1. トップ
  2. ファッション
  3. 全身1万円以下で“きちんと”見える! しまりんごさんの「プチプラコーデ8選」&「高見えアイテム選びの極意」

全身1万円以下で“きちんと”見える! しまりんごさんの「プチプラコーデ8選」&「高見えアイテム選びの極意」

  • 2019.7.4
  • 42814 views

ブログ「しまりんごの毎日しまむらコーデ」で、しまむらをはじめ、GU、ユニクロなど、“プチプラブランドだけ”の全身コーデで人気のしまりんごさん。彼女のブログには、動きやすいけど“大人かわいい”ママコーデから、全部プチプラで揃えたとは思えない“高見え”コーデなど、「プチプラでここまでできるの?」という驚きのコーデが並びます。

<しまりんごさんプロフィール>
しまむらのアイテムを使ったコーデが人気のAmeba公式トップブロガー。ブログの読者は7万人超え、1日最高アクセスは72万! ブログではしまむらの商品をパトロールする通称"しまパト"で見つけたアイテムの特徴や在庫状況などを含めてレポート。最近では、GU、ユニクロ、通販サイトもパトロールし、しまりんごさんらしい大人かわいいコーデを展開中!
blog: http://ameblo.jp/petit-code/
そんなしまりんごさんが、自身初の書籍「全身1万円以下で“きちんとして見える”― 毎日しまむらコーデ ―」(飛鳥新社)を刊行! 彼女がコーデを作る上でもっとも大事にしている“きちんとして見える”をテーマに、しまむら、GU、ユニクロだけの全身1万円以下コーデを、季節ごとに123点紹介しています。

そこで今回は書籍から、夏のシーン別オススメコーデと、プチプラショッピングのコツを少しだけご紹介します!

■今年の夏取り入れたい! シーン別大人かわいい夏コーデ
それでは早速、しまりんごさんが提案する今年の夏コーデを、4つのシーンに分けてご紹介しましょう。もちろん、どのアイテムもプチプラ。全身1万円以下のコーデです。

1.きちんと見える「通勤コーデ」 出会う人に好印象を与えられる!


●夏らしい“スカイブルー”がポイントのスカートコーデ


“スカイブルー”が目を惹くスカートコーデ。「ストライプ柄はシャープさが際立つので、顔回りに女性らしい小物を取り入れて“キツさ”を抑え、合わせるアイテムで足し引きしながらバランスを調整している」そう。

●さりげなくトレンドを取り入れたシンプルコーデ


グレーのトップスに、ネイビーのパンツというシンプルな組み合わせに、パイソン柄のパンプスを取り入れれば、一気に辛口に。トレンドのポインテッドトゥは、「足元を華奢に見せてくれて、脚長効果も期待できます」とのこと。

2.子どもとの「おでかけコーデ」 動きやすくて“大人かわいい”!


●ピクニックには、サンダル×白デニムが心地いい!


ホワイトデニムは夏のマストアイテム。汚れやすいアイテムだからこそ、プチプラであれば安心ですよね。トレンドに左右されない定番のチェック柄は、「ネイビーなど落ち着いたカラーをメインの柄に選ぶと、着回しやすくコーデにも悩まない」そう。

●アンクル丈のデニムに白のサンダルで涼しげコーデ


袖コンシャスのブラウスは、「レースがコーデに存在感を持たせてくれる」アイテム。カジュアルな印象の淡い色のデニムパンツに、かごバッグとサンダル…。とことん夏アイテムを盛り込んで、アクティブコーデに!



3.カジュアルだけど女らしく「ママ友ランチコーデ」


●大人かわいいトップスにデニムを合わせて大人カジュアルに


フェミニンなペプラムデザインのブラウスに、デニムスカートを。ママ会だから、ちょっとカジュアルに、でも女っぽさも忍ばせたい。そんな思いを反映させたかのような絶妙コーデに。アースカラーが効いた小物も、飾らないかわいらしさ。

●暑さも吹き飛ぶ? お気に入り大柄のスカートで元気な夏コーデ


“花柄スカート好き”を公言するしまりんごさんが夏のお気に入りに選ぶのは、「暑さにバテ気味な日でも元気にしてくれる」大柄の花柄スカート。合わせたトップスはシンプルで、スカートの名脇役に徹しています。

4.夫との「デートコーデ」 いつもと違う大人っぽさで新鮮に!


●ビビットな赤とボタニカル柄で“特別な日”のオシャレに


「夏らしいリゾート感が出るボタニカル柄」のスキッパーシャツと、しなやかなラインの鮮やかスカートの組み合わせは、大人の女性らしさが漂うとともに、“特別な外出”であることを印象付けるデートコーデに。合わせたバッグとサンダルも大人かわいい。

●ギンガムチェックが大人かわいい! 鉄板ワンピースコーデ


着ると必ず旦那さまに褒められるという、デートに鉄板のギンガムチェックワンピース。「幼く見えないブラック×ホワイトの配色に、ミモレ丈で大人っぽく着こなす」のがポイントなのだとか。


■しまりんごさんが語る“プチプラの極意”
品数豊富なしまむらでは“高見え”しつつ自分に合うアイテムを探すのが難しいと言われています(それが逆に宝探しのようだと魅力になっていますが)。しまりんごさんはどのようなことを意識しながらショッピングしているのでしょうか。

彼女がプチプラアイテムを購入する上で、最も意識しているのが「高見えするかどうか」だと言います。高級なものならば素材も上質で、それだけで“きちんと感”が出るものですが、プチプラはどうしても素材に値段が出てしまう。だからこそ、「安っぽく見えないか」「シワがつきやすくないか」など、素材のチェックがマストなのだとか。



また、「トレンド感がありすぎるものは避ける」「着まわしやすい定番アイテムを選ぶ」なども、きちんと見えるプチプラアイテムを選ぶコツなのだと言います。



そして、しまむら店内の回り方にもポイントが。とにかく品物が多いという印象のしまむらでは、「広告の品」や「値下げ品」などのポップが目印になると言います。

しまむらは毎週水曜に新作が発売されます。それに合わせて前日の火曜21時にWEBチラシが更新されます。そのチラシをスマホで見ながら、ポップを目印に商品をチェックして店内を一周するのがコツなんだそう。チラシに掲載されていない新商品や掘り出しものも潜んでいるので、楽しみながら“しまパト”したいですね。

■プチプラは、どんなシーンにも活躍してくれる“強い味方”
「大人世代のファッションは、オシャレを楽しむだけでなく、会う人やシーンに合わせることで好印象を与えたり、コミュニケーションをスムーズにする“潤滑油”のような役割がある」。そうしまりんごさんは語ります。

仕事に、幼稚園や学校、子どもとの外遊びにママ友とのおでかけ、旦那さまとデート…。いろんなシーンでファッションを使い分けたい女性にとって、プチプラは強い味方。プチプラだったらトレンドものも手を出しやすいし、汚れる可能性のある公園遊びだって気を使わず済みますよね。

オフィスでも、ママとしても、「オシャレできちんとした人に見られたい」。

全身1万円以下のコーデでも、そんな願いが叶うことを体現したしまりんごさん。コーデを見ていると、プチプラの可能性はまだまだ無限に広がっていくような感じがしてワクワクします。

書籍では、春・夏・秋・冬のプチプラコーデや、普段のブログで語られることのない「プチプラハンターの1週間」「“しまパト"の極意」などのお役立ちコラムも満載! しまりんごさんの書籍を読んでぜひ“プチプラショッピング”を楽しんでみてはいかがでしょうか。


「全身1万円以下で“きちんとして見える”― 毎日しまむらコーデ ―」
しまりんご著(飛鳥新社) ¥1,200(税抜)

しまむらをはじめとする“プチプラアイテムだけ”の全身コーデが人気のAmeba公式トップブロガー、しまりんごさん初のファッション本。全身1万円以下で“きちんとして見える”コーデが123点。その他、プチプラでも高見えするコツやしまむら店内を効率良く回るポイントなど、すぐマネできるプチプラショッピングのテクニックも満載!

(古口春菜)

元記事で読む
の記事をもっとみる