1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚したいけど…。お金がない彼と付き合っていくコツ3つ

結婚したいけど…。お金がない彼と付き合っていくコツ3つ

  • 2019.7.5
  • 15346 views

経済的に厳しい世の中。収入もさることながら、貯蓄もままならない男性もいるでしょう。

自分よりもお金がなかったり、貯金がなかったりすると、将来のことを少し考えてしまうのでは?

今回は、お金がない彼氏との付き合い方についてまとめてみました。

お金がない彼

1、彼氏の愛情はどうか

お金がない彼をあなたはどう見てますか?

彼の貯金がゼロに近くても、これから貯めていけばいい。私のほうが稼ぎは多いし、貯金もあるから心配しなくても大丈夫。そう前向き考えられるのであれば、付き合い自体に支障は出づらいでしょう。

そう思えるのは、彼との関係に信頼があってこそ。あなたの思いだけではなく、彼が本当にあなたを思っていてくれるならば、その愛はお金には替えられないはず。

あなたを理屈抜きに大切にしてくれるのは、本当に愛があるからです。

愛はお金のように数えられませんが、彼の愛を感じられれば、多少のお金のなさは目をつぶれるかもしれません。

2、なぜお金がないのか

定職には就いているけど、給与が低い。仕事でお金を使うことが多い。実家に借金があって、その返済をしている。など様々な理由が考えられます。

なぜ、彼にお金がないのか、その理由を恋人なりにおさえておきたいところです。納得できる理由であれば、お金がない彼を大目に見ることができるかもしれません。

単にお金の浪費が激しい彼なら、恋人としてひと言こと注意したほうがいいですね。

あなたとの将来を真面目に考えているのであれば、彼なりの改善が必ず見えてくるはず。

いずれにせよ、彼自身の「お金を浪費をおさえること」「お金を貯めること」への意識を高めることも大事です。

あなたとの付き合いをきっかけに、彼のなかでお金に対する考えが変われば、それが一番いいですよね。

3、今後の見込みはどうか

彼と今後、どうなっていきたいのか、考えていることはありますか?

彼とゆくゆくは結婚したい。そうした気持ちがあるのなら、お金は避けて通れない問題です。

確かな収入があるのなら、あとはお金をいかにして貯めていくかです。

出ていくお金をできるだけ少なくする。時間がかかってもいいので、お金が貯まるを待つ。彼でなければいけないのであれば、お金の感覚も含めて彼であることを受け入れるほかありません。

お金が貯まるかは、時間と意識の問題です。いまお金がないことに目を向けるのではなく、ぜひこれからの彼に目を向けてみてください。

彼の状態や将来への見込み、あなたの気持ち、ふたりの関係を考えてみて、何ができるのか、どう答えが出せるかをふたりで話し合うことも大事です。

彼とお金のこと

おわりに

彼の愛はお金では買えないでしょう。しかし、生活していくために、お金が必要なのも事実です。

ふたりの関係を冷静に見極めつつ、どうしていけばいいのか。考えるきっかけにしてみてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる