1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納の困った!はプチプラで解決☆【セリア・IKEA・無印etc.】の優秀アイテム

収納の困った!はプチプラで解決☆【セリア・IKEA・無印etc.】の優秀アイテム

  • 2019.7.5
  • 72707 views

お家の中の収納を見直したいと思った時には、収納グッズを買うのが一番の近道ですよね。

とはいえ高い収納グッズをたくさん買ってしまってはお財布も心許なくなってしまいます。

そこで今回は、100円ショップや無印良品、ニトリなどで手に入るプチプラ収納グッズをご紹介します。

気軽に買い足しできるプチプラの収納グッズを使って、おうちをスッキリさせてみてはいかがでしょうか。

プチプラだから気軽にお試し☆コスパ抜群の収納アイテム15選

【無印良品】あれこれ収納できる工具箱

シンプルで使い勝手がいいと話題の無印良品の工具箱を裁縫箱として利用している実例です。

中に入れている整理トレーも無印良品で購入したのだそう。ジャストサイズが気持ちいいですね。

蓋裏にマグネットをつけてハサミを収納するテクニックも、真似っこしたいです。

【無印良品】見やすく出し入れしやすい引き出し収納

無印良品のPPケースやデスク内整理トレーを組み合わせたアクセサリー収納です。

時計やアクセサリーは1マスに1つずつ入れていくと見やすく出し入れもしやすくなりますね。

「ここに入るだけ」と決められるので衝動買いも減りそうです。

【無印良品】キャスター付きでより便利に

無印良品の収納ボックスに、収納用キャスター&キャスターもつけられるフタを使ってより便利にしている実例です。

重たいものを入れてもキャスターですっと引き出せるのが便利ですね。シンプルな見た目もポイントです。

【無印良品×ニトリ】W使いでスッキリと

ニトリのティッシュボックスと、無印良品のファイルボックス用ポケットを組み合わせたリビング収納です。

別ブランドの商品ですが組み合わせることでこんなに機能的になるんですね。細々としたものの収納にぴったりです♡

【IKEA】持ち手つきも便利

ナチュラルなデザインのカゴはIKEAのもの。

プチプラながら持ち手つきで持ち運びがしやすく、また上部を内側に折ってコンパクトに使うこともできる便利な逸品です。

【IKEA】スマホの充電ステーションを

IKEAのウォール新聞ラックを使ってスマートフォンの充電ステーションを作っている実例です。

底に穴があるのでクリアファイルで蓋をしているのだそう。

シンプルでスマートな見た目のラックは生活感もカットできそうですね。

【セリア】ストレスフリーのフック

引っかけ収納で使うS字フックのお悩みと言えばぐらつきではないでしょうか。

セリアの2重フックならぐらつき知らず。

5㎏の耐荷量もあるので重たいものもしっかりキープしてくれます。

シンプルな見た目もいいですね。

【セリア】飲み忘れも防いでくれるピルケース

1週間分の薬やサプリメントを収納して置ける折り畳みケースです。

小さなポケットが7つあるほか、大きめのポケットも付いており収納力は抜群です。

アウトドアテイストな見た目もおしゃれですね。こちらはセリアのものです。

【セリア】紙もの整理に役立つインデックス付きフォルダー

ファイルボックスなどに紙ものを収納していると、どこに何があったか分からなくなってしまうことはありませんか?

そんな時に役立つのはセリアのA4個別フォルダー。

インデックス部分もあるのでひとめでお目当ての紙ものがどこにあるかが分かりますよ。

PP製で使い勝手も抜群。3枚入りでコスパが高いのもポイントです。

【セリア】出し入れしやすい卵収納術

セリアの味噌ストッカーを使って卵を収納している実例です。

持ち手つきの収納グッズを使えば、冷蔵庫からサッと出すことができますね。

市販の卵パックよりもコンパクトに収納できるのも魅力です。

【セリア】かもいフックでタオルを乾燥しながら収納して

セリアのかもいフックを使って、バスタオルを乾燥させながら収納している実例です。

シンプルな見た目でインテリアの邪魔をしないところもポイント。

取り付けも簡単なので気軽に真似っこできます。

【セリア】便利でおしゃれなバケツ

クールなグレーカラーのバケツはセリアのもの。

柔らかい素材でできており、さまざまな場所で活躍してくれそうです。3L容量で使い勝手も抜群。

【ダイソー】葉書ケースでお弁当グッズをひとまとめ

細々としたお弁当グッズは収納が難しいもののひとつ。こちらは葉書ケースを使って収納している実例です。

小さなパウンド型で仕切りを作ると細かいピックも整頓しやすくなります。蓋をするとホコリも入らず衛生的です。

【ダイソー】積み重ねボックスで引き出しを見やすく

ダイソーの積み重ねボックスを使って、キッチン引き出しを整理整頓している実例です。

シンプルなボックスは食材も見渡せるのがとっても便利。

汚れたら洗うこともできて衛生的です。奥の白いボックスはニトリのインボックスだそうです。

【ダイソー】サイズ違いでそろえたい保存容器

見た目もおしゃれな保存容器はダイソーのもの。

メモリ付きで機能的なのはもちろんサイズ展開が豊富なのも人気の秘密です。

食品保存に使うのはもちろん、こまごまとしたものの収納などにも使えます。

まとめ

プチプラショップで手に入れることができる収納アイテムをご紹介しました!気になったものや欲しくなったものは見つかりましたか?

プチプラでおうちが片付けば心にもお財布にもゆとりが生まれるはず。

ぜひ今回ご紹介したアイテムをお家にも取り入れて、スッキリとした美しいお部屋を手に入れてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる