1. トップ
  2. 恋愛
  3. 趣味が合わない人と結婚できる?「結婚できる」「結婚できない」の理由

趣味が合わない人と結婚できる?「結婚できる」「結婚できない」の理由

  • 2019.6.29
  • 10421 views

2019年6月、南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優が結婚し、「アンジュルム婚」という言葉が話題になりました。世間を驚かさせた二人の結婚の要因のひとつに、アイドルグループ「アンジュルム」のファンという共通点があったそうです。

お二人のように趣味が合っている相手との結婚って良いですよね。でも、そうでない場合は…?今回は、趣味が合わない人と結婚できる理由・できない理由について調査しました。

趣味が合わない人と結婚できる理由

(1) 知らない世界を広げられる

『夫がハマるほど面白いことなんだから、その趣味を私も試してみるようにしています』(20代後半/主婦)

人間は本能的に自分と違うものを排除しようとする傾向にあります。彼が自分とは合わない趣味を持っていた時、がっかりしたり、ちょっと引いてしまったりした経験はありませんか?

かく言う私もその一人で、爬虫類が大好きな彼にドン引きしていました。ですが、彼に連れられて爬虫類展に行ったり、ショップに行ったりするうちに、今まで知らなかった世界に触れて新しい知識が得れることを楽しんでいる自分がいました。「自分と違う」ということは、自分をアップデートするチャンスでもあるのです。

(2) お互い自分の時間を持てる

『私はインドア派。夫は運動好きで休日は半日家にいません。残りの半日は一緒に過ごす時間にしています。ずっと一緒だと疲れてしまうと思うので』(20代/会社員)

彼の趣味を共有できなくても、嘆くのは早いかもしれません。彼に没頭できる趣味があるならば、自分の趣味や資格取得など自分だけのために時間を使えるチャンスです。趣味の時間は、お互いを尊重する大切な時間と考えると、まさに双方にとってプラスの関係になれそうですね。

(3) 共通の趣味になれば仲がグンと深まる

『彼氏とは趣味がもともと違ったけど、楽しそうにしていたので一緒にやってみたら自分も好きになった!』(30代)

彼の趣味を自分の趣味にできればそれに越したことはありません。共通の話題で盛り上がったり、一緒にでかける機会も増え、絆は深まりやすいでしょう。

でも、今まで興味がなかったことをいきなり好きになることは難しいですよね。そういった時こそ、彼に「ねえ、◯◯のどんなところが好きなの?私にもできるかな?」と、素直に聞いてみるといいかもしれません。

男性は基本的に人に何かを教えたり、尊敬されたりすることが好きなので、彼の自尊心が満たされるうえ、あなたは彼をもっと知ることができる。まさに一石二鳥ですね!

趣味が合わない人と結婚できない理由

(1) 生理的に無理な趣味の場合

『ゲームオタクな彼が理解できない。二次元のキャラクターに恋をしたり、ゲームであっても人を殺したりすることが本当に嫌。』(20歳/大学生)

彼の趣味がどうしても受け入れられない場合もあります。もし彼がアイドルオタクで、部屋にたくさんのグッズやポスターだらけだとしても、別々に暮らしているうちは目を瞑ることもできます。

でも、同棲、結婚するとなれば話は別。あなたの生活スペースにもグッズやポスターが飾られていたらどうですか?生理的に受け入れられない趣味は、自分のテリトリーに入ってきた途端、不満の要因になります。彼が趣味をやめてくれない限り、あなたの不満は増すばかりでしょう。

(2) 2人の時間が減る

『旦那は週末釣りばかりして、どこにも連れて行ってくれません。そのことでよく喧嘩していますし、子どもができたらどうなるのか不安』(34歳/歯科衛生士)

彼が趣味に長時間費やせば、当然あなたとの時間は少なくなりますよね。結婚して子どもができると、あなたと彼だけの問題ではなくなります。結婚したら趣味に割く時間を減らせるのかどうか、見極める必要があります。

(3) 趣味にかける金額が度を超えている

『夫が趣味の車に月10万も費やしていることがわかって、先が不安になりました』(30歳/医療事務)

「お金」は100年の恋も冷める原因に十分なり得ます。お金がないと、あなたの理想の生活が送れなくなってしまうかもしれません。

結婚後に彼に変わってもらおうとすると、思ったよりエネルギーが必要になってきます。結婚する前にお金についての価値観を、お互い理解しておくといいですね。

まとめ

「自分とは違う趣味をもつ=趣味の合わない人」と諦めるのではなく、「自分の知らない世界を教えてくれる人」と思えれば、それは一番幸せなことかもしれません。ポジティブに向き合えば、きっと彼は自分を受け入れてもらったと愛しさが増すことでしょう。

しかし、受け入れがたい趣味もあるでしょうし、一概に受け入れることがいいとも言えませんよね。その時は、彼の趣味とちょうどいい距離を探すことが結婚への一番の近道ではないでしょうか。

私は私。彼は彼。お互い趣味に没頭する時間と一緒に過ごす時間をバランス良く持てれば、尊重しあえるベストカップルと言えますね。

結婚する前にこの距離感を経験しておくことは、結婚後の生活にも必ず活きてくるはずです。相手を尊重し、自分の時間も大切にできれば、趣味の合わない人とでも結婚できます。

元記事で読む
の記事をもっとみる