1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ナチュラルでおしゃれ!【無印良品】の木製収納は見た目だけでなく使い勝手も抜群

ナチュラルでおしゃれ!【無印良品】の木製収納は見た目だけでなく使い勝手も抜群

  • 2019.6.30
  • 31758 views

便利な家具や収納アイテムが多いと評判の無印良品。天井に届くサイズのシェルフから、文房具の収納に便利な小さめサイズのものまでさまざまなアイテムがあります。

今回はそんな無印良品の収納アイテムの中から、ナチュラルな雰囲気でいろいろなインテリアにマッチする木製のものをご紹介します。

いろいろなテイストにマッチする無印良品の木製収納アイテム

スペースやアイテムにあわせて

f

無印良品の木製家具にはオーク材やウォルナット材など、さまざまな材質のものがありますが、その中でも軽くて明るめカラーで人気なのがパイン材を使ったもの。

こちらでは小さめサイズのものにアロマディフューザーなどをのせて使っています。

パイン材のシェルフはサイズ展開が豊富なので、使うスペースや収納するものにあわせて選べますよ。

組みあわせて

パイン材のシェルフにラタン製のバスケットやポリプロピレン製のメイクボックスなど、無印良品のアイテムを使って、すっきりとした収納を作っているアイディア。

シェルフの上に壁に付けられる家具を設置して、小さなタオルを取り出しやすくしている工夫も真似したくなりますね。

フックを取りつけて

壁に付けられる家具には丈夫に凹みがある長押タイプがあります。

こちらのタイプは小物を立てて収納できる以外に、フックを付けてカギなどをかけて使うこともできるんですよ。

服をかけたハンガーもかけられるので、玄関などの限られたスペースで活躍します。

スタッキングシェルフに

組みあわせて使うことで、自分好みのシェルフを作ることができるスタッキングシェルフ。

こちらは明るめカラーのオーク材を使ったスタッキングシェルフに、同じオーク素材の引き出しなどを入れて使い勝手をアップさせていますよ。

MDF材の引き出しも

木製の繊維を使って作られる成型板の1種MDF材。エコな素材として人気なのですが、木目がないので安く見えてしまうこともあるのが難点です。

そんなMDF材も無印良品では表面にタモ材を貼って、インテリアにあわせやすく加工しているんですよ。

こちらの画像ではオーク材の収納アイテムに、丸い穴のあいたMDF小物収納をプラスしています。

電話の横に置いて

ペンやメモ用紙など小さなアイテムを必要とする電話の横に、MDF小物収納を置いて使っている様子。

3段と1段のものを重ねて使うことで、便利な収納を作り出していますね。

シンプルの極み

コの字の家具は、シンプルなデザインが多い無印良品の中でも際立ってシンプルなアイテム。

3枚の板を組みあわせたコの字型の収納アイテムで、単体で使ったり、並べて使ったりと部屋にあったレイアウトを楽しめますよ。

デスクのように

シンプルなコの字の家具は、使う場所を選ばないだけでなく、使い方もさまざま。

こちらではタブレットを置いて、デスクのように使用しています。

こちらの大きさは縦置きにすると40キログラムまで耐えられるので、子供のイスとしても使えますよ。

まとめ

無印良品のアイテムの中から木製の収納アイテムをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

サイズ展開だけでなく素材のバリエーションも豊富な無印良品の木製収納。

ぜひ今回の内容を参考に、自分の家にあった木製の収納を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる