1. トップ
  2. ダイエット
  3. 気持ち良く「美姿勢」をつくる!? 猫背さんのための寝る前ゆったりヨガ

気持ち良く「美姿勢」をつくる!? 猫背さんのための寝る前ゆったりヨガ

  • 2019.7.1
  • 3190 views

デスクワークが続いたり、スマホに夢中になっていたりすると、いつの間にか猫背の姿勢ができあがります。猫背の姿勢に気がついたら、その日のうちにケアする習慣をつくりましょう。

ヨガインストラクターであるyuukaさんが、その日のうちに簡単にできる気持ちよさ優先のヨガポーズをご紹介します。

背中を丸める日常に、背骨を伸ばす新習慣を

一日中無意識に、猫背の姿勢をしていると、体のあちこちが痛くなったり固まったりしますよね。

腰や背中の張りが気になるときは、体を意識的に伸ばすストレッチをしてみましょう。

夜寝る前やお風呂上りのリラックスしているときに、気持ち良く体を伸ばす“猫が伸びをするポーズ”を習慣にするのがおすすめです。

1日30秒 猫が伸びをするポーズ

(1)四つ這いの姿勢からスタートします。

(2)両脚は腰幅程度に開き、両腕は肩幅に開いておきましょう。

(3)両手を前方へ歩かせていき、腕と脚の間のスペースを広げます。

(4)息を吐きながら胸を床に近付けていきます。上半身の力を抜き、重みで背中を伸ばしていきましょう。

(5)顎が床につきそうな場合は、つけてみましょう。辛い場合はおでこをつけるか、無理のない範囲まで床に近づきます。

(6)リラックスしながら呼吸を続け、30秒程度キープしましょう。

(7)かかとにお尻を下ろし、背中を丸めて休みます。

1日30秒。丸まった背中を気持ち良くしならせるように伸ばし、猫背の姿勢を、毎晩リセットする習慣をつけましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる