1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納が少ない部屋でも諦めない!壁面シェルフとディアウォールの省スペース収納術

収納が少ない部屋でも諦めない!壁面シェルフとディアウォールの省スペース収納術

  • 2019.6.30
  • 14005 views

賃貸などでは、収納が少ないお部屋もあります。コンパクトなスペースでは、収納家具を増やすよりも空間を上手に利用した収納術がおすすめです。

今回は、壁面シェルフとディアウォールを中心に、省スペースの収納アイデアをご紹介していきましょう。

材質やデザインもさまざまな壁面シェルフ

アイアンのシェルフフレーム

収納が少ないお部屋では、壁を上手に使う事がポイントになります。

そんな壁面収納の代表選手でもある棚板シェルフを、DIYで手軽に取り入れる事ができるのが「シェルフフレーム」。フレームを壁に固定し、棚板を渡すだけで完成します。

L字金具の棚板シェルフ

ワークスペースの壁面に、L字金具を使って棚板シェルフを作成しているアイデアです。

デスクの天板と棚板の色味が揃っているので、空間がトータルでコーディネートされています。本やカメラの並べ方も、おしゃれです。

ストリングシェルフ

スウェーデン発のストリングシェルフは、シンプルでミニマルなデザインが人気です。

北欧インテリアとは、もちろんマッチ。リビングの飾り棚としても活躍します。

賃貸のお部屋でも大人気のディアウォール

リビングに

賃貸のお部屋でも、壁を傷つけずに新しい壁を作る事ができるとあってディアウォール人気が高まっています。

突っ張り棒的な日本の柱を軸に、壁やシェルフをDIYする事が可能です。

こちらのリビングでは、ディアウォールで作ったシェルフにコレクションをディスプレイ収納しています。

キッチンに

キッチンに設置したディアウォールには、幅の違う棚板を取り付けることも可能です。上段は、調味料に洗剤、カップなどを並べています。

下段は、食器棚として活用中。ポットを置いている段は、使い勝手を考えて上下の幅も広く取っています。

洗面所に

洗面所に設置したディアウォールには、L字金具で棚板を設置。上段と中断にはタオルを収納しています。

下段は、ボトルを詰め替えた洗剤類。ラベルも揃えているので、ショップディスプレイの様に整っています。

他にもこんなアイデアが!

ラダーシェルフ

省スペースの収納アイデアは、ほかにもあります。はしごタイプのラダーシェルフは、材質やデザインのバリエーションが豊富です。

市販のものもありますが、ブラケットを購入して自作する事も可能。背を低く作ると、お子さんのおもちゃ収納にも便利です。

壁掛けハンガー

壁はもちろん、ドア裏などのスペースにも設置できるハンガーシェルフは、スウェーデン発のミニマルデザインが特徴です。

バスケットとフックのコンビネーションは、クローゼットでの小物の整理収納のほか、キッチンや洗面所でも活躍してくれます。

ハンモック
ルームモック
出典:zozo.jp

ミニサイズのハンモックは、収納の無い場所でもちょっとしたものをおしゃれに収納できる優れものです。

トイレットペーパーの予備やタオルなど、軽いものの収納がおすすめです。

パンチングボード

パンチングボード(有孔ボード)にフレームを付けるだけで、簡単な収納ができあがります。

穴にフックを掛けて、腕時計やアクセサリー、帽子などを引っ掛け収納。ボード本体は床置きしても良いですし、壁に掛けても良いでしょう。

まとめ

収納の少ないお部屋で、壁面を有効に活用する収納術として棚板シェルフとディアウォールをご紹介しました。

ほかにも、壁や空間を上手に活用できる収納アイデアをピックアップしています。コンパクトなスペースでも、床面積を圧迫せずに収納を増やしてみませんか。

元記事で読む