1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が「付き合ってみたい!」と思う女性の特徴

男性が「付き合ってみたい!」と思う女性の特徴

  • 2019.7.3
  • 8622 views

「付き合いたい」と「付き合ってみたい」では、微妙にニュアンスが異なります。後者はお試し的な意味になるため、男性の気持ちは「付き合いたい」に比べてそれほど強くありません。しかし、お試しだろうと恋は恋…実際に付き合うことで相性抜群のカップルになれる可能性だってあるのです。

また、男性が「付き合ってみたい」と思う女性の特徴は「付き合いたい!」と強く思う場合に比べて若干の違いがあり、それを知っておくのも女性の自分磨きに役立ちます。

「好きなタイプ」以外の女性

どんな男性も、自分にとって好きな女性のタイプがあります。実際、過去の恋愛ではそのタイプに近い女性と付き合ってきたでしょう。しかし、過去の恋愛という点で一つ言えるのは、その恋愛は結果的に失敗しているということです。

ですから、男性は敢えて好きなタイプ以外の女性と付き合ってみたいと思うことがあり、それは今までの恋愛で失敗しているため、付き合う女性のタイプを変えてみたいという興味が根本にあります。

(1)「元カノと真逆の性格の女性」と付き合ってみたい

女性から見ても、男性の元カノに注目すればその男性がどんなタイプの女性が好きなのかが想像できるでしょう。だからこそ、女性は好きな男性の元カノの家事スキルが高ければ、対抗するため自分も家事スキルを高めようとするものです。

実際、その男性は家事スキルの高い女性が好きなのでしょうが、その恋愛が失敗している以上、敢えてそうではない…つまり元カノとは真逆の特徴を持った女性と付き合ってみたいと思うケースもあるのです。

(2)「元カノと真逆のスタイルの女性」と付き合ってみたい

仮に「俺は胸の大きな女性が好き」と公言する男性がいた場合、胸の小さな女性は例えその男性を好きになっても恋愛する前に諦めてしまうでしょう。なぜなら、女性のスタイルとその男性が好みとするスタイルは完全に真逆だからです。

しかし、胸の大きな女性とのセックスを経験した男性が、今度は胸の小さな女性と付き合ってみたいと思うケースは稀ではなく、そこには今までの女性と違うタイプの裸を見てみたい気持ちがあるのでしょう。

今までと違った形の恋愛ができる女性

恋愛の流れ…すなわち形はどの男性もある程度決まっています。友達からスタートして彼女に進展する流れの恋愛、合コンでいきなりお持ち帰りして付き合う流れの恋愛、そのパターンは様々です。そして、男性は時にそんな決まった流れとは違う形で女性と付き合ってみたいと思うことがあります。

これもやはり、今までの恋愛が失敗に終わっていることが根底にあり、今までと違った形の恋愛ができる女性と付き合えば長続きするかもしれない…そんな期待をするのです。

(1)「元カノと違った出会い方をした女性」と付き合ってみたい

男性にとって、恋愛の形は女性の性格ではなく出会い方で決まります。例えば女性がどんな性格であれ、それが社内恋愛なら恋愛の形はある程度同じですよね。その場合、「社内では二人の関係は秘密」、「仕事が終わって二人で食事する」、「一緒に休みが取りにくい分、夜会う頻度は高い」などが一般的な形でしょう。

新しい恋愛は新しい形にしたい!…そのために、今までと違った出会いをした女性と付き合ってみたいと思う男性は少なくないのです。

(2)「元カノと違った年代の女性」と付き合ってみたい

年上女性を好きな男性は、当然年上女性を彼女したいと考えます。しかしその恋愛を続けてきた場合、不意に「今度は年下女性と付き合ってみたい」と思うケースがあります。それは別に男性の好みが変わったわけではなく、言ってしまえば興味本位でしょう。

しかし、例え興味本位だとしてもこの事実を知ることは女性にとってプラスです。なぜなら、年下女性が好きと公言する男性を年上女性が好きになった場合、その恋愛の勝算がゼロではないと証明されるからです。

まとめ

男性が付き合ってみたいと思う女性の特徴を細かく説明すると、そこには「元カノと違った」や「元カノと真逆」などの表現が使われます。女性は男性を好きになると、まずその男性の情報収集をするでしょうし、その結果過去の恋愛経験や好きな女性のタイプが分かります。

大抵の場合、女性はそこで男性に気に入ってもらうため、その男性が好みとする女性の姿を意識します。しかし、敢えて元カノ…つまり今までと違う女性の姿を意識するという駆け引きもありなのです。男性にとって元カノと違う一面を持つ女性は時に興味の対象となり、付き合ってみたいという感情が芽生えることがあるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる