1. トップ
  2. グルメ
  3. 「酸っぱい! 辛い! ウマい!」 黒酢ドレッシングで味わうファミマの「油淋鶏のサラダ」

「酸っぱい! 辛い! ウマい!」 黒酢ドレッシングで味わうファミマの「油淋鶏のサラダ」

  • 2019.7.4
  • 5732 views
お皿に盛った「油淋鶏のサラダ」の画像

黒酢の酸っぱさがアクセントになった本格的な味わい!

まず目を引くのは、ひと口大にカットされた油淋鶏。ドレッシングが染み込んでいるため、衣はしんなりとしていました。みじん切りのねぎがまぶされた油淋鶏の見た目は、なんともおいしそう。

パッケージに入った「油淋鶏のサラダ」の画像

サラダにはキャベツやレタスといった葉野菜のほか、にんじん、もやしなどの食感豊かな具材も使用されています。また、黒酢ドレッシングの香りも特徴的。豆板醬とごま油がブレンドされたドレッシングは、辛味を予感させる刺激的な香りです。“酢の香り”というよりも“ラー油の香り”に近いかも。

蓋を開けた「油淋鶏のサラダ」の画像

さっそく油淋鶏の味わいをチェックしてみましょう。鶏肉をかみしめると、“ギュッ”と心地よい弾力が歯に伝わってきます。衣から染み出る黒酢ドレッシングの味わいも絶品。酸味の強い味を予想していましたが、実際はしょうゆベースの甘辛い味つけです。黒酢の酸味と豆板醬の辛さは、ドレッシングに絶妙なアクセントを加えていました。

お次は、サラダに黒酢ドレッシングをかけてひと口。もやしやキャベツのみずみずしさが加わるおかげで、濃い口のドレッシングがスッキリしたあと味になります。ちなみに黒酢ドレッシングは、少しずつかけながら食べるのがおすすめ。塩気が強いドレッシングで野菜がしんなりするのを防げて、シャキシャキした食感を最後まで堪能できますよ。

箸ですくった「油淋鶏のサラダ」の画像

サラダ×油淋鶏の組み合わせには、「サラダなのにお腹にもしっかりたまるちょうどいいボリュームだった」と好評の声が。「黒酢ドレッシングが革命的においしい! 甘じょっぱい味つけで野菜の甘みを引き立てる」「ドレッシングで黒酢の栄養もとれるなんて最高。友だちとの間で大流行してます」とサラダやドレッシングの味も評判を呼んでいます。

ピリッとした辛味が刺激的な「油淋鶏のサラダ」で、野菜のみずみずしさを楽しんでみてくださいね。

「油淋鶏のサラダ」の成分表の画像

文/プリマ・ドンナ

元記事を読む