すりおろしたじゃがいもが◎ お弁当にぴったりの簡単ナゲット

「もっちりじゃがナゲット」
料理:吉田瑞子 撮影:原ヒデトシ

とろっとした甘辛じょうゆが◎「もっちりじゃがナゲット 甘辛じょうゆ」

じゃがいもをすりおろして作るナゲットは、いつもと違ったじゃがいも料理を作りたいときにおすすめ。コロンとした見た目が可愛いので、子どものお弁当に入れてもよろこばれそうです。今回は、もちもち食感がやみつきになるじゃがナゲットレシピ5選を見ていきましょう。

もっちりじゃがナゲット

【材料・2~3人分】

たね(じゃがいも 1個、とりひき肉 150g、片栗粉 大さじ1、塩、こしょう 各少々)、揚げ油、トマトケチャップ

【作り方】

1. じゃがいもはすりおろしてボウルに入れ、ほかのたねの材料を加えて混ぜ合わせる。

2. 揚げ油を高温(約180℃)に熱する。1を12等分にし、スプーン2本を使って小判形にまとめ、揚げ油に落とす。浮き上がって、表面にこんがり揚げ色がつくまで6~7分揚げる。たねはやわらかいのでスプーンの上で形を整え、揚げ油に入れるとよい。

3. 器に盛り、トマトケチャップ適宜を添える。

(1人分199Kcal、塩分0.5g)

すりおろしたじゃがいもやとりひき肉などを混ぜ合わせてたねを作り、12等分にしていきます。たねはやわらかいので、スプーンを使って形をととのえるとGOOD。食べるときは、トマトケチャップを添えてくださいね。

もっちりじゃがナゲット 甘辛じょうゆ

じゃがナゲットのシンプルな味としょうゆベースの甘辛いたれがマッチします。ナゲットとたれをよくからめてからめしあがれ。

とろっとした甘辛じょうゆが◎「もっちりじゃがナゲット 甘辛じょうゆ」
料理:吉田瑞子 撮影:原ヒデトシ

もっちりじゃがナゲット ちくわ紅しょうが

紅しょうがの辛さがアクセントに。粗めに刻んで加えたちくわのもちっと感が楽しいナゲットです。

「もっちりじゃがナゲット ちくわ紅しょうが」
料理:吉田瑞子 撮影:原ヒデトシ

もっちりじゃがナゲット ソース&マヨ

仕上げにソースとマヨネーズをかけて、こうばしさをプラスします。風味豊かなじゃがナゲットは、おやつにもぴったり。

「もっちりじゃがナゲット ソース&マヨ」
料理:吉田瑞子 撮影:原ヒデトシ

もっちりじゃがナゲット 枝豆コーン

コーンと枝豆の鮮やかな色合いが魅力的な1品。冷凍のコーンと枝豆を使っているので手軽に作れますよ。

「もっちりじゃがナゲット 枝豆コーン」
料理:吉田瑞子 撮影:原ヒデトシ

じゃがいもの芽と皮の一部には、中毒を起こす物質が含まれることも。芽や緑色になった部分はていねいに取り除くことが大切です。一口サイズで食べやすいじゃがナゲットを、さまざまな味で楽しんでみては?(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
買い物に行けない雨の日もツナ缶&じゃがいもで豪華飯!
ただでさえ大変なスーパーでの買い物ですが、雨の日ともなるともはや苦行……。だから雨の日は、家にある常備食材でパパッとご飯...
レタスクラブニュース
お弁当のメインに困ったときはとにかくこれ! 存在感アリ!の簡単肉おかず
毎日お弁当を作っていると、おかずに何を入れるか迷ってしまいますよね。手軽に作れる肉おかずなら、1品でボリューム満点。あと...
レタスクラブニュース
時間のない朝でもパパっと調理! バリエ豊富な豚肉の簡単弁当
毎朝のお弁当作りは、スピードが命。市販の冷凍食品で時短する人も多いと思いますが、食べ盛りの子どもにはなるべくボリューム満...
レタスクラブニュース
お弁当にも軽食にも◎! 月~金で作りたいアレンジおにぎり
簡単に作れて満足感も感じられるおにぎりは、持ち運びできる軽食の大定番。三角形のものがメジャーですが、土地や家庭によってさ...
レタスクラブニュース
簡単すぎるレンチンおかず!「かぼちゃの塩バター」のお弁当
みなさま、おはようございます!忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第218回目は、「かぼちゃの塩バター」のお弁当をご紹介します。我が家の定番、「かぼちゃの揚げ玉和え」、「かぼちゃのおかかバター」と同じ作り方で本当に簡単!今回は、塩バター味。シンプルに塩とバターのみ。黒こしょうをちらすと洋風弁当にとてもよく合います。これで、我が家の簡単すぎるかぼちゃのおかずが(笑)3つそろいました。とても簡単にできますので、よかったらお試しください。簡単すぎるレンチンおかず!「かぼちゃの塩バター」のお弁当朝時間.jp(材料)作りやすい分量かぼちゃ 100g水 小さじ1塩 ひとつまみバター 5g黒こしょう 適量 ※たっぷりめがおすすめです。(作り方)1) かぼちゃは2cm角に切り、耐熱ボウルに水を回し入れる。2) ラップをしてレンジで2分加熱する。やわらかくなっていたらそのまま粗熱がとれるまで少しおく。3) バターと塩を入れて混ぜ、黒こしょうをちらす。朝時間.jp*****かぼちゃのおかずは、卵がない時にも黄色い色が鮮やかなのでとても重宝。こんな、簡単なレンジ調理のおかずのレパートリーがいくつかあると、楽ですよ♪朝時間.jpチキンのトマトソース煮、かぼちゃの塩バター、無限ピーマン、雑穀米。チキンのトマトソース煮を、汁気がなくなるまで煮詰めたメインの横に、かぼちゃの塩バターをたっぷり。塩バターは洋風弁当には何にでも合うので、本当に重宝します。クミン等のスパイスや乾燥ハーブ等を混ぜても美味しい。暑い夏のお弁当。無理せずおかず3品。今週もお弁当作り楽しんでくださいね。******↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
忙しい時の救世主! お弁当にも使える「作り置きそぼろ」
忙しい時は、お弁当やごはんを作るのがとにかく大変ですよね。作り置きのできるおかずがあれば、日々の食事作りが楽になるはず。...
レタスクラブニュース
芋のレシピ【保存版】さつまいも・じゃがいもetc.簡単にできる人気料理まとめ
芋の人気レシピを知りたいという人のために、芋を使った話題のレシピをたくさん紹介してきます。作り方も簡単なものばかりなので、もう一品料理がほしいときやおやつに芋を食べたいという人におすすめ。芋自体が甘いので、砂糖をあまり使わなくても十分に満足できます。芋を使ったレシピは意外とたくさんあるので早速チェックしてみましょう!
folk
NOTごぼうもうまいんです! ズッキーニの絶品サマーきんぴら弁当
お弁当のおかずの定番、きんぴら。きんぴらというとごぼうやれんこんで作るイメージですが、うどやズッキーニなど、旬の野菜を積極的に取り入れるのがオススメ。ごはんの上にのせれば、どんぶり的に楽しめる食べごたえ十分のお弁当がアッという間に完成!
CREA
松井玲奈、思い出のお弁当は「ないんです…(笑)」
公開中の映画「今日も嫌がらせ弁当」のトークショーイベントが、7月15日に東京・TOHOシネマズ錦糸町で開催され、松井玲奈...
ザテレビジョン
入るだけで彩りOKに! お弁当に入れたい「緑の小さいおかず」5選
お弁当に“緑色”を入れたいのに、バリエーションが少なくて意外と苦戦している… という人も多いのでは? 今回は、緑色の野菜...
レタスクラブニュース
余ったら明日のお弁当に入れても◎ おうちで「簡単プルコギ」
甘辛いたれが特徴の「プルコギ」はご飯と相性抜群な韓国料理。牛肉で作るのが一般的ですが、豚肉やとり肉を使ってもおいしくいた...
レタスクラブニュース
お弁当のメインはやっぱり肉! 月~金の肉おかず5選
お弁当のおかずとして人気の肉料理ですが、毎日違うメニューを考えるのは少し面倒ですよね。簡単に作れる肉料理レシピのバリエー...
レタスクラブニュース
巻かないから卵焼きよりラク♪「ツナとキャベツのサンドオムレツ」のお弁当
みなさま、おはようございます!忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第217回目は、「ツナとキャベツのサンドオムレツ」のお弁当をご紹介します。我が家のサンドオムレツとは(笑)、具を混ぜこんで、フライパンで平らに焼いた卵を半分に切って、好きなソース等を挟む卵のおかずです。卵焼きよりもずっと楽で、野菜等もぎっしり入るので嬉しい。今回はツナとキャベツです。キャベツはレンジ加熱で簡単!よかったらお試しください♪巻かないから卵焼きよりラク♪「ツナとキャベツのサンドオムレツ」のお弁当朝時間.jp(材料)1人分卵 1個ツナ缶 小1/2缶キャベツの葉 大1/2枚(50g程度)塩 こしょう 各少々オリーブ油 小さじ1/2ケチャップ 小さじ1(作り方)1) キャベツは手でちぎって、耐熱ボウルに入れる。ツナ缶も入れて混ぜ、ラップをして、電子レンジ(600w)で1分加熱する。※火が完全に通ってなくてよい。朝時間.jp2) 卵と塩とこしょうを入れて混ぜる。朝時間.jp3) フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、(2)を流し入れる。朝時間.jp5) 底面がこんがりと焼けたら裏返し、フライパンの蓋をして弱火で3分程度火が通るまで焼く。朝時間.jp6) 半分に切り、トマトケチャップを塗って挟み、好みの大きさに切る。朝時間.jp*****フライパンで丸く焼くだけなので、卵焼きよりも簡単で、好きな大きさに切って詰めることができるのが嬉しいサンドオムレツ。キャベツたっぷり!卵1個で大きなオムレツができるのが嬉しいレシピです。朝時間.jpツナとキャベツのサンドオムレツ、ズッキーニの肉巻き 、いんげんとパプリカのソテー、もち麦入りごはん。ズッキーニの肉巻きにもオムレツにも合う、粒マスタードを添えます。夏野菜と一緒に、簡単美味しいお弁当ができました。サンドオムレツ。楽でボリューム満点でおすすめです。よかったらお試しください♪****************↓ 毎日のごはん等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。