1. トップ
  2. レシピ
  3. 【肉じゃがの献立】家庭の定番料理をもっと美味しくする付け合わせレシピ特集

【肉じゃがの献立】家庭の定番料理をもっと美味しくする付け合わせレシピ特集

  • 2019.7.7
  • 30621 views

肉じゃがは、月に数回献立になるほど子供にも大人気のメニューですよね。でも毎回付け合わせの献立を考えるのは大変ですよね。

そこで栄養バランスも考えた、献立のおすすめレシピをたくさん紹介します。肉じゃがは少しカロリーがあるので、付け合わせはヘルシーな献立がおすすめです。

肉じゃがに合う献立《副菜》

肉じゃがに合う副菜はヘルシーなものから、栄養たっぷりのものまで幅広くあります。

肉じゃがだけではなくお弁当のおかずにも使えるので、多めに作っておきましょう。

野菜を大量消費するのは節約にもつながるので、安い時にたくさん購入しておきましょう。

副菜は簡単に作れるので、肉じゃがとあともう一品作りたいときにレシピを覚えておきましょう。

ピーマンとかまぼこのおかか炒め

ピーマンとかまぼこを同じ大きさに切り、おかかと一緒に炒めていただきましょう。

お弁当のおかずにも使えるので、たくさん作っておきましょう。

小松菜のじゃこたま炒め

肉じゃがに合う献立として、卵を使った料理はいかがですか?

ふんわり炒めた卵と一緒に炒めましょう。

材料(2人分)

小松菜 1束

しいたけ 2枚

じゃこ 20g

卵 2個

ごま油 適量

オイスターソース 大さじ1

酒 大さじ1

醤油 小さじ1

レシピ

①小松菜は3-4cm長さ、しいたけはそぎ切り、卵は割りほぐして塩をひとつまみ、こしょうを少々します。

②フライパンを熱しごま油小さじ1を加え、強火で卵を一気に半熟に炒めて取り出します。

③同じフライパンにごま油小さじ1を熱し、小松菜を炒め湯を200ml入れます。ひと煮立ちしてかために火を通したところで、ざるに上げ、水気を切っておきましょう。

④フライパンにごま油小さじ1を熱し、じゃこを炒めます。香りが出たらしいたけを入れて炒め、小松菜、卵を戻し入れ、A、塩、こしょうで味を整えます。

野菜をキッチンバサミで切ると時短につながります。

タラのチリソース

肉じゃがの献立に、エビチリのタラバージョンはいかがですか?

スパイシーに仕上げるので、肉じゃがにもよく合いますよ。

ジャガイモとキノコの味噌チーズソテー

チーズは粉チーズを使用しています。チーズと味噌は発酵食品同士で相性抜群ですね。

たっぷりのしめじ、えのきなどを加えて炒めましょう。

きゅうりと実山椒の浅漬け

いつものきゅうりの浅漬けに、山椒の実を加えることで少しピリッとして美味しいですよ。

トッピングにミョウガをたっぷりのせて大人の味に仕上げましょう。酢の物にしても美味しいですね。

小松菜のかつおじゃこ和え

雑魚と小松菜を合わせて炒めると、とてもあっさりしたものになります。

ほんのり醤油が香って食欲も湧きますね。

材料

小松菜 1束

ちりめんじゃこ 大さじ2

かつお節 適量

A酒 大さじ2

Aしょうゆ 大さじ2/3

Aみりん 大さじ1/2

Aごま油 小さじ1

レシピ

①小松菜は熱湯でサッとゆでて水にとり、粗熱が取れたら水気を切り根元を少し切り落として、長さ3-4cmに切りましょう。

②フライパンにAを入れて強火で熱して、煮立たせます。

③茹でた小松菜、じゃこ、かつお節、フライパンのたれを合わせ器に盛れば完成です。

小松菜とタレはレンジで加熱すると、フライパンいらずで簡単にできますよ。

えびとスナップエンドウの卵炒め

エビの塩気とスナックエンドウの甘みがとてもマッチして、肉じゃがに合う献立となります。プリプリのえびをいただきましょう。

材料(2人分)

えび 130g

スナックエンドウ 1パック

たまご 2個

生姜 1かけ

A酒 大さじ1

A醤油 小さじ1

Aオイスターソース 小さじ1

ごま油 小さじ1

レシピ

①スナップエンドウは筋を取り、沸かした湯に塩を少々入れて、硬めに茹でます。生姜はみじんぎり、卵を溶き、塩をひとつまみ(分量外)を加えます。

②フライパンにごま油を熱し、生姜を炒め香りがしてきたところで、えび、スナップエンドウを入れて炒めましょう。

③えびに焼き色がついてきたところで、Aを入れて混ぜ合わせます。全体に火が通ったところで、溶いた卵を流しい入れ全体に絡めてください。

ごま油の代わりにマヨネーズを大さじ1で、えびマヨ炒めにしても美味しいですよ。

えびの生春巻き

生春巻きの皮に、にら、えび、ねぎをたっぷり入れてスイートチリソースをつけていただきます。

アジアンテイストですが、肉じゃがにもよく合う献立です。

ピリうま!レンコンとしめじのきんぴら

レンコンとしめじのきんぴらで、栄養をアップさせましょう。唐辛子を入れて少しピリ辛にしても良いですよ。

材料

レンコン 200g

しめじ 1/2株

人参 1/2本

にんにく 1かけ(お好みで)

赤唐辛子 1本

ごま油 大さじ1

酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1

赤唐辛子 1本

鰹節 お好みで

塩 少々

レシピ

①レンコンとにんじんは薄く輪切りにし、にんにくは薄切りにします。しめじは根を落としてほぐし、赤唐辛子は切り込みを入れ、タネを除いておきましょう。

②フライパンにごま油を引き、にんにくを弱火で炒めます。にんにくの色が変わってきたら、鷹の爪を加えてさらに炒めてください。

③レンコン、しめじ、にんじんを加えて中火で炒めましょう。野菜がしんなりとしてきたら、酒・しょうゆ・みりんを加え炒めて完成です。

皿に盛り、お好みでかつお節をふりかけていただきましょう。

ズッキーニボート

ズッキーニを縦に切り身をくり抜いて、ポテトサラダ、鮭フレークを詰め、マヨネーズ、チーズ、パン粉をトッピングします。

オリーブオイルをかけ、予熱したトースターで焼き色つくまで加熱すれば完成です。

トマトと卵の中華風炒め

トマトと卵はとても相性がよく、肉じゃがにもよく合う献立です。トマトの酸味があっさりさせるので、肉じゃがの箸休めとなります。

材料(2人分)

ミディトマト

溶き卵 3つ分

万能ネギ 適量

サラダ油 大さじ1

黒胡椒 適量

Aみりん 小さじ1

Aオイスターソース 小さじ1

Aごま油 小さじ1

レシピ

①ミディトマトは湯むきをして、万能ねぎは小口切りにしておきましょう。溶き卵に塩少々を入れて混ぜます。

②中火で温めたフライパンにサラダ油(分量の半分量)をひき、卵を入れて炒め卵が半熟状になったら一度皿に取り出します。

③同じフライパンを中火で温めたら、残りのサラダ油を加えトマトをさっと炒めてください。

先ほどの卵を戻し入れ炒め合わせたら、Aを入れて、さって炒めて完成です。

お好みで万能ネギと黒胡椒を振ってください。

肉じゃがに合う献立《サラダ》

肉じゃがに合う献立にサラダも良いでしょう。肉じゃがのこってりした味には、さっぱりしたサラダを合わせましょう。

シンプルな肉じゃがに、おしゃれなサラダを合わせていただきましょう。

たくさんのレシピのサラダはいつもの食卓にも活用できるので、ドレッシングなども自家製にして楽しみましょう。

ゆで野菜の柚子胡椒マヨ和え

簡単おつまみとしても美味しいですし、肉じゃがにも合う献立です。

茹でたアスパラ、スプラウトをマヨネーズと柚子胡椒を合わせてピリ辛にいただきます。

はっさくのサラダ

旬のはっさくとたっぷりのベビーリーフ、ナッツを加えてお好きなドレッシングをかけていただきます。

はっさくの甘みがとてもよく合います。

一皿満足♪ブレッドサラダ

ベーコンやブレッドが入っているので、とても満足な一品となります。

肉じゃがと合わせると栄養がバッチリですよ!

材料(2人分)

パン 2個(丸パンを使用)

お好みの野菜 適量

ベーコン 2枚

たまご 1個

オリーブ 4個

お好みのドレッシング(シーザーサラダドレッシングなどがおすすめ)

レシピ

①ベーコンはフライパンで焼き、たまごを混ぜ、塩を少々入れ、スクランブルエッグにします。

②パンはトーストし、手でちぎってください。

③皿にお好みの野菜、ベーコン、たまごをのせ、ドレッシングをかけて完成です。

好きな野菜を入れるので、冷蔵庫にあるものなどを使ってみても良いですね。

子供も食べやすいツナ入り!ゆかりdeコールスローサラダ

キャベツをしんなりとさせて、コーン、ハムを入れマヨネーズで味付けをします。

少しアクセントとしてゆかりを入れるととても美味しいですよ。

いちごと生ハム、チーズのサラダ

葉野菜の上に生ハム、いちご、カッテージチーズを散らしておしゃれにいただきます。

肉じゃがと合わせるとおしゃれがアップします。

しっとり蒸し鶏とりんごのサラダ

胸肉はダイエットにも効果的なので、肉じゃがと合わせてヘルシーにいただける献立です。りんごの甘さがとても美味ししですよ。

材料(2人分)

鶏のささみ 2本

りんご 1/2個

リーフレタス 8枚ほど

サラダホウレンソウ 2束ほど

紫たまねぎ 1/4個

くるみ お好きな量

フレンチドレッシング 適量

(マスタードフレンチドレッシング)

オリーブオイル 大さじ2

白ワインビネガー 大さじ1 ※酢でも代用可

砂糖 小さじ1

粒マスタード 小さじ1

塩こしょう 少々

レシピ

①リーフレタス、サラダホウレンソウは一口大にし、紫たまねぎはスライスし水にさらします。

りんごはくし切りにしてスライスし水にさらしましょう。ドレッシングの材料は全て混ぜ合わせておきます。

②鍋に水を400ml入れて沸かし、酒大さじ1、塩少々(※分量外)入れ、蒸し鶏を入れます。

表面が白くなってきたら火を止めて蓋をし、余熱で火を通す。冷めたら手で裂いておきます。

③皿にリーフレタス、サラダホウレンソウ、紫たまねぎをのせ、りんご、蒸し鶏、くるみを飾って完成です。

蒸し鶏の茹で汁は出汁が出ているので、かき玉汁などにも使えますよ。

厚揚げとパクチーのアジアンサラダ

厚揚げはこんがりと焼き、パイナップルと砕いたアーモンドをトッピングします。

ナンプラーで作ったドレッシングでさっぱりといただきます。

グリルチキンサラダ

鶏もも肉が入っているので、大満足の一皿になります。

肉じゃがにもよく合う献立なので、たくさんの野菜を使っていただきましょう。

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚

リーフ類 5枚ほど

トマト 1個

じゃがいも 1個

レンコン 100g

卵 1個

にんにく 1かけ

液体塩こうじ お肉に対して10%

オリーブオイル 大さじ1

塩こしょう 適量

レシピ

①鶏肉はポリ袋に入れ、液体塩こうじを入れ揉み込みひと晩つけます。

卵は茹でくし切りに、リーフ類はチップに、トマトは乱切り、レンコンは1cmほどに、にんにくは縦半分に切り、芯を除きます。

じゃがいもは一口大にカットし、耐熱容器に入れてラップをして500Wのレンジで2分半加熱してください。

②フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火をつけ温まったところで、鶏肉を皮から入れ中火でじっくり7〜8分焼きます。

さらにひっくり返して弱火にし、3分ほど焼きましょう。

③同じフライパンを拭き取り、オリーブオイルを適量入れ、じゃがいも、レンコンを焼きます。

④皿にリーフ、じゃがいも、レンコン、一口大にカットした鶏肉、トマト、卵の順にのせて完成です。

お好みのドレッシングをかけていただきましょう。

レタスとカニカマのマヨポンサラダ

たっぷりのレタスと、カニカマ、白ごまを混ぜ合わせてマヨポン酢で和えていただきます。

あっさりしているので、肉じゃがに合う献立として最適です。

伊予柑のバルサミコソースサラダ

クレソン、伊予柑、素揚げしたごぼうに塩をふり、バルサミコクリームをかけていただきます。

酸味があり、少し甘いソースは絶品です。

肉じゃがに合う献立《揚げ物》

肉じゃがに合う献立は揚げ物もリストに入りますね。

少しボリュームを出したいときには、揚げ物を入れてみても良いでしょう。

鶏肉や豚肉を使った揚げ物などもおすすめです。そのほかにも魚をフライにしてもバランスの取れた献立になりますね。

椎茸のしそチーズ肉巻き

肉じゃがに合わせる献立として、ささみを使った揚げ物はとても美味しいですよ。

ボリュームアップで食べ盛りの子供も大喜びですね。

材料

豚薄切り肉(モモやロース) 約180g(12枚)

椎茸 6個→軸の部分を切り落とす(軸は味噌汁に入れました)

スライスチーズ 1.5枚→椎茸の大きさより少し小さめに切り2枚重ねにする

大葉 6枚

レシピ

①椎茸は軸を切り落とし、大葉にチーズをのせてはさみます。

②椎茸の内側に乗せ、内側に軽く塩胡椒をふった豚肉で巻きましょう。

③反対側からもう1枚巻いて形を整えて、小麦粉→溶き卵→パン粉をつけます。

④170℃に熱した揚げ油できつね色に揚げて完成です。

塩やソースをつけていただくレシピです。

ごぼう天

ごぼうをささがきにし、市販の天ぷら粉に青のりを混ぜて170度に熱した油で揚げていきます。

お好みですだちをかけて、あっさりといただきまます。

エリンギの天ぷら

エリンギの天ぷらは食感がよく、コリコリといただけます。

お好みで塩やめんつゆでいただきましょう。

蓮根はさみ揚げ

レンコンのはさみ揚げは肉じゃがの献立によく合います。

お弁当のおかずとしても活躍できるので、たくさん作っておきましょう。

材料

レンコン

A人参、玉ねぎ 60g

A鶏ももひき肉 200g

A片栗粉 大さじ2

A卵白 1つ分

醤油 小さじ1

A塩 2つまみ

A胡椒 少々

小麦粉、片栗粉 適量

レシピ

①人参と玉ねぎをみじん切りにし、ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせます。

②レンコンを輪切りにし、小麦粉つけてタネを挟み、全体に片栗粉を軽く付けて170度の油で揚げて完成です。

大根おろしと醤油でいただきましょう。

ハムカツ

もう一枚はスライスチーズと、大葉をハム2枚で挟んでいます。

オーロラソースと醤油でいただきましょう。

カリカリ鶏団子

鶏団子を丸めて大きめのパン粉をつけて揚げていきます。

食べ応えがあるので、肉じゃがと合わせて満足な献立にしましょう。

野菜と鶏の天ぷら

とり天は、磯部おろし生姜・酒・醤油で揉んであっさり味つけして、ナスや玉ねぎなどを天ぷらにしていきましょう。

大皿にのせて食べる天ぷらはとても美味しいですよね。

パリッとやみつき!ねぎチーズ春巻き

春巻きの皮にねぎと、チーズをたっぷり巻いて揚げています。

仕上げにマヨネーズ、ソース、紅生姜、青海苔をかけていただきます。

ちくわチーズの磯辺フライ

ちくわに青のり、チーズを入れ、パン粉をつけて揚げていきます。

肉じゃがにも合う献立を作りましょう。

ぷりぷり揚げ海老ワンタン

餃子の皮が余っていたら、たっぷりのえびを入れてスイートチリソースをつけていただきます。

カリカリの食感とプリプリのえびの食感を楽しんでくださいね。

肉じゃがに合う《汁物》

肉じゃがに合う汁物はたくさんのレシピがあります。汁物はとてもほっこりするものですよね。

肉じゃがに合う献立には汁物は必須です。肉じゃがは和風ですが、あえて洋風の汁物にしたりすることも良いですね。

たっぷりきのことカボチャのけんちん汁

汁物にたっぷりのキノコや野菜が入っていると嬉しくなりますね。温かい巻繊汁でほっこりしましょう。

材料

お好みのきのこ 200g(エリンギ、えのき、椎茸、しめじなど)

Aかぼちゃ(5mm厚のいちょう切り)

大根 100g(3mm厚のいちょう切り)

人参 1/3本(3mm厚のいちょう切り)

A長ネギ 1/4(3-4cm長の斜め切り)

A青ネギ 2本(斜め小口切り)

A油揚げ 1/2枚(千切り)

B醤油 大さじ4

B塩 小さじ1/2

ごま油 小さじ2

だし汁 6カップ

七味 お好みで

レシピ

①きのこは石づきなどを除き、一口大に切ります。その他の食材は()表記通りに切りましょう。

②鍋をごま油を中火で熱し、A以外の食材を炒める。

③油が回ったら、だし汁、Aを入れ、ふつふつしてきたら蓋を隙間をつけてのせて15~20分弱火で煮ます。

④Aで調味をし、塩で味を整えます。長ネギ、青ネギを入れ、くたっと火が通ったところで火を止め完成です。

お好みで七味をたっぷりかけていただきましょう。

丸ごとトマトのオニオンスープ

トマトを湯むきし、玉ねぎを飴色に炒め、コンソメスープでじっくり煮込んでいきます。

とても簡単にできておしゃれに見えますね。

鱈の魚と芽キャベツのスープ

鱈のスープは塩を振って臭み抜きした生鱈に小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼きます。

じゃがいも、芽キャベツを入れて煮込み最後に皮を剥いたトマトを加えて一煮立ちします。

火を止める直前にバターを溶かし入れ、仕上げに生クリーム、パセリ、レモン汁、黒胡椒をかけていただきます。

ミネストローネ

玉ねぎ、人参、シメジ、ウインナーを適当に粗みじん切りにし、オリーブオイルでサッと炒めます。

水、トマトの水煮、コンソメを入れて少し煮込めば完成です。肉じゃがに合う献立なのでおすすめです。

桜えびとレタスのクリームスープ

生クリームや牛乳を使用せず、クリームチーズでとろみをつけています。

キャベツ、玉ねぎ、桜えびを一緒に煮込んでいただきましょう。

オニオングラタンスープ

少し固くなってしまったフランスパンを、オニオングラタンにしてみてはいかがですか?

たっぷりのチーズと、コンソメスープがよく合う献立です。

鶏そぼろとかぼちゃのお味噌汁

鶏そぼろで美味しくいただく汁物です。キャベツの甘みがとても美味しいです。

材料

鶏ひき肉 100g

かぼちゃ 100g

キャベツ 80g

ごま油 小さじ1

だし汁 600ml

みりん 大さじ1

味噌 大さじ1/2

七味 お好みで

レシピ

①キャベツは一口大のざく切りに、かぼちゃは7〜8mm厚にし横半分に切ります。

②片手鍋にごま油を中火で熱し、鶏ひき肉、塩ひとつまみ(分量外)を入れてほぐし炒め、色が変わったらキャベツも入れてさらに炒めましょう。

③具材に油が回ったら、かぼちゃ、だし汁、みりんを入れて、かぼちゃがやわらかくなるまでアクを取りながら煮こみます。

④火を消し、味噌を溶き入れます。再び火をつけ、あたたまったら器に盛り、お好みで七味をかけて完成です。

味噌を入れたら煮立たせないように気をつけてくださいね。

野菜たっぷりほっこりシチュー

コーンクリーム缶を使ってコクのあるスープをいただきましょう。

肉じゃがに合うスープとしてよく合う献立です。

れんこんのとろみたまごのジンジャースープ

ジンジャースープはさっぱりしているので、肉じゃがにも合います。

卵を回し入れて、ふんわりと美味しくいただきましょう。

簡単♪キャベツナスープ

ツナのコクと、ほんの少し入れるお味噌で味わい深いになりますよ。

材料

ツナ缶 1缶

キャベツ 1/4個

玉ねぎ 1/2個

黄パプリカ 1/4個

コンソメスープの素 1個

水 500ml

味噌 小さじ1

パセリ お好みで

レシピ

①キャベツは一口大に、玉ねぎはスライスし、黄パプリカは小さめの角切りにします。

②鍋に水、コンソメスープの素を入れ中火にかけます。

溶けてきたところで油を切ったツナ、キャベツ、玉ねぎ、黄パプリカを入れ、蓋をずらして置き、5分ほど弱火にかけましょう。

③野菜が柔らかくなってきたら、一旦火を消し、味噌を溶き入れて完成です。

ツナの塩気があるので、味噌を入れるときは味をみてから入れてくださいね。

肉じゃがに合う献立《ご飯物》

肉じゃがに合う献立でご飯ものは欠かせません。

白飯もいいですが炊き込みご飯など、肉じゃがに合いそうなものを合わせてみましょう。

簡単に作れるので、もう少しおしゃれにしたいときは、ご飯のアレンジを作っていきましょう。

メレンゲ卵かけご飯

卵白をメレンゲにして、ご飯にのせて黄身を乗せます。

見た目のインパクトもありますし、とても美味しいですよ。

ねぎ、醤油やポン酢をかけて一気にいただきましょう。

豚トロベーコンの炊き込みご飯

しめじ、豚トロ、ベーコン、トマト、米を炊飯器に入れていただきます。

仕上げにバターと粉チーズ、黒胡椒をかけて洋風にしてみましょう。

ホタテのバターソテーのせエリンギの炊き込みご飯

ホタテ、エリンギを炊き込みご飯にし、バター、ねぎをのせていただきます。

少し醤油を垂らしていただくと絶品です。肉じゃがに合う献立として候補に入れてみてください。

鮭の炊き込みご飯

炊き込みご飯にシャケといくらは間違い無いでしょう。美味しく炊き上げて肉じゃがと献立にしてみてください。

材料

鮭 2枚

米 2合

A酒、醤油 大さじ2

A和風だし 小さじ1.5

いくら、小ねぎ、大葉 お好みで

レシピ

① 鮭に塩を振り、15分くらい置いて、水気が出てきたらきれいに拭き取ります。

②研いだにAを加え2合分の水を入れ、上に鮭を乗せて炊きます。

③ 炊き上がったら、いくら、小ネギ、大葉をちらして完成です。

米3合の場合は、酒、醤油、大さじ3、和風だし小さじ2 にしてくださいね。

生姜香る鶏肉とキムチの中華風炊き込みご飯

炊き込みご飯にキムチを入れるだけで、一気に中華風味になりますね。

鶏肉、生姜、中華だしを一緒に炊き込んで混ぜ合わせましょう。

サバ缶でお手軽ズボラ炊き込みご飯

簡単にできる炊き込みご飯は、鯖の味噌煮缶を丸ごと入れて炊き込みます。

大葉をトッピングしていただきます。

牡蠣と新わかめの炊き込みご飯

プリプリの牡蠣に新わかめを入れて炊き込みます。

新わかめも柔らかいので、とても満足できるレシピです。

ごま油香る!焼き鯖おにぎり

肉じゃがに合う献立におにぎりも良いでしょう。

新鮮な枝豆を加えてあっさりいただきましょう。

材料(4つ分)

ごはん 茶碗3杯分(600g)

焼き鯖 半身分

枝豆 ひとつかみ(10個ほど)

ごま油 小さじ1

白ごま 小さじ1

塩 適量

レシピ

①鯖は骨を除いてほぐし、枝豆は豆を取り出しておきます。

②あたたかいごはん、ほぐした鯖、枝豆を混ぜ合わせましょう。

③ごま油、白ごま、塩を入れて三角に握って完成です。

鯖はよくほぐしておくと握りやすいですよ。大葉などを入れて美味しくいただきましょう。

タコ飯

炊き込みご飯にタコを入れると、程よい塩加減でとても美味しくなります。

肉じゃがに合う炊き込みご飯なので、おすすめのレシピです。

たっぷりアサリのパエリア

パエリアも肉じゃがに合うので、レシピを覚えてみませんか?

たっぷりのあさりと、レモンの酸味がとても美味しいですよ。

材料(4人分)

米 2合(洗わない)

アサリ 400g

玉ねぎ 1/4個

にんにく 2かけ

鳥もも肉 60g

赤パプリカ 1/6個

黄パプリカ 1/6個

白ワイン 大さじ3

オリーブオイル 大さじ2

A顆粒コンソメ 大さじ1と小さじ1/2

Aサフラン 2つまみ

レシピ

①あさりは砂抜きにし、玉ねぎ、にんにくはみじん切り、パプリカは粗みじん切り、鶏肉は細かく切ります。

②耐熱ボウルに水550mlとAを入れて、ラップをふんわりかけたら、レンジ(500w)で3分加熱します。

③アサリと白ワインは小鍋に入れ、中火にかけて約3分火を入れワイン蒸しにします。蒸し汁とアサリに分けて、アサリの半分量は殻から出しておきましょう。

④フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、焦げないように炒めます。玉ねぎと鶏肉も加え、鶏肉の色が変わり玉ねぎがしんなりしてきたら米を入れて、炒めましょう。

⑤米が半透明になってきたら、あさりの蒸し汁を入れて軽く炒めます。

⑥野菜も全部加えて強火にします。煮立ったら蓋をし、とろ火にして約10分煮たところでアサリを全体に置き、とろ火のまま更に5分煮てください。

⑦火を止め、パプリカを散らして余熱で5分置いて完成です。

イタリアンパセリ、レモンをのせていただきましょう。

肉じゃがに合う献立を参考にしよう!

肉じゃがに合う献立は、意外とたくさんあることに気がつきますね。

肉じゃがだけではなく違う献立を作るときにも便利ですよ。肉じゃがは老若男女大人気のレシピなので、月に数回でも喜ばれます。

肉はタンパク質、ジャガイモは炭水化物が豊富なので、それ以外のものを付け合わせにしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる