1. トップ
  2. ヘア
  3. 塩素除去シャワーヘッドで毎日のバスタイムが美髪習慣に!

塩素除去シャワーヘッドで毎日のバスタイムが美髪習慣に!

  • 2019.7.2
  • 1048 views

シャワーヘッドを変えるだけで美髪が目指せるのはなんで?

プールに行った後、髪がパリパリしたり、ごわつきを感じたりした経験はありませんか?実はそれは塩素の影響です。プールほどではありませんが、私たちが普段使う生活用水にも取り除ききれなかった塩素が多少含まれています。

塩素は髪・頭皮にとってトラブルの原因となるおそれのあるもの。シャンプー・トリートメントを髪質に合ったものに変えたとしても、使用する水に原因があったら効果も発揮しにくいでしょう。

そこでおすすめなのが、塩素を除去してくれるシャワーヘッド! 美髪効果以外にも、節水・節ガスなどの嬉しい効果も期待できるアイテムです。その魅力についてお伝えします。

塩素による髪ダメージ

塩素による髪ダメージ
出典:GODMake.

シャンプー・トリートメントなど高くて品質の良いものを使用していても、水に塩素が含まれていると、その効果を最大限に発揮できず、髪悩みがいつまでも改善されないことも…。

塩素はどのようなダメージを髪・頭皮に与えるのでしょうか。

  • 髪のパサつき
  • 髪・頭皮の乾燥
  • 紫外線の影響を受けやすくなる
  • 髪のごわつき
  • ヘアカラーの褪色がしやすくなる

塩素はこのような髪ダメージを引き起こします。これは塩素が髪のキューティクルを破壊していることから生じています。キューティクルが破壊されると、髪内部にある栄養や潤い成分が流出してしまいます。その結果、髪がパサつき、キシキシの状態に。

ヘアカラーをしている方は、色素が流出する原因に。また、キューティクルが開くことから指通りが悪くなり、髪のごわつきにつながります。

ダメージは髪だけにとどまらず、肌にも影響を及ぼします。肌のダメージで特に気になるのが乾燥です。もちろん頭皮も肌の一部ですから頭皮が乾燥し、かさつくとかゆみ・フケが引き起り、炎症の原因になります。

さらに、健康な髪の育成が難しくなることから、白髪・切れ毛・抜け毛などのトラブルが生じるおそれも出てきます。健やかな髪は健やかな頭皮から生まれるため、美しい髪のためには頭皮環境を整えることが大切です。

塩素除去シャワーヘッドの魅力とは?

塩素除去シャワーヘッドの魅力とは?
出典:GODMake.

水道水に含まれる塩素によるダメージを簡単に軽減できる方法として、塩素除去できるシャワーヘッドに交換することがおすすめ! メーカーにもよりますが、特殊なシャワーヘッドでない限りそのまま交換できるか、付属の部品を使えば簡単に交換できるでしょう。

塩素除去シャワーヘッドの魅力についてお伝えします。

髪のダメージ軽減

塩素が除去されることで、髪・頭皮のダメージの元凶を取り除くことができるため、健やかな髪の育成が目指せます。

キューティクルへのダメージも軽減されるため、シャンプー・トリートメントの栄養を髪内部にしっかり留めることができるようになります。今までヘアケアをしてもなかなか効果を実感できていなかった方も、実感できるようになるでしょう。

ヘアカラー長持ち

キューティクルが破壊されないことから、ヘアカラーで髪内部に入れた色素の流出を防ぐことができます。

しかし、ヘアカラーの褪色の原因は塩素だけでなく、紫外線やヘアケア方法などさまざまな要因が考えられます。一つでもヘアカラーの褪色の原因を取り除くのであれば、塩素除去のシャワーヘッドを使用するのも良いでしょう。

頭皮環境を整える

頭皮を乾燥から守ることができるので、炎症を予防することができます。

健やかな頭皮環境からは元気な髪が育ちます。また頭皮環境が整うことで白髪・抜け毛も予防することができるので、おすすめ。シャンプーをするときに合わせて頭皮マッサージをすると、より髪・頭皮悩みの改善につながるでしょう。

節水・節ガス効果

メーカーにもよりますが、多くの塩素除去シャワーヘッドには「○%節水」と書かれているものが多い傾向にあります。髪・頭皮のトラブルを改善しながら、水道代も節約できたら嬉しいですよね。

また、節水できるということは、ガス代も同時に節約できるということ。シャワーヘッドを交換するだけで水道代・ガス代の2つが節約できるので、家計の助けになりますし、長期的にみればとてもお得です。

浴びるだけでなくお湯を溜めるのにも使える

浴びるだけでなくお湯を溜めるのにも使える
出典:GODMake.

塩素除去シャワーヘッドは、シャンプー・トリートメントや体を洗うときなど、シャワーとして利用するだけではもったいない!浴槽にお湯をためるときのご使用もおすすめです。

前述したとおり、塩素は肌の乾燥の原因となります。そこで塩素除去シャワーヘッドをつけたシャワーをお湯を溜めるときに使うと、ボディケアとしても利用することができます。普通にお湯を溜めるのよりは時間を要しますが、キレイな肌を目指したい方にはおすすめの方法です。

ヘアケアを変える前に水を変えて美髪に

ヘアケアを見直す前に、まずは使っている水を見直してみませんか?水を変えるだけでも髪質・頭皮状態を改善することができる可能性があります。

塩素除去シャワーヘッドの特徴はそれぞれのメーカーによって違うので、自分の好みに合ったものを選ぶことをおすすめします。選ぶときのポイントは節水・節ガスできるのか、水圧はどれくらいか、デザイン、シャワーヘッド交換時のアタッチメントが付属しているかです。

髪質・頭皮の状態にお悩みの方は、ぜひ塩素除去シャワーヘッドを取り入れてみてください。

オリジナルサイトで読む