1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 量産型女子ってどう思う?みんなと一緒になりたがる女性の心理&男性からの評価とは

量産型女子ってどう思う?みんなと一緒になりたがる女性の心理&男性からの評価とは

  • 2019.7.3
  • 7213 views

みんなと一緒になりたがる、流行に敏感な「量産型女子」。正直なところ、男性からはどう思われているのでしょうか。モテるのか引かれているのか、男性目線はとても気になりますよね。

今回は、量産型女子の特徴や心理、男性からの評価をご紹介します。

量産型女子とは

量産型女子とは
大量生産されたかのようにありふれた特徴の女性のこと

量産型女子とは、流行に敏感で、似たような服装、髪型、メイクをしている、まるで大量生産されたかのような女性のことを言います。

特徴が似ているため、一見、見分けがつかない程です。どこにでもいるような、ありふれた特徴の女性達です。

インスタが好き

代表的な量産型女子あるあるは、「インスタ」が好きということです。量産型女子にとってSNSの一つであるインスタグラムは、最近の流行や情報を取り入れるツールです。

また、自分が流行にのっていてリア中アピールをする場でもあります。「インスタ映え」と言われる、一際目立ち目に留まりやすく「いいね」がたくさんつくような見栄えのいい写真が撮れるスポットや食べ物、飲み物にも敏感です。

「一人」や「個性」とは真逆

量産型女子の定義としては、「みんなと同じ」「流行にのる」ことであり、「一人」「個性」とは真逆の定義と言えます。量産型女子にとって、流行にのってみんなと同じ状態になる、同じことをする、というのがステータスになっています。

量産型女子の特徴

量産型女子の特徴
流行りの服装

量産型女子は、なんといって流行りの服装をしていることが特徴的です。皆が流行の服装を好み、似たようなコーディネーションになります。詳しい特徴を見てみましょう。

①プチプラコーデ

量産型女子の特徴【服装編】1つ目はプチプラコーデということです。量産型女子は、大学生など若い女性が多く、金面的に高級志向ではないので、高級ブランドの服ばかり買うというようなことはなく、ハイブランドコーデにはなりません。

それよりもファストファッションと言われてる、流行を押さえていて大量生産されている、且つお手軽に揃えられような服を買うので、プチプラコーデになります。

②スカートやワンピースなど女性らしい服装を好む

量産型女子の特徴【服装編】2つ目は、スカートやワンピースなど女性らしい服装を好むということです。量産型女子は、女性らしい・可愛らしい雰囲気を好むので、スカートやワンピース率が高いです。

ただ、あまりにも、ふりふりでごてごてな感じではなく、カジュアル目な女性らしさ・可愛らしさであることが、量産型女性の服装の特徴です。

③雑誌やインスタの人気コーデの真似をする

量産型女子の特徴【服装編】3つ目は、雑誌やインスタの人気コーデの真似をすることです。

量産型女子は自分でコーディネートを考えるというよりも、雑誌でモデルの○○ちゃんが着ていたから、インスタで人気だからなどがきっかけで、同じ服を買ったり、コーディネーションまるごと真似することが多いです。

似たような髪型

量産型女子は、髪型もとても似ていて、量産型女子の好む髪型にはいくつかパターンがあります。詳しく見てみましょう。

①茶髪に巻き髪

量産型女子の特徴【髪型編】1つ目は、茶髪に巻き髪です。量産型女性が大学生などの若い女性に多いということもあり、髪の毛の色は明るめの茶色であることが多いです。そして必ずと言っていい程、毛先や前髪をコテで巻いています。いわゆる「ゆるふわ」な髪型です。

特に前髪にこだわる量産型女性は多く、前髪が決まっていないとその日一日ブルーな気持ちになる、というような量産型女子もいる程です。

②黒髪ストレート

量産型女子の特徴【髪型編】2つ目は、黒髪ストレートです。茶髪に巻き髪ではなく、黒髪ストレートを好む量産型女子も多いです。アイドルのような清純なイメージです。黒髪ストレートを好む量産型女子は、髪のお手入れに力を入れている人が多いです。

前髪は目の上ぎりぎりのぱっつんが鉄板で、顔が小さく目が大きく見えます。

③ボブ

量産型女子の特徴【髪型編】3つ目は、ボブです。特に最近は外はねを意識したボブがトレンドです。

ボブはそのままでも充分量産型女子らしさが出ますが、ハーフアップやお団子にするなど、ヘアアレンジを楽しんでいる量産型女子も多いです。

メイク

量産型女子はメイクにもとても敏感です。そして量産型女子は、服装だけではなくコスメもプチプラ思考です。韓国のコスメなどもとても人気で、インスタで噂になるコスメに目がないです。詳しく見てみましょう。

①基本は美少女をイメージした韓国風メイク

量産型女子の特徴【メイク編】1つ目は、基本は美少女をイメージした韓国風メイクということです。透き通ったさらさらの肌に、大きい目、ふんわりしたチークを入れて、赤リップ。美少女や人形をイメージしたメイクが鉄板です。

最近では、プリクラやインスタのカメラも、目を大きくしたり透き通った肌に見せたりといった加工機能がついています。量産型女子の特徴を引き出してくれるので、「インスタ映え」にもつながります。

②目を大きく見せるメイク

量産型女子の特徴【メイク編】2つ目は、目を大きく見せるメイクです。量産型女子は美少女をイメージしているので、とにかく目を大きく見せることに注力する人が多いです。

アイシャドウは、温かみのあるブラウンとピンク色を好みます。ブラウンとピンク色のアイシャドウを上手にグラデーションすることで目が大きく見えます。

③カラコン率が高い

量産型女子の特徴【メイク編】3つ目は、カラコン率が高いと言うことです。量産型女子は目を大きく見せたいので、カラコンをしている人が多いです。

黒目を大きく見せるものを付けて、より美少女感、お人形感を出します。また、マツエクしている人も多めです。

④肌をきれいに見せるメイク

量産型女子の特徴【メイク編】4つ目は、肌をきれいに見せるメイクです。元々目が大きく目にコンプレックスを持っていない人は、肌をきれいに見せるメイクに注力します。

量産型女子は、ツヤのある質感よりもさらさらな質感を重視しています。丹念に下地を塗り、最後は必ずパウダーで抑え、さらさらな肌を作ります。

量産型女子のインスタで、毛穴や肌荒れが分かるような写真はありません。皆、透き通るような白い肌になるように力を入れているのです。

⑤赤リップ

量産型女子の特徴【メイク編】5つ目は、赤リップです。美少女やお人形のように、血色のいい唇を目指している量産型女子は赤リップが鉄板です。

透き通るような白い肌に赤い唇は、インスタ映えもばっちりです。メイクアイテムの中でも、リップは特にプチプラなものが多いので、人気アイテムや新商品はどんどん試します。

口癖

量産型女子がよく使う言葉にも特徴があります。流行っている言葉を早い段階で取り入れ、頻繁に使うのですぐに口癖になります。詳しく見てみましょう。

①かわいい

量産型女子の特徴【口癖編】1つ目は、「かわいい」です。量産型女子は何かとかわいいと言いがちです。

買い物していて気に入るものがあった時や、友達のインスタを見た時など。「いい」という感情が、量産型女子にとっては、すべて「かわいい」という表現になるのです。

②インスタ映え

量産型女子の特徴【口癖編】2つ目は、「インスタ映え」です。量産型女子はインスタが大好きで、インスタが日常の基本になっていると言っても過言ではありません。

見栄えするスポットや食べ物、飲み物などの、いわゆるインスタ映えする写真をインスタにアップしたがります。最近では、「映え」だけで表現することが多いです。

量産型女子の間では、「インスタ映え」「映え」が頻繁に飛び交います。インスタ映えすると言われているものに敏感で、インスタ映えしそうなものに興味を示すのです。

量産型女子になる女性心理

量産型女子になる女性心理
「みんなと同じ」が安心する

量産型女子になる女性心理1つ目は、「みんなと同じ」が安心するということです。流行っているものやみんなが好きなものを好きなこと。

みんなが行っている人気スポットに行っていること。周りの友達と同じような服装やメイクをしていること。など、量産型女子は、日常の中で自分がみんなと同じという状況に安心します。

自分のセンスに自信がない

量産型女子になる女性心理2つ目は、自分のセンスに自信がないということです。量産型女子が、流行にのっていたい、「みんなと同じ」が安心するというのは、実は自分のセンスに自信がないことが理由になっていることもあります。

服装や髪型など自分のセンスに自信がないので、流行にのり周囲の人と同じ雰囲気を目指すことで、センスのなさをカバーしているのです。

流行にのっていればモテると思っている

量産型女子になる女性心理3つ目は、流行にのっていればモテると思っているということです。量産型女子は流行にのることや「みんなと同じ」という状況を好んでいます。そして、男性や周りの人も同じ価値観を持っていると思って、流行にのっている「いまどきの自分」でいることでモテると考えています。

流行に乗れていない状態が怖い

量産型女子になる女性心理4つ目は、流行に乗れていない状態が怖いということです。量産型女子にとって、流行にのっていること、周りのみんなと同じ状態でいることが何よりの安心につながっています。

そのため、流行に乗れていない状態を怖いと感じています。インスタで流行っていることが知らない、人気のスポットに行ったことがないなど、周囲の話題に入れない状態が耐え難いのです。

趣味や仕事など打ち込むことがない

量産型女子になる女性心理5つ目は、趣味や仕事など打ち込むことがないことです。趣味や仕事など、自分のペースで自分の好きな事に打ち込めることがないので、流行を追うことで日常を楽しんでいます。

打ち込むことがある女性は、自分の価値観やペースがあり、楽しむエネルギーを発散できますが、打ち込むことがないと、何かを楽しむエネルギーが発散できません。

量産型女子に対する男性心理・評価

量産型女子に対する男性心理・評価
若い男性にはモテる

量産型女子に対する男性心理・評価1つ目は、若い男性にはモテるということです。男性は、量産型女子と同じく流行に敏感な若い男性には、量産型女子はモテるだろうと思っています。

一方で、流行を気にせずに自分らしさを大事にしている大人の男性には、モテないという評価が多いです。

個性がないのかなと疑う

量産型女子に対する男性心理・評価2つ目は、個性がないのかなと疑うということです。皆同じような服を着て、同じような髪型、同じようなメイクをして、同じような写真を撮る。

そんな量産型女子を見て、この女性達は個性というものがないのかなと思っています。特に、自分を持っていて、個性がある女性の方が魅力的だと考えている男性に多いです。

自分の軸がない女性には魅力が感じない

量産型女子に対する男性心理・評価3つ目は、自分の軸がない女性には魅力が感じないということです。自分の軸がなく、みんなと同じというところに判断基準を置いている女性のことは嫌いだったり、恋愛対象として見れない男性は多いです。

「みんなと同じ」ことに安心するような女性は男性ウケは良くないのです。

なぜみんなと同じことにこだわるのか分からない

量産型女子に対する男性心理・評価4つ目は、なぜみんなと同じことにこだわるのか分からないということです。男性は、女性よりも「個人は個人」という考えが強いです。

そのため、流行を気にして、みんなと同じでいることにこだわる女性のことは理解できないというのが、正直な男性心理です。

自分の意思を持つことが大事

量産型女子に対する男性心理・評価5つ目は、自分の意思を持つことが大事ということです。男性は、量産型女子に対して自分の意思を持つことを大事にした方がいいと思っています。

誰かがこう言ったから、みんながこうだから、などと自分以外の意思を中心に話されても説得力に欠けますし、一人の大人として自立していないのかなと心配になります。

量産型女子はこんな人!

量産型女子は、流行にのっていて「みんなと同じ」状況を好む女性達です。流行にのっていることが価値だと思っています。

流行にのり、みんなと同じものを共有できるということは、話題が尽きず楽しいことは確かです。しかしあまりにも、流行や周りに振り回されていると、男性から恋愛対象として見られないかもしれません。

自分の軸や意思を持ち、「みんなと違う」自分も楽しめる女性になりましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる