1. トップ
  2. インテリア
  3. 空間を有効利用するロフト!おしゃれなインテリアで上手にしつらえる8つのアイデア

空間を有効利用するロフト!おしゃれなインテリアで上手にしつらえる8つのアイデア

  • 2019.7.4
  • 15594 views

ロフトを上手に活用しよう

ロフトは、屋根裏部屋や中二階風にしつらえた空間です。コンパクトなお部屋では、天井の高さを活かしたロフトを作る事で居住スペースを増やす事が出来ます。

今回は、ロフトを上手に活用しているアイデアをご紹介していきましょう。

ロフト付きの1Kルーム

自作の棚と階段

ロフトが付いた1Kのお部屋に、ご夫婦で暮らしています。

お仕事が大工さんというだけあって、ロフトへの階段や目隠しを兼ねた棚は自作されたそうです。

明るい白木が、ナチュラルな雰囲気を盛り上げています。

ロフトはベッドルームに

階段を上って上がったロフトは、ベッドルームとして活用されています。

屋根の形を感じる斜めになった壁にも、自作でシンプルなシェルフをプラス。

衣類の収納にぴったりです。

ロフト付きのワンルーム

日中はリラックススペース

ロフト付きのワンルームデザイナーズアパートメントに、一人暮らしをされている男性のお部屋です。

日中ロフトはリラックススペースに。

収納がないので、ポールを渡したり壁にフックを取り付けて衣類の収納をしています。

夜はベッドルームに

夜はソファベッドをオープンにして、ベッドルームに変身します。

コンパクトなスペースですが、に、ジャストサイズのベッドです。

ワンルームにしつらえたロフト

ロフトをベッドにして空間を広く使う

8.9畳のワンルームにしつらえられたロフトです。

インダストリアルな金属パイプを使った支柱やラダーが、男前な雰囲気を演出しています。

ベッドは、床面積を大きく占める家具ですが、ロフトをベッドスペースにする事で空間を広く使う事ができます。

他にもこんな使い方が!

「男の隠れ家」的なスペースに

天井が低いロフトは、隠れ家的な雰囲気が味わえます。

こちらは、ご主人用のスペース。テレビやパソコンに合わせて、本棚やイスの張地を黒でまとめています。

シンプルな本棚を並べて

こちらのロフトには、シンプルな本棚を2つ並べて漫画を収納しています。

漫画は、表紙や背表紙に色が多く使われていますが、白い本棚にきちんと並べると、ごちゃつきが解消されます。

座り心地の良いイスに座って、漫画タイムを堪能できそうなロフトです。

おうちカフェスタイルで

屋根の形を活かした天井が、印象的なロフトです。天井と壁は真っ白、床はダークカラーのフローリングをチョイスしてコントラストを効かせています。

ふかふかのソファと、シンプルなシェルフ兼サイドテーブルを置いて、ゆっくりとした時間が過ごせそうなおうちカフェスタイルのスペースです。

「和」を楽しむスペース

畳が敷かれたロフトは、屋根裏部屋的な雰囲気です。

和ダンスや障子風の衝立など、和のテイストを感じるアイテムを並べてレトロなインテリアでまとめています。

書斎を子ども部屋へリノベーション

元々は、お父さんの書斎スペースだったロフト付きのお部屋を、子ども部屋にリノベーションしたアイデアです。

子どもが安全に登れるような階段は、下部がトンネルになっている遊び心あふれるデザイン。ロフト部分には柵もプラスしています。

まとめ

ロフトは、空間を有効に利用できるおしゃれなアイデアとして人気があります。

今回は、ワンルームから戸建てまで、いろいろなスペースのお部屋にあるロフトの使い方アイデアをご紹介しました。

ロフトスペースを十分に活用して、インテリアを楽しんでみませんか。

元記事で読む