1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お庭やベランダで星を見ながらお茶を☆インスタグラマーのナイトガーデニングを紹介

お庭やベランダで星を見ながらお茶を☆インスタグラマーのナイトガーデニングを紹介

  • 2019.7.4
  • 12829 views

寒さもすっかり和らいだ季節、夜はお庭やベランダで夕ご飯&晩酌タイムを楽しみませんか?

今回は夜でも外に出たくなるような、素敵なお庭・ベランダのライトアップ風景をご紹介。

ぜひ、エクステリア作りの参考にしてくださいね。

お庭で素敵な時間を…晩酌・ディナーを楽しめるお庭

夜は外の風の音、葉の擦れる音を聞きながら家族やご近所と楽しくディナーを…。

または、ひとりでしっぽり晩酌なんかも素敵ですね。

月をおつまみに、リラックスしてお酒を楽しめる夜のお庭を作ってみましょう

夜のお庭・ベランダを楽しむためにはライトアップが必須

いくらガーデニングやお庭がすてきでも、明かりがなくては外には出られません。ナイトガーデニングの基本は、ライトアップです。

ライトアップの仕方は様々ですが、おすすめのひとつが画像のようなキャンドルライト。

幻想的でロマンチックな雰囲気に、うっとりしてみては。

LEDライトを壁やベランダに這わせるのもおすすめ。

グリーンとライトが合わさり、ナチュラルで落ち着いた雰囲気になります。

印象的な大きなランプを置いて、ぼんやり眺めているのも良いですね。

画像のように昼間はガーデニングアイテムたちに馴染むようなものだとベスト。

インスタグラマーたちの「夜に楽しめるお庭」をご紹介!

こちらはテーブルの中心にライトを置いて、壁にもさりげなくライトを這わせています。

丸く大きなガーデンテーブルは安定しているため、飲み物や食べ物をたくさん置いても大丈夫。

ライトが足りない時は、持ち運びできるライトをお供に連れて。

画像はPHILIPのものだそうですが、7種類の照明を楽しむことができるため、その時の気分に合わせて調節可能です。

椅子に毛皮を敷いて、寒さ対策もしておきましょう。

みんなでワイワイディナーを楽しむなら、やっぱり芝生があると良いですね。

芝生のお庭はそれだけでリラックスでき、そのまま気持ちよくなって寝転んでもOK。

お部屋の明かりも照明の一部として活用しましょう。

ウッドデッキのあるナイトガーデンの風景

ウッドデッキにテーブルと椅子があれば、ライトやランプといった特別な照明は必要はなく、お部屋のあかりで十分事足ります。

星空を眺めるもよし、リビングで過ごす家族を眺めるのもよし、どちらで過ごしても幸せな気分になります。

画像のようなおしゃれなガーデンチェアとテーブルなら、お部屋からの景観も抜群ですね。

木をライトアップすることで、お店感も演出できます。

部屋の明かりをバックライトにウッドデッキで夜遊び…というのも良いですね。

子供も「夜に外で何かをする」という非日常感だけで、楽しんでくれそう。

こちらの画像のように屋根付きタイプの外国のウッドデッキは、カフェっぽい雰囲気がとても魅力的。

折りたたみ椅子をドア脇に出せば、それだけで十分リラックスできる空間です。

ベランダでも楽しめるナイトガーデニング

ナイトガーデニングはベランダで楽しむこともできます。

狭いベランダでも、画像のように半円タイプのテーブルならスペースをとりません。

植物はプランターや鉢に植えて、ライトで照らしてあげましょう。

ラティスを設置することで、外からの視線と生活感を消す効果があります。

目線とかぶらない腰の位置にあるライトが、リラックス効果をプラス。

まとめ

心地良い夜風を感じると、夜でも外に出たくなりますよね。

お庭を整えることで、晩酌や夕ご飯など生活の楽しみがまたひとつ増えますよ。ぜひ、アイディアとして取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる