1. トップ
  2. レシピ
  3. パンケーキの人気レシピ特集!《スイーツ系&食事系》どっちも楽しみたい♪

パンケーキの人気レシピ特集!《スイーツ系&食事系》どっちも楽しみたい♪

  • 2019.7.1
  • 29067 views

カフェで行列を作るほど人気のメニュー「パンケーキ」は、おうちで手軽に手作りできるレシピがあり、カフェ気分を高めてくれるメニューでもあります。

人気のものなので、定番のバターとシロップをかけて食べるもの、ホイップやフルーツがたくさん飾られたもの、甘くないおかずのようなものまで幅広い食べ方やレシピがあります。どんな気分でも参考になるいろいろなレシピを紹介していきます。

定番パンケーキをアレンジした人気レシピ

ふわふわ!厚焼きパンケーキ

専用の型に入れて焼くとできるふわふわ厚焼きのパンケーキです。

バターとメープルシロップをかけてシンプルに。したたるシロップが食欲をそそります。

プロテイン入りスフレパンケーキ

最近美容目的や体質改善としても人気がでているプロテインを混ぜ込んだふわふわのスフレパンケーキです。

ココア入りで風味もあり、イチゴやシロップともよく合います。

材料

たまご 2つ

サラダ油 20g

メープルシロップ 10g

牛乳 100g

ホットケーキミックス 100g

砂糖 15g

プロテイン 40g

ココア 大さじ1

レシピ

①卵を卵白、卵黄に分ける。

②ボウルに卵黄にサラダ油、メープルシロップ、プロテインをしっかりと溶かした牛乳、ホットケーキミックスを入れ混ぜる。

③別のボウルに卵白を入れ、ツノが立つ手前くらいまでミキサーで泡立てる。砂糖を入れ、しっかりとツノをたてる。

④②に③の卵白を1/3ほど入れ、しっかりと混ぜる。

⑤③の卵白のボウルに④を入れヘラで切るように混ぜ、シートを張った型に入れ、180℃に余熱したオーブンで15分、アルミホイルをかぶせて15分加熱する。竹串を刺してどろっとした生地がついてこなければ完成。

ココットパンケーキ

混ぜて作ったパンケーキの生地をココット皿に流し込み、オーブンで焼いて作るココットパンケーキ。

フライパンで作るのとはまた違うふわっと感が楽しめます。

オーブンに入れたら出来上がるので簡単に作ることができます。

ヘルシー!豆腐入りパンケーキ

豆腐と小麦胚芽で作ったパンケーキです。

豆腐を潰して混ぜたものでパンケーキを作るとふわふわでもちもちの食感になります。

栄養面もプラスされてボリュームもでるのでおすすめです。

2色のパンケーキ

半分だけ抹茶を振りかけて2色のパンケーキを作られています。

お正月などの和風の行事に合いそうでおしゃれに仕上がっています。

おせち料理の黒豆や栗きんとんなどと一緒に盛り付けています。

スキレットでパンケーキ

スキレットでパンケーキを焼くと、中はふわふわ、外はカリカリの食感に焼き上がります。

ダッチベイビーパンケーキのようにオーブンで焼いてもいいですがそのまま火にかけるのもおすすめです。

ダッチベイビー

スキレットでダッチベイビーパンケーキ。クリームチーズとシロップをかけて爽やかな甘さに仕上げています。

シロップの甘さはありますがチーズの爽やかさがサラダやソーセージにも合うパンケーキです。

積み上げるだけ!パンケーキタワー

パンケーキの盛り付けも何人かでシェアするなら、積み上げてパンケーキタワーにしてみてはいかがでしょうか。

いつもと同じパンケーキでトッピングがなくても、積み上げてタワーにすると豪華でおしゃれに見えます。

ミニパンケーキ

パンケーキを小さめに焼き上げたミニパンケーキ。

半月形に切られたオレンジなどがのるほどの大きさに焼かれています。

盛り付けを変えるといろいろな味が楽しめますし、プレートに盛りつけても可愛い仕上がりです。

タピオカミルクティーパンケーキ

紅茶を練りこんだパンケーキの生地を焼き、クリームをかけて、黒糖味のタピオカをトッピングしたタピオカミルクティーパンケーキ。

タピオカのもちもち感とパンケーキとクリームのふわふわの食感がとても合うレシピです。

炒り糠入り!ヘルシーで栄養たっぷり!パンケーキ

精米したての新鮮な糠を酸化しないうちに炒ったきな粉のような炒り糠をパンケーキに生地に練りこんでいます。

小麦粉の5〜10%の分量を炒り糠に置き換えて作ります。小麦粉だけよりもヘルシーで栄養がプラスされます。

チョコレートパンケーキ

パンケーキミックスにココアパウダーをたっぷり混ぜて作られているチョコレートパンケーキです。

ココアパウダーを使っているので簡単に作ることができ、たっぷり入れることでチョコレートの濃厚さも味わえます。

米粉のパンケーキ

ホットケーキミックスや小麦粉ではなく米粉で作るパンケーキです。

もちもち食感がとても美味しく、小麦粉が食べられない人でも食べられるグルテンフリーのメニューです。

フルーツ系パンケーキの人気レシピ

マンゴーのパンケーキ

マンゴーとホイップクリーム、バニラアイスがトッピングされたパンケーキです。

マンゴーの甘さとバニラアイスの冷たさ、ホイップのふわふわ感がとても合うスイーツ系のメニューです。

彩りもとても綺麗でカフェにいる気分になれます。

りんご添えヨーグルト入りパンケーキ

綺麗にスライスされたりんごがトッピングされたパンケーキは、ヨーグルト入りで朝食にもぴったりのメニューです。

ヨーグルトの酸味とりんごの甘酸っぱさがよく合います。

材料

卵 1個

牛乳 100ml

ヨーグルト 大さじ3

マヨネーズ 小さじ2

ホットケーキミックス 200g

レシピ

①卵、牛乳、ヨーグルト、マヨネーズをしっかりと混ぜ合わせる。

②ホットケーキミックスを入れて、15回ほど泡立て器で底からすくって落とすを繰り返すように混ぜる。混ぜすぎないように注意する。(粉っぽさがある方がふわふわで厚めに仕上がります)

③フライパンを温めて、濡れ布巾の上で5秒冷まし、生地を流して弱火にかける。ふつふつと気泡がでてきたらひっくり返して裏面も焼く。

④皿に盛り付け、お好みのフルーツを飾る。

フルーツたっぷり!リースパンケーキ

パンケーキの生地に抹茶を混ぜ込んで焼いたものを円になるように並べ、いちごやキウイ、りんごで飾られたリース風パンケーキです。

クリスマスの時期じゃなくてもおしゃれで素敵な盛り付けで参考にしたいです。

バナナとミックスナッツのパンケーキ

パンケーキに花の形に飾り切りされたバナナとミックスナッツをトッピングしてメープルシロップをたっぷりかけたメニューです。

ホイップの代わりに水切りヨーグルトを添えて、ヘルシーに仕上げられています。

さくらんぼのダッチベイビー

シュー生地のようなクレープのようなパンケーキのダッチベイビーにイチゴジャム、生クリーム、くるみ、メープルシロップ、グラノーラ、さくらんぼをのせた豪華なメニューです。

とても甘そうで見た目も可愛いです。

キャラメルバナナパンケーキ

パンケーキにクリームとキャラメリゼしたバナナをトッピングしメープルシロップをかけたメニューです。

苦味と甘味のバランスが良くパンケーキにもとても合います。

レモンカードとブルーベリーのパンケーキ

レモンカードの爽やかな酸味と甘酸っぱさが美味しいパンケーキです。

ブルーベリーをトッピングしておしゃれさと甘酸っぱさがプラスされています。

黒糖パンケーキイチゴシロップかけ

黒糖を混ぜ込んだ風味のあるパンケーキに水切りヨーグルトと手作りのイチゴシロップを合わせたメニューです。

黒糖は白砂糖よりも血糖値の上昇が緩やかで美白効果もあるのでおすすめです。

キウイのパンケーキ

ふわふわのパンケーキに、キウイをたくさんトッピングした見た目はシンプルなパンケーキ。

上にのったキウイはバターと砂糖で軽く煮たものと、フレッシュなものを合わせていて、バターの風味や食感の違いを楽しめます。

色鮮やか!ベリーパンケーキ

とても可愛くて赤が映えるいちごをたっぷりのせたパンケーキ。

一緒に合わせた生クリームもケーキみたいで特別感があります。

チョコレートパンケーキ

ケーキのような見た目の可愛いチョコレートパンケーキ。

パンケーキにチョコレートを塗って、カラースプレーやラズベリー、さくらんぼ、バナナなどのフルーツを飾られています。

チョコバナナパンケーキ

人気の組み合わせチョコレートとバナナをトッピングした厚焼きのパンケーキです。

あぶったマシュマロも添えられています。

オレンジとざくろを散らしたパンケーキ

オレンジのコンポートとざくろの粒を散らしたパンケーキは、甘酸っぱさとパンケーキのほのかな甘さがとても合います。

クリームたっぷりの甘いパンケーキも美味しいですが、フルーツだけでも爽やかで美味しいです。

ティラミス風パンケーキ

コーヒーポーションと水切りヨーグルトでティラミス風のパンケーキに仕上げられています。

ほろ苦さとクリーミーで濃厚なヨーグルトがよく合うスイーツです。

レシピ

①泡立てたホイップクリームと水切りヨーグルトを混ぜ合わせる。(ホイップ100mlにヨーグルト大さじ2〜3くらいの量をお好みで)

②パンケーキ1枚につきポーションコーヒーをティースプーン3杯ほど染み込ませる。

③②のパンケーキ、①のクリーム、②のパンケーキの順番で重ねる。

④残ったクリームとアメリカンチェリーをのせ、ポーションコーヒーとココアパウダーをかける。

レモンバターのパンケーキ

スキレットでダッチベイビーパンケーキを作り、レモンとバターをトッピングしています。

バターの風味とレモンのさっぱりとした酸味がよく合います。

アップルソテーとイチゴのパンケーキ

りんごをソテーしたものをくるくると飾り、周りを円になるようにパンケーキを盛り付けています。

バラの花のようでおしゃれです。ホームパーティなどのおもてなし料理でも喜ばれそうです。

キャラメルバナナパンケーキ

パンケーキの生地をフライパンに流し入れ、スライスしたバナナを並べ、グラニュー糖をふり、バナナに焼き色がつくまで焼くだけのバナナキャラメルパンケーキ。

トッピングでなく混ぜ込んでしまうのも美味しそうです。

チョコバナナパンケーキ

チョコバナナをトッピングするのではなく、完熟バナナを潰して練りこんだ生地でパンケーキを焼き、チョコレートソースをかけたメニューです。

バナナの風味がして優しい味はチョコソースなしで離乳食にもおすすめです。

和風パンケーキの人気レシピ

あんホイップのせパンケーキ

こしあんとホイップの人気の組み合わせをトッピングした和風のパンケーキです。

こしあんの甘さとホイップのふわふわクリーミーさがとても合うメニューです。

栗と抹茶の和風パンケーキ

あんこと栗の甘露煮、ホイップに抹茶のパウダーをかけたお茶にも合う和風のパンケーキです。

あんや栗の甘みと抹茶の苦味がとても合うスイーツです。

抹茶パンケーキ

抹茶を練りこんだ風味豊かなパンケーキにバターとごろごろ大きい粒のあずきをのせられています。

抹茶とあずきの和風の定番の組み合わせにバターがとけて食欲をそそります。コーヒーにも合いそうです。

黒蜜きな粉パンケーキ

黒蜜ときな粉とホイップクリームを合わせた間違いない組み合わせのパンケーキ。

ミニサイズにパンケーキを焼くと、生どらのように挟んで食べられます。

白玉ぜんざい風パンケーキ

卵の代わりにヨーグルトを使用した厚焼きのふわふわパンケーキに白玉、あずきをトッピングし、きな粉と黒蜜をかけた和風の白玉ぜんざい風パンケーキです。

ふわふわともちもちの食感が楽しいメニューです。

抹茶パンケーキかぼちゃクリーム添え

抹茶を練りこんだ厚焼きパンケーキに、あずき、抹茶アイスクリーム、ホイップ、かぼちゃクリームをトッピングしています。

栗の甘露煮や渋皮煮を合わせることが多いですがかぼちゃのクリームがアクセントで美味しそうです。

チョコがけ!抹茶パンケーキ

和風にあずきなどと合わせることが多い抹茶パンケーキに、洋風にチョコレートソースをかけたパンケーキです。

抹茶パンケーキの間には水切りヨーグルトを挟んでいます。

ホワイトチョコレートのソースにアレンジして更に抹茶をかけても美味しそうです。

食事系パンケーキの人気レシピ

ベーコンエッグパンケーキ

ベーコンとフランクフルト、スクランブルエッグ、サラダがトッピングされたボリュームたっぷりの朝食パンケーキです。

パンケーキにはたっぷりのバターとはちみつをかけて、甘さとしょっぱさが楽しめるワンプレート朝食です。

パンケーキでエッグベネディクト風

パンケーキの上にポーチドエッグとベーコンをのせ、トマトやレタスなどサラダを添えたエッグベネディクト風パンケーキ。

ふわふわのパンケーキにとろりとした黄身をからめて食べると美味しくいただけます。

アボエビサラダのパンケーキ

アボカドとエビを和えたサラダとポーチドエッグを添えたおかず系のパンケーキです。

クリーミーなアボカドとぷりぷりのエビ、とろとろの卵と食感も味も一度にいろいろ楽しめるメニューです。

豆腐パンケーキごまクリームサラダ添え

豆腐を混ぜ込んだしっとりもちもちの白いパンケーキに、マッシュルームやたまご、トマトなどいろいろな野菜のサラダにごまクリームドレッシングを合わせられています。

ヘルシーで和テイストがとっても合うメニューです。

お弁当にも!パンケーキロール

お弁当に具材を巻き込んだパンケーキを入れています。

サンドウィッチはあってもパンケーキはとても新鮮で見た目も可愛いです。

ツナとかぼちゃとアーモンドの具と、ウインナーとアスパラガスの具で盛り付けられランチにもぴったりです。

パンケーキサンドウィッチ

そば粉で作られたパンケーキにアボカド、スモークサーモン、パプリカなどの野菜を挟んだサンドウィッチ。

パンケーキにはのせるイメージがありますがサンドウィッチも手軽に食べられふわふわ食感が美味しいです。

ヨーグルト入り!厚焼き風パンケーキプレート

厚焼き風にふんわりと焼いたパンケーキにソーセージやスクランブルエッグ、にんじんラペやサラダなどを盛り付けたワンプレート朝食です。

パンケーキは下記の材料を混ぜて焼くと厚焼き風に仕上がるそうです。

材料

ホットケーキミックス 200g

ヨーグルト 大さじ3

卵 1個

牛乳 100ml

マヨネーズ 少々

コーン入りパンケーキのアボカド添え

パンケーキの生地にコーンを混ぜ込んで焼いています。

コーンの甘さと粒々感のあるパンケーキとクリーミーなアボカドを合わせたメニューです。

トマトパンケーキにマスカルポーネチーズのソース

牛乳の代わりにトマトジュースを練りこんだ生地で作ったパンケーキです。

リーフやプチトマト、ミックスナッツを飾り、マスカルポーネと加糖ヨーグルトを混ぜたソースを添えられています。

野菜たっぷり!ダッチベイビーパンケーキ

スキレットで作るダッチベイビーパンケーキにたっぷりの野菜とハム、チーズのサラダをトッピングしています。

とてもヘルシーで栄養バランスもいいメニューです。

オニオンとスモークサーモンのパンケーキ

オニオンスライスとスモークサーモンをトッピングした惣菜系パンケーキ。

イタリアンドレッシングや、クリームチーズで食べても美味しいメニューです。

ガレット風パンケーキ

小麦粉と牛乳でパンケーキの時よりも生地を緩めに作り、薄い生地を焼き、卵やハムやベーコン、ブロッコリーなど好きな具をのせ、ガレットのように包んでいます。

甘くない生地なのでお食事系の具と合います。

材料

薄力粉 40g

牛乳 80ml

塩 少々

お好きな具

パンケーキの人気レシピでおうちカフェを楽しもう!

スイーツ系やお食事系などトッピング次第でいろいろな味を楽しめるパンケーキですが、焼き方や生地に混ぜ込むもの、盛り付け方ひとつでもいつもと違うカフェ気分が味わえます。

簡単におしゃれな盛り付けでパンケーキを作り、おうちカフェを楽しみましょう。

元記事を読む