです。

また、駆け引きをしたりデートに誘ってリードしていこうといった引っ張っていく行動をすることに疲れるため、好きだといったサインを行動でわかりやすく見せなかったりもします。

そのため、女性からは自分のこと脈なしだと思われてしまったり、そっけないと感じられてしまったりすることが多くあります。

女性に対して奥手なところもありますので、会話をしていたとしても相手をイライラさせてしまうといったこともあるでしょう。

草食系男子の特徴

草食系男子の特徴

ここからは、草食系男子の特徴について見ていきたいと思います。

最近では草食系男子が増えてきています。

どのような特徴があるのかを知っておくことで、草食系男子を見つけることができるはずです。

自分から積極的に話しかけることができない

草食系男子は、自分からはなかなか積極的に女性に話をかけることができないといった大きな特徴があります。

何かを聞かれたりすれば、それについて答えたりすることができますが、話題を提供したりすることを苦手としています。

他にも、草食系男子は気になる女性との話はとても恥ずかしいと感じてしまうために、普段以上に上手に話をすることができなくなってしまうところもあります。

また、女性から話しかけられたとしても、そこから話題を膨らませていくことができないために、なかなか会話も続かずに終わってしまうことがよくあります。

もし、あなたが話しかけたとして相手が恥ずかしそうにしていたり、緊張していて会話が続かないといった場合には、それは草食系男子であなたに好意があるとみてもいいでしょう。

警戒心が強いのですぐに仲良くなる自信がない

草食系男子は警戒心が強いために、なかなか心を開くことができません。

自分から積極的に行動していくこともできないままだったりしますので、異性と仲良くなる自信がないのです。

友だちのように気軽に接してほしいと女性が思っていたとしても、草食系男子は自分の中では人間関係を深めていくことが苦手と思っているので、奥手であることが多いです。

過去に何か女性に嘘をつかれたとか、浮気をされたというはっきりした原因があるわけではなくても、警戒心からか自分を守ってしまうところがあるために、新しい恋愛をしたり行動をすることで失敗を恐れてしまっているのです。

LINEを聞いたりデートに誘うことが苦手

草食系男子は自分から気になる女性や好きな人が出来たとしても、なかなかLINEを聞いたりデートに誘うということを苦手としています。

ある程度仲を深めることができたとしても、なかなかその先に進むことができないのです。

逆に女性からデートに誘われることがあれば、すんなり乗っかってきたり、LINEを聞かれれば教えたりすることはできます。

草食系男子の場合、どんどん自分から積極的に恋愛を進展させていくことを苦手としていますので、女性から誘われたいと思っているところがあるのではないでしょうか。

駆け引きができない

草食系男子は、好きな人と付き合いたいと思っていたとしても、なかなか駆け引きをすることができません。

自分から積極的に行動をしていくことを苦手としていますので、女性の気を引こうとした駆け引きができないのです。

もっと自分のことを知ってほしいと思っていたとしても、行動や言葉に出すことにとても勇気が必要としますので、自分の気持ちを伝えることに時間がかかったりします。

好きな人に対してもアプローチすることができなかったりするので、決して結婚願望がないわけではないけれども、興味がないように思われてしまうところもあります。

ですので、お泊まりデートをしたとしても、そのまま眠たくなったら寝てしまうといったことも見られるのではないでしょうか。

草食系男子の脈ありサイン

草食系男子の脈ありサイン

これまで草食系男子の特徴を見てきましたが、あまり自分から積極的に行動してこない草食系男子でも、脈ありのサインを出していたりすることがあります。

そんな脈ありサインを見逃すことがないように、ここからはどのような脈ありサインなのかについて、ご紹介していきたいと思います。

どのような脈ありサインなのでしょうか。

さっそく見ていきましょう。

視線を送ってくる

草食系男子は好きな女性に対して行動で示していくことが苦手だとしても、視線を送ってくることがあります。

それは、自分の好意を相手に伝えるためのアプローチということになります。

言葉や行動ではなかなか好意を表現することができない草食系男子ですが、やっぱり近くに好きな人がいるとなると気になってしまい、目で追ってしまうことがあります。

今まで目が合うということがなかったのに、最近になってやたらと目が合うということが増えてきたのであれば、それは草食系男子があなたのことを意識している証拠です。

脈ありのサインでありますので、もし目があったときにはにっこりとほほ笑んであげると、草食系男子も嬉しくなるはずです。

LINEのやり取りだと会話が続く

普段面と向かって話をするということになると、なかなか会話が続かなかったりすることがあるかと思いますが、LINEの交換ができたあと、そのやり取りでは相手からLINEを送ってきたり、やり取り自体が続くといった様子であればそれは脈ありのサインとみてもいいでしょう。

直接会話をしようとすると緊張してしまう草食系男子ですが、こうして文字でのやり取りになるとリラックスして自分の気持ちを伝えたり、コミュニケーションがスムーズにいったりしますのでわかりやすいかと思います。

あなたからLINEを送らなくても相手から送ってくることもありますので、ゆっくりとやり取りを続けていきながら仲を深めていくことができれば、もっと距離が縮まっていきます。

やり取りの回数を増やしていきながら、お互いのことをよくわかってきたりすると、デートを誘ってみてもいいでしょう。

共感してくれることが多い

草食系男子は、自分の気持ちを言葉ではなかなか表現したりしませんが、好きな女性との趣味の話や好きなことの話などで、共感してくることが多かったりします。

これは脈ありのサインです。

もっと同じことで楽しみたいといった気持ちがあったり、好きな女性と同じ趣味を持つことで、話題が増えていくことに期待したりしている証拠でもあります。

好きな人の興味があることに、自分も同じように興味が湧いてきたりすることってありますよね。

草食系男子も同じようなところがありますので、共感をしてくることが多いときには、素直に嬉しい気持ちを草食系男子に伝えてあげましょう。

好意を抱いている人には自分から近づく

好意を抱いている人に対しては、自分から近づいて話をしたり似たような動作をしてきたりすることがあると、それは脈ありのサインとしてみることができます。

安心感がある場合、話をしているときなどの動作や動きが似てしまうことってありますよね。

そういったことが草食系男子もしてくるということは、脈ありということがわかります。

他にも、しっかりと話を聞くために視線や顔だけではなく、体まで向きを変えて聞く姿勢をとったりします。

好きな人と話をするときには、このように無意識に体まで聞く姿勢になったりしますよね。

そのような態度が見られるときには、自然とあなたのことを意識しているということになりますので、草食系男子の態度や行動をよくチェックしておきましょう。

草食系男子へのアプローチ術

草食系男子へのアプローチ術

草食系男子の彼と付き合いたいと思っている場合、どのようなアプローチをしていくといいのでしょうか。

落とし方を身に付けて、草食系男子の彼氏をゲットしましょう。

友だちとして仲を深めていく

草食系男子は、まずは友だちとして気軽に話をすることができたりするところから、ゆっくりと仲を深めていくことが、恋愛に進展しやすくなります。

LINEのやり取りを密にしていくことで、より自然とお互いのことが分かり合えるようになっていきますし、話題も増えていくかと思います。

あまりストレートに気持ちをぶつけていくと、恥ずかしがってしまったり何か裏があるのではないかと警戒心を抱いてしまうことがありますので、焦らずに友だちから仲を深めていきましょう。

一緒にいると楽しいと伝える

一緒にいると楽しいということを草食系男子に伝えることで、恋愛を意識させることができるようになります。

もっとたくさん話がしたいとか共通の話題がたくさんあって楽しいといったように、具体的に伝えてみましょう。

直接伝えることで、草食系男子もあなたのことを恋愛の対象として意識してくれるはずですので、さらに二人の距離が縮まっていくのではないでしょうか。

ボディタッチをする

草食系男子は、女性からのボディタッチに慣れていません。

ですので、さりげなくボディタッチをすることで、あなたのことを意識してしまう可能性が高くなります。

一緒に楽しい話で盛り上がっているときや声をかけるときなど、肩をポンポンと叩くように触れると、とても自然な感じで草食系男子もドキドキするはずです。

あまりにも馴れ馴れしくさわると、男性に慣れていると勘違いをされてしまうことがありますので、触りすぎに注意しましょう。

LINEでやり取りを増やしていく

草食系男子はなかなか自分からは直接話しかけることが恥ずかしいと思い、会話も続かなかったりする場合がありますが、LINEの交換をしたのであればLINEを使ってたくさんやり取りを続けていきましょう。

LINEなどであれば草食系男子は返信もすぐにしてくれたり、スタンプや画像などを送ってきてくれたりしながら自分の気持ちを伝えたりすることができます。

面と向かって話をするよりもLINEでのやり取りのほうが緊張することなく会話ができますので、できるだけLINEを活用していきながらアピールしていくといいのではないでしょうか。

草食系男子の好きなものに興味を示す

草食系男子が好きなものやハマっているものがあれば、興味を示してあげましょう。

教えてもらったり、いろいろと話を聞いていたりしていくうちにあなたに心を開いていきますし、自分が得意とすることであれば話もたくさんしてくれることでしょう。

もっと知りたいといった様子を見せることで、相手もあなたとの会話を通じて次第に好意を抱いてくれるようになるはずです。

草食系男子はこんな人!

草食系男子は、なかなか自分から積極的に好きだということをアプローチすることが苦手ですので、なかなか好意を抱いていたとしても、相手に気づいてもらえない可能性があります。

しかし、あなたが草食系男子の彼と付き合いたいと思っているのであれば、草食系男子の特徴をよくつかんで、上手に接していくように心がけていきましょう。

友だちのような仲からゆっくりと時間をかけてお互いのことを理解していくことができれば、今まで以上に仲が深まっていくはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる