1. トップ
  2. インテリア
  3. 居心地の良さをプラス!パソコン周りをすっきりさせるコツとは?

居心地の良さをプラス!パソコン周りをすっきりさせるコツとは?

  • 2019.7.7
  • 9077 views

パソコンを自宅に設置する際、ほとんどがデスクを用いますが配線を考えたりなど、意外と作業が多いものです。

せっかくパソコンを置いたところでなかなかおしゃれにまとまらないので、ちょっとした悩みになっている人も多いはず。

そこでこの記事では、おしゃれにパソコンを置くためのコツなどをまとめていきます。

白で統一させる

インテリアの色彩として基本になる白。白で統一させると外の光を反射して空間を明るくでき、また広いスペースにも見せます。

天板部分を木目にしたこちらは、壁面から椅子まで白でまとめて明るい空間に。

パソコンやプリンターも白で統一し、すっきりした印象にもなっています。

ミシン代をリメイクしたデスクには、デスクトップのパソコンを置いてモダンな空間にしています。

壁や照明、アートボードなどを白でまとめ、明るい中にも広い印象の大人のインテリア仕上げていますね。

モノトーンでまとめる

白を基調にした空間にほんの少しの黒を合わせることで、引き締まったモダンなインテリアを目指せます。

白のデスクに椅子を合わせたパソコンスペースには、スツールにヴィンテージ風なスーツケースを置き、お好きなアートボードを飾ってカジュアルに。

レトロな風合いがありつつも、クールでモダンな空間にまとまっています。

白をベースにした空間に、フォトフレームやアートボードを飾ったモノトーンな空間。

ダークブラウン系のデスクにデスクトップ型のパソコンを置き、ヴィンテージ風な照明を合わせてレトロ感を絶妙にミックスした空間に仕上げています。

壁やデスクなど、白を基調にした明るいスペース。白のパソコンを置いたそばに電球型の花瓶に植物を添えて、さりげなくナチュラルに。

黒と白のファイルケースを置いて、洗練されたモノトーンのパソコン空間にしています。

ノートパソコンを選ぶ

デスクトップ型のパソコンは大きな画面で見やすいですが、その分置き場所にスペースをとるので空間が狭くなりやすいです。

ノートパソコンであれば、場所を取らずにすっきりした置き場所にできます。

持ち運びもしやすく、パソコン周りのお掃除もかなり楽になりますよ。

ソートパソコンだと圧迫感がないので、空間を広く見せる作用もあります。

こちらは、白やアイボリーでまとめた優しい空間にダークブラウンのデスクを置き、黒のノートパソコンでシックでモダンな空間にまとめていますね。

コードレスツールを選ぶ

パソコンは、キーボードやマウスなどと接続させるためのコードが必要になってきます。

しかし、コードのあるものはスペースをごちゃごちゃに見せてしまいがちで、お掃除がしにくいといったデメリットもありますよね。

パソコンのアクセサリーツールはコードレスを選んでおくと、スペースがスッキリしてモダンなテイストにもなりやすいですよ。

パソコン周辺にスマホやタブレットの充電スペースを作る際も、できるだけシンプルにまとめていきましょう。

もちろん、パソコンのアクセサリーツールはコードレスを選ぶことですっきり感もアップ。

コンセント部分をあえて目に付く場所に置くことで、コードの抜き差しがしやすくなります。

収納スペースはシンプルに

パソコンスペースとセットになりがちな収納。収納を置く場合は関連するアイテムを厳選し、なるべく省スペースでまとめるのがポイント。

パソコン周りが乱雑になりにくく、また整理整頓もしやすいので常にすっきりした空間を演出できます。

まとめ

パソコンスペースは配線などの関係もあるので、設置場所が限られてしまいます。

特に自宅でパソコンを日常的に使う方は、できるだけ居心地の良い空間にしたいものですね。

コツとしてはシンプルにまとめることが重要なので、是非参考にして自分なりのパソコンスペース作りを目指していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる