1. トップ
  2. 恋愛
  3. 悩む女性が多い!ホテル代の支払いどうする?「奢り」と「割り勘」の境界線

悩む女性が多い!ホテル代の支払いどうする?「奢り」と「割り勘」の境界線

  • 2019.7.6
  • 19055 views

デート代の支払いについて、男性が奢るべきか割り勘にするべきか…それはデートにおける永遠の課題です。女性によっても意見が分かれ、奢りを支持する意見もあれば割り勘を支持する意見もあり、だからこそ女性は悩んでしまうのです。

さらに言えば、それ以上に悩むのがホテル代の支払いです。セックスしたがるのは男性の方だから男性が奢るべきという意見もあれば、一緒に時間を楽しむのだから割り勘にするべきという意見もあります。そこでひとまず、ホテル代の支払いはどうするべきかの境界線となるポイントをお伝えします。

ホテル代を男性が奢るべきケース

現実的なことを言えば、ホテル代は結構な出費です。付き合っていれば自然とセックスする機会も多いため、その出費はどんどん積み重なっていくでしょう。ですから、女性としてホテル代は男性が奢ってくれた方が嬉しいのが本音かもしれません。とは言え、割り勘が自然なケースで奢りを求めると女性の印象が悪くなってしまうので要注意ですが、一方ここでお伝えするケースにおいては奢りを求めても何も悪くありません。

(1) 男性がホテルに行くことを強く望んだ時

ポイントは「強く望む」という点です。自然な流れでホテルに行くなら誘うのは主に男性の役目ですから、単に男性が「ホテルに行こう」と行った時はまた別です。そうではなく、ホテルに行きたいと男性が強く押した時…そんな時は男性の奢りを当然に思っても問題ありません。いくら女性がそれに応じたとしても半ば強引な誘いである以上、誘った側が代金を奢るのはホテルに限らずある意味自然です。

(2) 初めて一緒にホテルに行った時

男女の付き合いにおいて、初めての〇〇の場面では男性が奢るケースが一般的です。初めてのデート、初めての食事、そして初めてのホテル…余程高額でない限り、こうした状況では男性も格好をつける意味でも奢ります。この場合、むしろ割り勘を嫌がる男性もいるため、初めてのホテル代は男性に奢ってもらった方が間違いないでしょう。最も、初めてホテルに行く時に女性から強く誘った場合はこれに該当しないので要注意です。

ホテル代を割り勘にするべきケース

ホテル代を割り勘にすることには大きなメリットがあり、それは男性に悪い印象を与えないことです。例えばお金を持っている男性はその点で自信を持っていますから、女性が割り勘を提案すると出費を心配されているようで嫌に思うかもしれません。それでも女性に悪い印象を持つことはないですし、多くの男性は女性の割り勘の提案をむしろ喜びます。恋愛の一般論よりも印象の良さを重視したいなら、迷わず割り勘を提案すべきでしょう。

(1) 女性が割り勘にしたいと思った時

割り勘にすべきケースとして最も適しているのが、何より女性がそれを望んだ時です。つまり、女性が割り勘にしたいと思ったのならそう提案すれば良いのです。最も、提案と実行は全然違いますから、実際に割り勘にするかしないかは男性の反応で決めましょう。割り勘の提案に対して男性が奢りを希望すれば、それは素直に男性に感謝して奢ってもらった方が男性からの印象が良くなります。

(2) ホテルに行くことを二人で決めた時

どちらともなくホテルに行こうとなった時は、割り勘を提案するのが無難です。一方が強く押したわけではないため主導権はどちらでもないですし、同じ時間を共有する意味で割り勘が公平ですからね。また、この場合は男性も密かに割り勘を望んでいる可能性もあり、ここで奢りを求めてしまうと二人でデート計画を立てるのが楽しくなくなってしまいます。一緒に決めたことだからこそ、その代金も一緒に支払うということです。

まとめ

恋愛をテーマにした記事において、一般論ほど参考にならないものはありません。何しろ男性によって性格や考え方が全く異なるため、「一般的に男性は〇〇です」と説明されても、実践においてそれが役立つとは限らないですからね。

しかし、ホテル代における男性の奢りと割り勘の境界線のポイントは一般論が参考になります。誰もが悩むことで様々な意見に分かれるからこそ、一般論を参考にして無難な対応をした方が良いのです。そうすれば好印象とはいかなくても、少なくとも悪い印象を男性に与えてしまう心配はなくなります。

元記事で読む
の記事をもっとみる