1. トップ
  2. おでかけ
  3. 海の豊かさを守ろう!ハローキティデザイン紙製ストロー発売

海の豊かさを守ろう!ハローキティデザイン紙製ストロー発売

  • 2019.7.1
  • 1813 views

サンリオは、微小なプラスチックごみによる海洋汚染が課題になっていることを受けて、「ハローキティ」デザインの紙製ストローを全国のサンリオショップ・百貨店のサンリオコーナーおよびサンリオオンラインショップにて、7月3日(水)より発売する。

海洋汚染の抑止は、世界が良くなるための17の目標(GOAL)として国連が提唱している「SDGs」のひとつ (『GOAL14:海の豊かさを守ろう』) であり、この目標を実現するにはたくさんの人たちの思いやりが必要とされている。

“みんななかよく”のメッセージを世界中に伝えるサンリオの思いやりの代表である「ハローキティ」が、自身のYouTubeチャンネル「ハローキティチャンネル」にて「SDGs」を応援する動画を定期的に配信中だが、この度、『GOAL14:海の豊かさを守ろう』の実現に向けた1つの提案として、一般家庭向けに「ハローキティデザイン紙製ストロー」30本入り(ピンク・ブルー各15本)/216円(税込)の発売を決定した。

また、7月1日(月)よりサンリオグループとして、プラスチックストローの利用削減に向け、同商品をテーマパーク「サンリオピューロランド」および「ハーモニーランド」の一部レストランでも導入予定だ。

さらに、現在サンリオショップ・百貨店のサンリオコーナーの一部店舗にて、水性インキを使用したペーパーバッグを買い物時に配布中。水性インキは、有機溶剤の代わりに水を主に使用したインキ。インキ中の揮発性有機化合物の削減は、印刷工程での労働環境の改善や大気汚染の低減につながると言われている。

大人も子どもも使える可愛くてカラフルなストロー&水性インキペーパーバッグを通して、環境について思いを巡らせてみよう!

ⓒ1976,2019 SANRIO CO., LTD. 著作(株)サンリオ

元記事で読む
の記事をもっとみる