1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 肉じゃがは古すぎる!?初めて彼に振る舞う料理で丁度いいメニュー5選

肉じゃがは古すぎる!?初めて彼に振る舞う料理で丁度いいメニュー5選

  • 2019.7.5
  • 21770 views

何回目かのデートで必ずやってくる、手料理でのおもてなし。女子たるもの手料理で意中の男性の胃袋を掴みたい、そう、ガシッと、出来るだけガシッと掴みたいものですよね。

1、無難に見えて掴みとしては悪くない「私の」カレー!

各家庭にカレーの特徴ってありますよね。きっと彼のお母さんが作るカレーにも、あなたの家とは違うカレーの特徴があるはず。ずば抜けて変わったカレーだと彼をびっくりさせちゃうかもしれませんが、特徴的な野菜、例えばレンコンが入っていたり、素揚げの大きめ野菜が後乗せだったり、サフランライスにしてみたり。

アレンジが利かせられるのはカレーの強み。そして失敗も少ないのが嬉しいところですよね。

2、手の込んだ感じが出せる、女子が作る餃子!

初めてのお家ご飯が餃子?と思う方もいるかもしれませんが、楽しいのが好きな男性にはヒットするでしょう。

タネは仕込んでおいて、一緒に包むのもいいし、味付けや野菜・お肉の種類を変えて2~3種類のタネを用意するのもなかなか手が込んでいてパーティー感が出せますよ。焼くのはそんなに難しくないので、絶対餃子には羽が欲しい、という彼でなければ失敗率は低いはず。

3、王道だけど、オムライスはやっぱり強い!

結局男性はお子様ランチが好きなんです。と言っては語弊があるかもしれませんが、やっぱりご飯もので卵が乗っている。

なんてほとんどの男性が好きですよね。女子も好きな人は多いはず。好き嫌いがあるので、卵が半熟で大丈夫かはチェックしておいたほうがいいかもしれません。鶏肉またはベーコン多め、卵贅沢使いのオムライス、最強です。

4、これもやっぱり外せない、ハンバーグ!

定番だけど、9割の男性は「今日のご飯、ハンバーグ」にテンションが上がるんじゃないでしょうか。しかも中からとろーりチーズが出てこようものなら、間違いなしですよね。

もしくは上に目玉焼きかな。ワンプレートで葉物のサラダとポテトサラダを添えて、コンソメスープかコーンスープ、炊き立ての白ご飯があればもうバランスもバッチリです。

5、丁寧に作るなら、押さえておきたい和定食。

ハンバーグやオムライスなど、分かりやすいメインディッシュもいいけれど、意外とキュンとくるのが和定食。シンプルでいいけれど、丁寧に作るとやっぱりホッとする和食には女子の優しさや愛情が表現されると思います。

ご飯は炊飯器でもいいしこだわって土鍋でもいい、でも絶対に炊き立てで。お味噌汁は初めてでもそんなに難しくないから、昆布とかつおで一から出汁をとる。弱火で煮れば、煮魚も煮崩れないし、料理本に書いてあるレシピで十分美味しく仕上がります。

出汁巻き卵はお出汁を効かせて味付けは少し控えめに。多少形が崩れても巻きすで巻けば成形できます。彼の体を考えた和定食は、きっと胃袋と一緒に心も掴むこと間違いありませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる