1. トップ
  2. 恋愛
  3. それでも元カレと復縁したい!復縁を成功させるために大切なこと3選

それでも元カレと復縁したい!復縁を成功させるために大切なこと3選

  • 2019.7.3
  • 4972 views

復縁を成功させることは、簡単ではありません。復縁は成就させることも大変な上に、その後の交際を持続させることも大変なのです。

この記事では、「それでも元カレと復縁したい!」というあなたのために、ゼロから始める恋愛よりも難しいと言われている復縁を成功させるために大切なことを紹介したいと思います。

復縁に向け、何をしても上手くいかないと悩む女性必見です!

復縁を目指す前に考えるべきこととは

あなたが元カレと復縁したいと思ったきっかけは何ですか?

復縁をするにあたって、ただの執着でそう思ってしまっていないかを考えることはとても大切なこと。復縁を目指す理由を明確にしておかないと、たとえ努力して復縁したとしても長続きすることは難しいからです。

次、お付き合いするからには、最後の恋愛にしたいですよね。元カレと復縁を目指す前に考えるべきことについてまとめてみました。自分に当てはまるものがないかを確認してみましょう。

(1) 寂しさだけで復縁をしたいと思っていないか

彼氏がいる生活と、彼氏がいない生活では、日々の充実さが違いますよね。やはり、パートナーがいる生活の方が充実していたと思います。

もし、あなたが寂しさだけで復縁をしたいと思っているのであれば、復縁は失敗する可能性大。筆者にも、「元カレの何が好きなのかは分からないけど、寂しくなったから」という理由で復縁した経験があるのですが、長く続きませんでした。きっと、寂しさだけで復縁しても、自分本位になってしまい、彼を苦しめるだけなのでしょう。

寂しさメインになってしまっていないか、今一度振り返ることをおすすめします。

(2) 同じ過ちを繰り返さない自信はあるか

復縁するのであれば、同じ過ちを繰り返すことはタブー。あなたには、同じ過ちを繰り返さない自信があるのか、よく考えてみましょう。

たとえば、自分の浮気が原因で別れてしまった場合、また浮気してしまうようならば、復縁しても無意味ですよね。喧嘩が絶えなかったことが理由で、別れたのであれば、復縁後は喧嘩を減らす努力をしなくては、また喧嘩が理由で別れてしまうことになるはずです。

自分を改め、1から彼との関係性を築くことが、復縁後に長続きする秘訣。あなたにはその覚悟があるのかを確認しておくことが大切です。

(3) 彼を幸せにする自信はあるか

復縁するということは、自分だけが幸せになればいいというものではありません。もちろん、彼にとっても幸せな復縁でなければならないのです。

あなたには、復縁後、彼を幸せにする自信はありますか?彼が「やっぱりこの人と一緒にいる時が自分らしくいられる」と感じるような関係性を築くことはできますか?

復縁するということは、失敗を経て、自分を成長させておくことが重要です。以前、彼と付き合っていた時、何がいけなかったのかを振り返り、改善しておくことをおすすめします。

復縁を成功させるための方法

復縁への決意が固まったら、次は、復縁を成功させるための努力をしなくてはいけません。

復縁を成功させるためには、様々な苦しみがあり、辛さも伴うことを覚悟しておきましょう。スムーズに復縁できる人は少ないと思ってもいいです。1度は別れたいと思った相手を、また好きになるというのは、相当覚悟のいることですので、難しいのも当然ですよね。

復縁から結婚までに至った筆者の経験のもと、復縁を成功させるための方法について紹介します!

(1) 自分からばかり相手に連絡をしない

復縁したいと意志が決まったら、急に積極的に行動しだす女性がいます。しかし、実は、復縁は長いスパンで進めていかないと失敗してしまうことになりかねません。毎日のように自ら元カレに連絡してしまっている人は、今日から早速連絡することをやめてみましょう。

1度失った信頼は、早急に取り戻すことは難しいのにも関わらず、積極的にアピールしてしまうと、別れを軽く考えている女性だと彼の目には映ってしまいます。1度送ったらあとは彼の様子をうかがうくらいにしておくことをおすすめします。

(2) 付き合ってもいないのに会おうとしない

彼氏だった頃のように、元カレといつでも会ってしまっていませんか?会う回数が増えれば増えるほど、彼との距離が縮まっているように感じてしまいがちですが、実は大きな勘違い。会えば会うほど、元カレはあなたを都合のいい女性だと感じ、2人の距離はもっと広がってしまっています。

すでに体の関係だけは続いてしまっているという女性は、今後きっぱりと体の関係は絶つこと!今の関係を続けていると、彼女に昇格することは難しくなってしまいます。

(3) 自分一人の時間を充実させる

復縁が順調にいかないあまり、自暴自棄になってしまっていませんか?元カレに執着しすぎることは、あまりよいことではありません。復縁が上手くいかなかったにしても、自分一人の時間を充実させる努力をしてみましょう。

人は、何か好きなものを夢中でしている時こそ輝いています。自分の生活がどんよりとしたものにならないためにも、何か夢中になれるものを探すべきです。

そうすれば、元カレに固執することもなくなり、適度に距離を置くことができるはず。しつこくしていた連絡だって自然にしなくなりますよ!自分を大切にすることこそ、復縁するためには大切なことなのです。

まとめ

復縁から結婚したカップルも多くいますが、やはり別れた時の課題を残したままにしておくと、別れを繰り返してしまうことになりがちです。そうすれば、またお互い傷ついてしまいますよね。

復縁がムダな時間だったということにならないためにも、復縁したい理由を明確にしておき、自分を見直してみましょう。そして、復縁を成功させるためにも、余裕のある行動を心がけることが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる