1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパンさえ使わない! レンジで作れるお助け麻婆豆腐

フライパンさえ使わない! レンジで作れるお助け麻婆豆腐

  • 2019.7.1
  • 8851 views
「なめらか麻婆豆腐」
料理:脇雅世 撮影:竹内章雄

食べごたえ抜群な「麻婆ブロッコリー」

中華の定番・麻婆は、食欲をそそる味わいが魅力。電子レンジで作る麻婆なら、忙しい日でも簡単にメインおかずが作れます。作り方はひき肉やカットした野菜、調味料などを混ぜ合わせ、レンジで加熱するだけ。フライパンを使わないので、洗いものもらくちんです。時間がないときは、レンチンで作れる麻婆にチャレンジしてみましょう!

なめらか麻婆豆腐

【材料・2人分】

豚ひき肉 150g、絹ごし豆腐 1丁(約300g)、長ねぎのみじん切り 1/3本分、合わせ調味料(みそ 大さじ1、砂糖、しょうゆ 各大さじ1弱、豆板醤[トウバンジャン]大さじ1/2、 にんにくのみじん切り 1/2片分)、中華スープ(とりガラスープの素 小さじ1、湯 1/2カップ)、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2、水小さじ4)、ごま油

【下ごしらえ】

1. 豆腐はおもしをして約10分おいて水きりし、2cm角に切る。

【作り方】

1. 大きめの耐熱ボウルに、ひき肉、合わせ調味料、中華スープの材料を入れて、菜箸などで肉のかたまりがなくなるまでよく混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分40秒加熱し、取り出してよく混ぜ合わせる。

2. ねぎと豆腐を加え、ざっと混ぜる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約3分40秒加熱する。ボウルを取り出して、水溶き片栗粉とごま油小さじ1を加え、豆腐をくずさないように混ぜる。再びふんわりとラップをかけ、さらに電子レンジで約1分20秒加熱する。豆腐とねぎを加え、とろみをつける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分327kcal、塩分3.9g)

豆腐で作るベーシックな麻婆は、子どもから大人まで大好きな1品。ラップをふんわりとかけたら、数回に分けてレンジで加熱します。豆腐を温めてとろみをつけることで、なめらかな仕上がりに。

麻婆ブロッコリー

冷凍ブロッコリーを活用すれば、簡単に麻婆が作れます。オイスターソースでコクをプラスするのがポイント。

食べごたえ抜群な「麻婆ブロッコリー」
料理:伊藤晶子 撮影:野口健志

レンジ麻婆なす

肉汁が全体にいきわたるよう、ひき肉あんと野菜を混ぜてから加熱。最後に長ねぎのみじん切りを散らせば完成です。

「レンジ麻婆なす」
料理:伊藤晶子 撮影:澤木央子

麻婆に使う豆板醤は、そら豆やとうがらしなどで作った中華の定番調味料です。辛みの中に奥深いコクが感じられるのが特徴。豆板醤を使うことで、ピリッとした辛さだけでなくうまみもアップしますよ。(レタスクラブニュース)

オリジナルサイトで読む