1. トップ
  2. レシピ
  3. バーベキュー料理15選!みんなに喜ばれるおしゃれな絶品レシピで盛り上がろう!

バーベキュー料理15選!みんなに喜ばれるおしゃれな絶品レシピで盛り上がろう!

  • 2019.7.6
  • 25285 views

バーベキュー料理特集!

夏がやってきたということは、定番のバーベキューで友達や家族でワイワイできる楽しい季節がやってきたということですね。

バーベキュー料理は楽しいだけではなく栄養バランスもとれ、コツさえつかめば本格的な料理になります。

バーベキュー料理に欠かせないのは、コンロでフライパンを使わずに簡単にできる定番の前菜やおつまみなども必要です。

お肉をたっぷり食べる前に、野菜などもあると助かります。

バーベキューは老若男女問わずウケて楽しい時間を過ごせるので、バーベキューを始める前に準備をしておきましょう。

キャンプバーベキューで、コンロを使って本格的に楽しめるレシピのコツなどを紹介します。

バーベキュー料理《前菜・おつまみ》

これは外せない!人気のオニオンサラダ

やはりお肉前の準備運動としてサラダは欠かせないものですね。

簡単で定番の人気レシピで、コンロも不要なのでバーベキュー料理に一品は欲しいところです。

おすすめはさっぱりしたオイル系のドレッシングが合います。

コツはスライスしたオニオンを水で晒すのではなく、空気に触れさせることで辛味が飛んで美味しくなります。

自分の好きな野菜をたっぷり使ってモリモリいただきましょう。

おすすめ!人気のマカロニサラダ

定番のマカロニサラダは、おつまみにもなりバーベキューの時にあると嬉しくなる料理ですよね。

レシピも簡単で、マヨネーズをお好みでたっぷりかけていただきます。

コツはほんの少しお酢を垂らすことで、本格的な料理に変身しますのでおすすめです。キャンプでバーベキューをする時には、簡単に準備ができます。

冷めても美味しく、暑い日でも安心の料理なのでお試しください!

おつまみ用としては、ブラックペッパーをたっぷりかけるのもコツです。

準備簡単!ほうれん草のおひたし

バーベキューの箸休めやおつまみとして、ほうれん草のお浸しもおすすめレシピです。

ほうれん草は茹ですぎると栄養が逃げてしまうので、さっと茹でるのがコツです。

自分の好みの味付けにして、キャンプへ行く前に準備をしておきましょう。

到着頃には味がよくなじんで美味しくなっていますよ。大量に作っておき、冷凍をしておくのも便利ですね。

楽しいバーベキューでも、お肉がたくさんだと胃が疲れてしまいますよね。そんな時はこのようなホッとする料理が喜ばれます。

バーベキュー料理《牛肉メイン》

本格的!子供に大人気のハンバーグ煮込み

バーベキューをしにキャンプに行った時でもハンバーグのネタを仕込みで準備しておけば、本格的で美味しい料理になります。

もちろん鉄板がなくてもコンロを使えば美味しく仕上がりますよ。パーティーでも活躍できる定番のレシピです。

牛肉をメインでいただくバーベキュー料理は、ほとんど仕込みから始めます。

仕込みさえできればあとは焼くだけ簡単レシピで、子供や女子などにもウケて大人気です。

仕込み準備するのが楽しいということもありますよね。

鉄板で焼く!人気のステーキ

不思議と鉄板で焼く牛肉は、とてもジューシーで美味しくなります。

仕込みも特に必要ないので、お肉さえあれば簡単にできるレシピです。

コツは油を鉄板に引いてにんにくで味をつけるのがおすすめ。

ある程度火が入ったら、肉汁を休ませるためにアルミホイルで包んでおきましょう。

そうすることで肉汁たっぷりとなるので、肉食女子にはたまりません。

また、コンロにスキレットを乗せて焼く方法もありです。

大人気間違いなし!本格ビーフシチュー

ビーフシチューは牛肉と好きな野菜をデミグラスソースで煮込むだけで簡単に仕上がります。

鉄板の上に鍋を乗せるのも良いですが、コンロがあれば鍋で煮込むことができますね。

コツは赤ワインを入れることで、本格的なビーフシチューに仕上がります。

キャンプでも女子ウケもするレシピなのでおすすめです。

バーベキュー料理《鶏肉メイン》

甘辛いタレで!鶏胸肉と舞茸のつくね

鶏胸肉のひき肉を使っているので、ヘルシーに仕上がります。

準備としては鶏胸肉のひき肉を塩胡椒して、レンコンのみじん切りなど好きなものを入れて混ぜておくだけです。

グリルして焼いていく作業も楽しいですよね。

コツは醤油、酒、みりん、砂糖を1ずつの割合にし、ほんの少しオイスターソースと蜂蜜を加えれば本格的な味に仕上がるのでおすすめです。

サンチュで巻いて満足!コチュチキ

バーベキュー料理の時に、家でやっておく準備は鶏もも肉にコチュジャンなどの調味料を入れて味を染み込ませておくだけです。

特にコツもなく簡単にできる料理なのでおすすめです。

少し焦げやすいので、焼く時には弱火でじっくり焼いていきましょう。

辛いものは夏には欠かせない人気料理なので喜ばれますよ。

簡単!バジルチキンマリネのバターソテー

牛肉ばかりでは飽きてしまうので、鶏肉を使った料理レシピも考えてみましょう。

キャンプに行く前に鶏肉に調味料に漬け込んでおけば、キャンプに着く頃には味が染み込んみます。

おつまみにもなるので、ビールが進みます。

バーベキューの料理で簡単に準備できて、すぐに食べられるので助かる人気のレシピです。

オレガノなど好きなハーブと調味料を入れて漬け込んでおくだけです。

コツは塩麹や酒を入れるとお肉が柔らかくなるのでおすすめです。

ハーブを入れることで本格的な味に仕上がりますね。

バーベキュー料理《豚肉メイン》

女子ウケ間違いなし!サムギョプサル

サムギョップサルは、バーベキュー料理では欠かせないレシピではないでしょうか。

豚バラ肉を使い、お肉に塩胡椒して焼くだけの簡単人気レシピです。

サムギョプサルのタレは事前に準備しておき、お好みのタレを作っていきましょう。

おすすめはコチュジャンを多めにして甘辛くしたものです。お肉が焼けてくると楽しい気分になりますよね。

簡単美味しい!アスパラのベーコン巻き

豚肉もバーベキュー料理には欠かせません。

塩でシンプルに焼くのも簡単ですが、本格的に仕込んでおくのもおすすめです。

豚と野菜を一緒に焼くと、豚肉の旨味が野菜にも染み込んで美味しくなります。

ベーコンを使った料理はバーベキューでも活躍しますよ。

アスパラのベーコン巻きは誰にでもウケがいいので、大人気になるでしょう。

アスパラだけは事前に固ゆでで準備しておき、バーコンを巻きつけるだけです。

巻きつける作業も楽しいので、たくさん作れてしまいそうですね。

お箸が止まらない!豚ロースの味噌漬け

バーベキューのメイン料理に、豚を少し厚切りにした味噌漬けもいいですよね。

家で準備することは、味噌と調味料を豚肉に漬け込むだけです。

とても簡単にできるので、おすすめのレシピです。

味噌を豚肉に漬ける作業も楽しいもので、愛情たっぷり漬け込みましょう。

バーベキュー料理《スイーツ》

レモンでさっぱり!かき氷

バーベキューをたくさん食べて、楽しい時間を過ごした後にはスイーツが欲しくなりますよね。

でも女子ならカロリーが気になるところです。

少し甘く煮詰めたレモンソースを、かき氷にたっぷりかけていただきます。

レモンの酸味が、食後の胃をさっぱりさせてくれるでしょう。

コツはそれほど必要ないので、誰でも簡単に作れておすすめのレシピです。

子供にも大人気!みかんまるごとゼリー

見た目も子供が好きそうなスイーツですよね。

バーベキューで楽しいひと時を過ごして、最後の締めにみかんのデザートで終わらせましょう。

コツは簡単で、みかんをくり抜いてミキサーにかけ、裏ごしをしてゼラチンと一緒に混ぜて冷蔵庫で固めるだけです。

庭でバーベキューをしている合間にも準備できるので、楽しい時間を逃さないのでおすすめです。

みんなでワイワイ!スコッププリン

見るからに子供が喜びそうな人気レシピです。

バーベーキューではなくても、パーティーなどで盛り上がること間違いなしです。

たっぷりのフルーツとたっぷりのプリンで楽しい時間を過ごせます。

コツはプリンの上に可愛くフルーツを盛り付けることです。本格的なプリンとはまた違う感覚でさっぱりといただけますよ。

バーベキューの最後には簡単にいただけるスイーツも必須ですよね。

女子にも子供にもウケる人気のレシピを知っておくと助かります。

お肉でお腹がいっぱいになってもデザートは別腹ですね。

絶品料理でバーベキューを盛り上げよう!

バーベキューが好きな人は、夏の間に何度も行う楽しいイベントです。

本格的なものから簡易なものまで幅広くレシピがあるので、コツを掴んで楽しい時間を過ごしてください。

初心者でも簡単にできるので、一度ハマったら病みつきになること間違いなしです。

基本的に安い材料ばかりなので、節約にもつながりますよ。豪快に肉を焼く作業はとても面白いのでおすすめです!

オリジナルサイトで読む