1. トップ
  2. 恋愛
  3. 〇〇な女性が陥りやすい、危険で不幸な3つの恋愛パターン

〇〇な女性が陥りやすい、危険で不幸な3つの恋愛パターン

  • 2019.7.2
  • 2767 views

平成が終わり、令和を迎えた現代でさえ、女性に対して「謙虚で控えめな方が女性らしい」と考えている日本人男性は少なくありません。

しかし、女性が「私はこの程度の女」「私のことを好きになってくれた人を好きになる方が幸せ」と、自己肯定感が低くなるほど「危険な恋愛」にハマる可能性が高くなるってご存知でしょうか?

今回は、自己肯定感の低い女性が陥りやすい恋愛のパターンについてチェックしてみましょう。

特に、婚活中の女性や長く彼氏のいない女性は自己肯定感が下がりやすいため、要チェックですよ!

不幸な恋愛パターン

不倫

妻子ある男性と不倫してしまう女性に対して「魔性の女」「性欲が強いか、性に対してルーズ」「露出度の高い服が好き」というイメージを持つ人が多いようです。

しかし実際は、そういった「いかにも」なキャラではない清楚系なのに、何度も不倫に走ってしまう女性は意外に多いです。

彼女たちは自分に自信がないため、「かわいいね」「綺麗だね」などと既婚男性から褒められたりすると嬉しくなり、その流れでアプローチをされると振りきれなくなってズルズルと不倫にハマってしまうのです。

万が一奥さんにバレて修羅場になっても、彼女たちは自力で不倫をやめることがなかなかできません。

そのため、誰かが修羅場の仲裁に入ってくれて、やっと別れられた…といったケースも実際に存在します。

DV・モラハラ

自分に自信がない女性が陥りやすい恋愛の傾向として、「自分を大切にしてくれない相手にすがって、ますます大切にされなくなる」というものがあります。

その1つが「DV・モラハラ」です。DVやモラハラは、もちろん加害者に問題があります。

でも「いつもDVやモラハラをする男性とばかり出会ってしまう」というあなたは、自己肯定感が低いため、無意識のうちに「私には、こういう男性がお似合い」と、似たような男性ばかり引き寄せてしまっている可能性があります。

少しでも思い当たったあなたは、まずは自分が無意識のうちに「どうせ私なんか」「私さえ我慢すれば」という考え方をしていることを自覚しましょう。

そして危険を感じた時には我慢しないで、信頼できる周囲の人に相談するなどして、自分ひとりで抱え込まないようにしましょう。

DV・モラハラをする男性の中には、携帯を壊すなどして、あなたが親や友人などと連絡を取ることを禁じる人もいます。

場合によっては警察に駆け込む、専門機関に相談するなどの対応も必要です。

ヒモ男・ヤリ捨て男

男性から誘われたときに「断ったら嫌われるかも」と考えてしまうあなたは、女性を金づるとしてしか見ようとしない「ヒモ男」や、身体目的の「ヤリ捨て男」にも狙われやすくなります。

自分に自信がない女性は、嫌なことをNo!と断ることができずについ流され、ズルズルとお金を貢がされ続けたり、身体だけの関係を続けたりしてしまいやすいのです。

ヒモ男やヤリ捨て男は本能的に、自分に自信がなくて男性からの誘いを断れない女性や、恋愛せずに生きられない「恋愛依存体質」の女性を嗅ぎつけ、ターゲットにします。

また、長く恋人がいなかったり、婚活中だったりで焦っている女性も、普段なら絶対に引っかからないような最低な男性にコロリと引っかかってしまうことがあります。

「私はそんなに自分に自信がない女じゃないから、大丈夫」という油断は禁物です。

ヒモ男に注意

おわりに

3つの恋愛パターンに共通するのは、女性が「いつも、自分を好きになってくれた人を好きになる」「捨てられるのが怖くて相手に逆らえず、いつも自分が依存してしまう」ということ。

この恋愛パターンにはまると、不幸の連鎖から逃れられなくなります。

幸せになりたいあなたは、「自分が好きになった人」との恋愛が成就するように、シフトしてみませんか?

(カワモト野奈/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる