1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私の“イヤイヤ期”対処法その1 まだ遊びたい息子を、公園から自然に帰らせるには【良妻賢母になるまでは。 第38話】

私の“イヤイヤ期”対処法その1 まだ遊びたい息子を、公園から自然に帰らせるには【良妻賢母になるまでは。 第38話】

  • 2019.7.6
  • 19058 views

どうもこんにちは! のばらです。

我が家の可愛い末っ子長男、相変わらずイヤイヤ期続行中であります…!

だけれどそこはほら! 私だって3人の子を持つ母ですから! イヤイヤ期の対処法もだいぶわかってきましたよ!

今回から全3回にわたって、それぞれのイヤイヤパターンでの私の対処法をご紹介します!

■イヤイヤ炸裂! 「公園から帰りたくない」編



要は「他のことに気をそらす」ってことが大切なのですね。

私の場合、先に具体的な内容は伝えず、ただとにかくはしゃいで「すごいよ見て! こっちこっち!」とだけ伝えます。

本人が「なんだろう…?」と気になって動き出したらこっちのもんです。

その後はとにかく何かを見つけて、

「こっちに可愛いワンちゃんがいるよ!」でも
「この石、おさかなさんみたいだね!」でも
「ママのおなかがグーって言ってる!」でもなんでも。

その頃には公園への意識はかなり薄れているので、何か楽しく声掛けしてあげれば良いと思うのです。

ただ「すごいよ!」って言っただけには絶対しないこと! 子どもに嘘はつきたくないですもんね。

あくまで私のやり方なので効果のほどはわかりませんが、困った時に思い出してもらえると嬉しいです!

(のばら)

元記事で読む
の記事をもっとみる