1. トップ
  2. レシピ
  3. コロッケの人気レシピ特集!子供も大人も喜ぶ今日のメイン料理♪

コロッケの人気レシピ特集!子供も大人も喜ぶ今日のメイン料理♪

  • 2019.7.4
  • 22687 views

コロッケの人気レシピを一挙大公開!子供から大人まで人気のある定番レシピのコロッケ。

肉なしの野菜コロッケや、リメイクしたコロッケなどアレンジも楽しめる人気のコロッケです。

カロリーが高めかなと気になる方にもおすすめの揚げないコロッケの人気レシピをご紹介します。50選バラエティに富んだ人気レシピをまとめたので、ぜひ参考にして下さいね。

ポテトコロッケの人気レシピ

ポテトコロッケ

定番人気のポテトコロッケに生ハムのサラダをサイドに添えて、彩りの良い仕上がりに。

ポテトのホクホクとした甘みのあるコロッケは、ソースありとなし、どちらも美味しく食べられる人気のレシピです。

一口コロッケ

いつものコロッケに変化を付けたい時にもおすすめの一口大のコロッケレシピ。

ベビーリーフとトマト、ナスとブロッコリーのミートグラタンそして玉ねぎと人参のマリネサラダを添えて、おしゃれなワンプレートに。

甘辛牛肉コロッケ

豚肉の代わりに牛肉を使ったコロッケのアレンジレシピも人気のレシピです。

前の日に作って残っていた甘辛く味つけた牛肉を使って、いつものコロッケの味のアクセントに。

牛肉コロッケ

人気のポテトコロッケから、牛肉コロッケをメインのおかずにした美味しそうな晩御飯のテーブルシーン。

トマトソースやゆで卵、ブロッコリーも合わせて彩りの良い仕上がりに。

おつまみとしても美味しそうなコロッケです。

新玉ねぎを使ったたっぷりとした甘みがポイントのコロッケ。

ひじきとそぼろの混ぜご飯と一緒に添えて、おしゃれなワンプレートに。

盛り付け方からもセンスの良さが伝わってきますね。

新じゃがコロッケ

新じゃがを使って作ったコロッケにはコーンとひき肉を入れてシンプルながらも美味しい定番のレシピです。

バターで炒めた玉ねぎの甘い風味が効いたコロッケは、みんなに人気のレシピです。

コーン入りコロッケ

子供にも人気のコーン入りのコロッケレシピ。

いつものコロッケにコーンを加えるだけでも甘みがアップして見た目も色鮮やかに。

プチトマトと紫キャベツ、レタスを添えて彩り豊かなプレートの完成です。

肉なしコロッケ

玉ねぎの甘みを生かした肉なしのコロッケレシピ。

麦ご飯に目玉焼きを乗せたワンプレートのサイドに添えてメインおかずにプラス。

レタスや人参も添えて彩り豊かな仕上がりに。

サーモンのポテサラリメイクコロッケ

サーモンのポテトサラダをリメイクしたアレンジコロッケレシピ。

余ってしまったポテトサラダの味に変化をつけたい時にもおすすめのコロッケ。

ソースにはゴマをたっぷりとかけて美味しさもアップ。

しば漬け入りポテサラコロッケ

柴漬け入りのポテトサラダをカレー風味にリメイクして作ったミニコロッケのアレンジレシピ。

フライパンで揚げたミニコロッケは、コロンとしたシルエットで可愛らしい仕上がりに。

チーズ入りコロッケ

ポテトコロッケの真ん中にチーズを加えて美味しさがアップしたレシピです。

ケチャップをたっぷりとかけて子供に人気のレシピの完成です。

いつものポテトコロッケをアレンジしたい時にもチーズを加えるとまた違った味わいに。

ゴルゴンゾーラ入りの揚げないコロッケ

滑らかな食感と味わいが人気のレシピ、ゴルゴンゾーラチーズ入りのコロッケ。

揚げないコロッケなので見た目よりもヘルシーでありながらも食べ応えも十分。

コロンとしたシルエットで可愛らしく子供にも人気のレシピです。

かぼちゃコロッケの人気レシピ

かぼちゃコロッケ

マッシュしたかぼちゃを使ったかぼちゃコロッケは子供から大人まで人気のあるレシピです。

かぼちゃの自然な甘みを味わえるので、そのままで十分に美味しいおかずです。

多めに作って冷凍しておいたというかぼちゃのコロッケ。

おしゃれなワンプレートのメインおかずとしてプラス。

かぼちゃの鮮やかな色合いが食欲をそそりますね。

ナツメグのスパイスが効いて味のアクセントになったかぼちゃコロッケ。

晩御飯のおかずとしても人気のレシピ。上質な和食器に盛り付けて、美味しそうな仕上がりに。

揚げないかぼちゃコロッケ

コロンとした丸いフォルムが可愛らしいかぼちゃのコロッケ。

揚げないレシピなのでヘルシーにできる一面も。かぼちゃの甘い味わいで子供にも人気のレシピです。

肉なし!かぼちゃとおからの揚げないコロッケ

甘いかぼちゃのコロッケはジャガイモと共に人気のある定番レシピ。

こちらはおからを入れてヘルシーに仕上げた揚げないコロッケです。

クミンを入れて味のアクセントになった美味しいレシピです。

かぼちゃコロッケカレー風味

晩御飯のメインおかずのかぼちゃの人気コロッケは、カレー風味で味付けたアレンジが効いたレシピ。

かぼちゃ以外にも具材がたっぷりと詰まって満足感のある一品です。

定番の人気レシピ、かぼちゃコロッケに変化をつけたい時におすすめのカレー風味。

子供にも人気のある味わいなので、晩御飯のおかずからお弁当のおかずとしてもおすすめです。

黒ごま入りかぼちゃコロッケカレー風味

続いてもカレー風味に味付けた人気のレシピ、かぼちゃコロッケ。衣に黒ゴマを加えたアレンジレシピです。

和のワンプレートに添えて、カフェのような雰囲気に。

里芋コロッケの人気レシピ

里芋コロッケ

じゃがいもなしでも十分食べ応えのある里芋を使った人気のコロッケ。

フランスパンを細かくしたパン粉を衣に使った頃で、サクサクとした食感がアップ。和食で揃えたメニューに合うコロッケです。

揚げない里芋のコロッケ

ホクホクとした食感の里芋を使ったコロッケのアレンジレシピ。

子供から大人まで人気のレシピは、揚げないコロッケなのでヘルシーに。

カロリーを控えめにコロッケを食べたい時にもおすすめです。

鮭と枝豆の里芋コロッケ

里芋をベースに鮭と枝豆の入ったオリジナルの人気コロッケレシピ。

ひじきのおにぎりがメインのワンプレートに添えて、おしゃれな見た目もポイントです。

上品な雰囲気で美味しさが伝わってきますね。

【レシピ付き】チーズ入り里芋コロッケ

チーズのトロトロとした食感と里芋のホクホク感で人気のあるアレンジレシピ。

大葉や納豆も入ってバージョンアップ。コロッケからとろけるチーズが溢れ出て、一段と美味しそうです。

材料

里芋 5〜6個

納豆 小1パック

大葉 5〜6枚

チーズ 4個

塩コショウ 少々

薄力粉 適量溶き卵 2個

パン粉(細目) 適量

揚げ油 適量

作り方

①里芋は皮を剥き一口大に切り、洗って水気をきります。

鍋に入れ、十分にかぶるまで水を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして蓋をし柔らかくなるまで12~13分茹でます。

里芋を茹でている間に、大葉を粗く刻み、スライスチーズは二枚重ねて縦横に包丁を入れ4等分に切っておきます。

②鍋の湯を捨てザルにあげ、里芋が熱いうちにマッシャーで潰し、塩コショウで調味し冷ましておきます。

③②の里芋マッシュが冷めたら、納豆、大葉を加えてよく混ぜ合わせ、6〜7等分にして軽く丸めておきます。

手のひらに少量の水を付け、等分に丸めた里芋マッシュの真ん中にチーズを入れ、丸く形を整えます。

④薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ中温に熱した揚げ油で揚げ、コロッケがきつね色になるまで揚げたら完成です。

【レシピ付き】鮭とクリームチーズの里芋コロッケ

里芋と鮭、そして人気のクリームチーズも入ったコロッケのレシピ。

里芋の鮭の和の組み合わせにクリームチーズを加えて洋風にアレンジしています。

クリーミーな食感で美味しさもアップ。

材料

◎ 里芋 5〜6個

● 鮭 1切れ

● クリームチーズ 2包(30g)

● 三つ葉 適量

○ 片栗粉 小さじ1

○ 小麦粉 適量

○ 卵 1〜2個

○ パン粉 適量

○ 揚げ油 適量

○ 塩こしょう 少々

作り方

①里芋は皮を剥き、一口大にカットし軟らかくなるまで茹でます。(竹串が通ったらOK)

②茹で上がった①をザルにあげ、水切りしキッチンペーパーなどで余計な水分を取り除き里芋が熱いうちに潰します。

③グリルした鮭をほぐし、三つ葉はサッと茹でて刻みクリームチーズは5㎜角位にカットします。

④②の潰した里芋と●をボウルに入れ塩と胡椒をし片栗粉を入れ混ぜ合わせ、お好みの大きさに丸めます。

(※ タネを丸める時、微量の油を手のひらに馴染ませてから丸めると綺麗に丸まります)

⑤小麦粉→ 溶き卵→ パン粉の順に衣を付け180度の油で揚げ、衣がキツネ色になったら完成です。

クリームコロッケの人気レシピ

カニクリームコロッケ

定番コロッケの一つ、カニクリームコロッケはクリーミーな味わいで子供にも人気のレシピ。

ホワイトソースをベースに一緒に混ぜる具材は、コーンを入れたりアレンジも効きます。

ホワイトソースたっぷりのカニクリームコロッケ。

洋食屋さんのイメージのある人気のコロッケは、和食にもよく合うレシピ。

雑穀ご飯がメインに合わせて彩り豊かな晩御飯です。

カニクリームコロッケ&ビーフカレー

カニクリームコロッケをチーズのせビーフカレーと一緒に盛り付けたアレンジレシピ。

時短にもなる冷凍のカニクリームコロッケを使ってボリューム感のある一品が完成です。

クリーミーなクリームコロッケ

懐かしい洋食屋さんのようなクリームコロッケ。人気のある定番コロッケレシピは、冷凍コーンと生クリームと牛乳を使って作った簡単レシピ。

たくさん作って冷凍保存も可能な一面も便利ですね。

ライスコロッケの人気レシピ

チーズ入りのライスコロッケ

食べ応え満点のライスコロッケも人気のレイバンレシピです。

中のライスはお好みの味付けでアレンジが効くので、様々な味付けを楽しめます。

チーズを入れてトロッとした食感がポイントに。

チーズ入りの人気のライスコロッケは、コロッケをカットした時の見た目からも美味しさが倍増しますね。

ひき肉入りのライスを詰めて満足感のあるコロッケの完成です。

たこ飯ライスコロッケ

たこ飯をリメイクして作ったライスコロッケは、たこ焼きのように演出したユーモアの効いたコロッケです。

紅生姜とソース、マヨネーズもかけてまた違った味のコロッケを楽しめますね。

コロッケのアレンジレシピ

コロッケサンドイッチ

お弁当にも人気のコロッケをサンドイッチで仕上げたアレンジレシピ。

人気のあるコロッケサンドを卵サンドと交互に並べでボリューム感がアップ。

コロッケにはキャベツをたっぷりと挟んでバランスよく。

前の日のコロッケをアレンジして作ったお家ランチのサンドイッチ。

卵も一緒に挟んでボリューム感のある味わいに。

みんなでシェアして食べるピクニックにも人気のアレンジレシピです。

すき焼きコロッケサンドイッチ

市販のすき焼きコロッケをアレンジしてサンドイッチに仕上げた人気のレシピです。

紫キャベツやレタス。そしてズッキーニも一緒に挟んでいます。

見た目もおしゃれなサンドイッチです。

ロールパンでコロッケサンド

食パンではなくロールパンに挟んだコロッケサンドも人気のレシピです。

コロッケと同じくらいのサイズ感のロールパンを使って、簡単にできるサンドイッチ。子供にも人気のレシピです。

カレー風味のかぼちゃコロッケサンドイッチ

カレー風味に味付けたかぼちゃコロッケをサンドイッチでアレンジした人気のレシピ。

昨晩の残りのコロッケをサンドイッチにしたアレンジレシピには、ゆで卵やレタスを挟んでボリューム感がアップ。

かぼちゃコロッケサンドイッチ

サンドイッチの具材としても人気のコロッケ。いんげん豆入りのかぼちゃコロッケをたっぷりと挟んだ人気のレシピ。

お弁当やピクニックシーンにもおすすめのレシピです。

スコップコロッケ

残ってた卯の花をリメイクして作ったアレンジレシピ、スコップコロッケ。

前の晩に残っていたおかずも違った味わいに仕上がりました。

オーブンで作るスコップコロッケは揚げないコロッケレシピなのでヘルシーな一面もポイントに。

コロッケのお弁当レシピ

ポテトコロッケ弁当

子供から大人まで人気のポテトコロッケをお弁当のメインおかずにしてボリューム感をアップ。

かにかま入り卵焼きや菜の花辛子和え、蕪の浅漬けを添えて美味しそうな仕上がりに。

ソースがけポテトコロッケ弁当

コロンとした可愛らしコロッケを鮭弁当にプラスした満足感のあるレシピ。

ソースにはゴマをプラスすると味のアクセントになりますね。

和のお弁当だけでなく、洋食にも合わせやすいコロッケ。具材のアレンジも効くので飽きが来ません。

ひき肉と炒り卵のそぼろ弁当のお買うに添えたポテトコロッケ。

ボリューム感のあるコロッケには、にんじんしりしりとレンコンとゴボウのきんぴらを添えてバランスよく。

ツナじゃがうずらコロッケ

うずらをコロッケの真ん中に加えたアレンジレシピ。

じゃがいもにはツナを混ぜた人気のコロッケレシピです。

仕上げにはトマトソースを加えて一段と美味しそうな仕上がりに。

コロコロコロッケ弁当

お弁当のおかずとして定番おのポテトコロッケ。

こんな風に小さめに一口大のコロッケを作って食べやすく。

茹で卵やとうもろこしを加えて彩りの良いお弁当の完成です。

くまちゃんコロッケ弁当

お弁当のメインおかずや副菜としても人気のあるコロッケレシピ。

こんな風にくまちゃんの顔のように仕上げると、お弁当の蓋を開けた時に思わず微笑んでしまいますね。

甘いカレー風味のかぼちゃコロッケ弁当

可愛らしいおにぎりお弁当に添えたかぼちゃのコロッケは、飴色になるまでフライパンでしっかりと炒めた玉ねぎとひき肉を合わせて絶品に。

丸い形で仕上げたかぼちゃコロッケは自然な甘みで満足感のある仕上がりに。

かぼちゃコロッケ弁当

子供にも人気のかぼちゃコロッケはお弁当のおかずにも欠かせない一品。

こんな風に衣に黒ごまを加えると見た目だけでなく、味のアクセントにもなりますね。

海老とアボカドの里芋コロッケ弁当

しらすをたっぷりとかけたご飯のメインおかずとして合わせた海老とアボカドの里芋コロッケ。

里芋ベースにアボカドを入れたコロッケは、和洋どちらのお弁当ににもマッチするオリジナルのレシピです。

コーンクリームコロッケ入り弁当

甘みのあるコーンクリームコロッケは子供にも大人気のレシピ。

クリーミーなコロッケをメインに、だし巻き卵とエリンギのソテーそしていんげんのごま和えといった和の素材で合わせて、バランスの取れたお弁当の完成です。

揚げないライスコロッケ弁当

ベーコンを中心のチーズ入り丸めたケチャップライスに炒めたパン粉をつけてオーブンで焼いた、揚げないライスコロッケ。

子供に人気のケチャップライスをアレンジしてバージョンアップ。揚げていないのでヘルシーな仕上がりに。

コロッケの人気レシピを食卓に!

定番人気のコロッケレシピをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

アレンジ次第で様々な味付けを楽しめる人気のコロッケ。気になるレシピを見つけた方は、ぜひトライしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる