1. トップ
  2. 恋愛
  3. インスタグラムで出会いを探すのは危険?理想の男性を見つける方法&注意点

インスタグラムで出会いを探すのは危険?理想の男性を見つける方法&注意点

  • 2019.6.29
  • 3695 views

インスタグラムでの出会いと聞くと、やっぱり危ないもの、怖いというイメージを持つ女性がほとんどですよね。しかし、インスタグラムの出会いだってお互いが真剣であれば真っ当な出会い方のひとつですし、インスタグラムの出会いから結婚をしているカップルも少なくありません。

今回は「インスタグラムで出会いを探す人の理由」や「インスタグラムで出会いを探す方法」「インスタグラムで出会いを探すメリット・デメリット」についてご紹介します。

インスタグラムで出会いを探す人の理由

インスタグラムで出会いを探す人の理由
インスタグラムはおしゃれな男女が多い

インスタグラムで出会いを探す人の理由1つめは「インスタグラムはおしゃれな男女が多い」というものです。インスタグラムと言えば、真っ先に思い浮かぶのが「おしゃれな写真の宝庫」だということですよね。

インスタグラムを活用しているインスタグラマーは、とてもおしゃれで目を引く写真を撮ることに全力を注いでいる人が多いので、インスタグラムを活用している男女は、普段からおしゃれへの意識が高い人が多いという特徴があるのです。

イケメンとの出会いが期待できる

インスタグラムで出会いを探す人の理由2つめは「イケメンとの出会いが期待できる」というものです。インスタグラムで多くのフォローを獲得している男性に共通しているのが、イケメンが多いということですよね。

インスタで評価の高い男性や、フォロワーの数が圧倒的に多いのは、おしゃれなイケメンばかりなので、インスタグラムでの出会いは上手くいけば自分好みのイケメンとの出会いのチャンスにも繋がるのです。

興味のあるタグで検索できる

インスタグラムで出会いを探す人の理由3つめは「興味のあるタグで検索できる」というものです。インスタグラムで出会いを探す時の大きな特徴なのが、自分の興味のあるタグを付けた写真を投稿している男性と繋がることができるということです。

自分の興味のあるタグなので、素敵だなと感じた男性と比較的容易に仲良くなることができるでしょう。自分の興味のあるタグが付いた写真を見つけたら、さっそく「いいね」をしてみましょう。

ダイレクトメッセージからLINEに移行させやすい

インスタグラムで出会いを探す人の理由4つめは「ダイレクトメッセージからLINEに移行させやすい」というものです。インスタグラムには、ダイレクトメッセージという、インスタグラム内で連絡を取り合うことができる方法があります。

しかし、インスタグラムでの出会いをリアルなお付き合いに発展させるためには、インスタグラム内でダイレクトメッセージだけでのやりとりよりも、LINEなどのツールに移行することが鉄則ですが、女性からだとダイレクトメッセージからLINEに移行させやすいという特徴があります。

趣味の合う男性と出会うことができる

インスタグラムで出会いを探す人の理由5つめは「趣味の合う男性と出会うことができる」というものです。インスタグラムで出会いを探す最大の理由が、「趣味の合う異性との出会い」が期待できるということですよね。

自分の趣味に合ったカフェや素敵な場所の写真を投稿している男性との出会いは、現実での生活の中では難しいことですし、貴重だと感じる女性が多いのです。

インスタグラムで出会いを探す方法

インスタグラムで出会いを探す方法
タグを活用して趣味の合う男性を見つける

インスタグラムで出会いを探す方法1つめは「タグを利用して趣味の合う男性を見つける」というものです。出会いを見つけるには、やはり何と言ってもタグの活用をいかに効果的に使うことができるかということです。

例えば、あなたが最新スイーツに目がない女性なら、インスタグラムの検索窓から「最新スイーツ」や「おしゃれスイーツ」と検索することで、たくさんの素敵な情報を投稿している男性との出会いを掴むことができるのです。

自分のプロフィールを充実させておく

インスタグラムで出会いを探す方法2つめは「自分のプロフィールを充実させておく」ということです。せっかくインスタグラムで素敵な男性を見つけたとしても、あなた自身のプロフィールが充実していなければ、相手に興味を持ってもらうことは難しいでしょう。

ですから、自分の顔写真はもちろん、趣味や休日の過ごし方や「関東」「関西」などの住んでいるエリアの大まかな情報、自分のサイトへの外部リンクなどでプロフィールを充実させておくと良いでしょう。

アプリではなくブラウザ版で広告を表示させない

インスタグラムで出会いを探す方法3つめは「アプリではなくブラウザ版で広告を表示させない」ということです。インスタグラムをアプリで開くと、投稿に紛れてたくさんの広告が表示されていますよね。

しかし、実はアプリではなくブラウザ版でインスタグラムを開くことで、邪魔な広告が表示されないという裏技があったのです。アプリよりもブラウザ版で開くことで、広告に邪魔をされずに出会いを探すことができるのでおすすめな方法です。

定期的にコメントを入れる

インスタグラムで出会いを探す方法4つめは「定期的にコメントを入れる」というものです。

インスタグラムでの出会いのチャンスを確実なものにするには、意中の男性が投稿する度に何かしらのリアクションを入れる方が良いのですが、インスタグラムを活用する人は一日に5件以上の投稿をしている人も少なくありません。

ですから、毎回コメントを入れるのはさすがに難しいので、定期的にコメントを入れて自分の存在をアピールすることが重要なのです。

ストーリーも欠かさずチェック

インスタグラムで出会いを探す方法5つめは「ストーリーも欠かさずチェックする」というものです。インスタグラムのストーリー機能は、一回の投稿で数枚の写真や動画を投稿することがきるという、インスタグラマーから注目されている機能です。

ストーリー機能は、自身のタイムラインをスッキリと整理して表示させる効果があるので、ストーリーを活用している男性と仲良くなりたい場合は、ストーリーも欠かさずチェックして「あなたの投稿にかなり興味を持っている」ということをアピールしましょう。

インスタグラムで出会いを探すメリット・デメリット

インスタグラムで出会いを探すメリット・デメリット
メリット①尊敬できる男性と付き合うことができる

インスタグラムで出会いを探すメリット1つめは「尊敬できる男性と付き合うことができる」ということです。インスタグラムで自分の興味のある写真や動画を投稿している男性って、やっぱり素敵に見えますし、芸能人に似た感覚の憧れを抱いてしまうことでしょう。

ですから、もしも多くのフォローを集めている素敵な男性と付き合うことができれば、相手の男性に対して尊敬の気持ちを持って付き合うことができるのです。

メリット②気軽に出会いを探すことができる

インスタグラムで出会いを探すメリット2つめは「気軽に出会いを探すことができる」ということです。インスタグラムでの出会いで多くの女性がメリットに感じているのが、いつでも好きな時に気軽に自分好みの男性との出会いを探すことができるということです。

例えば、家で暇を持て余している時に何気なく開いたインスタグラムで、運命的な出会いを果たすことだって不可能ではないので、インスタグラムでの出会いを探してみてはいかがでしょうか。

メリット③センスの合う男性を見つけることができる

インスタグラムで出会いを探すメリット3つめは「センスの合う男性を見つけることができる」というものです。インスタグラムでついついフォローしたくなるのは、やっぱりセンスの合う男女ですよね。

ですから、自分のセンスや感性にピッタリ合う男性との出会いを掴むことができるというのも、インスタグラムで出会いを探すメリットのひとつだと言っても過言ではないでしょう。

デメリット①結婚する時に馴れ初めに困る

インスタグラムで出会いを探すデメリット1つめは「結婚する時に馴れ初めに困る」というものです。インスタグラムは、20代〜30代の女性が多く活用している人気のSNSです。

しかし、まだまだインスタグラムでの出会いに偏見や疑問を感じてしまう人だって少なくはないのです。もしもインスタグラムでの出会いから結婚することになった時に「馴れ初めを人に言えない」という女性の意見もあるということを理解しておきましょう。

デメリット②付き合うことを目的としていない男性が多い

インスタグラムで出会いを探すデメリット2つめは「付き合うことを目的としていない男性が多い」ということです。インスタグラムを利用している人のほとんどが「自分が撮ったおしゃれな写真をフォロワーに評価してもらいたい」と考えている人達ばかりです。

ですから、そもそも出会いのツールや付き合うことを目的として利用している男性が少ないので、相手に恋愛アプローチを示してみても、良い反応が見られないこともあるのです。

デメリット③危ない目に合う可能性も十分ある

インスタグラムで出会いを探すデメリット3つめは「危ない目に合う可能性も十分ある」ということです。インスタグラムでの出会いを探す時にデメリットとなるのが「結婚詐欺やヤリモク男性に引っかかって危ない目に合う可能性だって十分にある」という事実です。

インスタグラムという相手の素性や本心が見えないSNS上での出会いだと、いくらでも自分を偽ることができますよね。ですから、インスタグラムでの出会いを成功させたいのでしたら、危ない目に合う可能性を理解した上で、しっかりと男性を見極める必要があります。

インスタグラムで出会いを探す上でのポイント・注意点

インスタグラムで出会いを探す上でのポイント・注意点
評価が一定数ある男性がおすすめ

インスタグラムで出会いを探す上でのポイント・注意点1つめは「評価が一定数ある男性がおすすめ」だということです。インスタグラムで出会いを掴むためには、信頼のおける男性を見抜くということが大前提となります。

ですから、インスタグラムでフォロワーからきちんと評価されていたり、定期的にきちんと投稿している男性の方が、確かな安心材料が少ないSNS上で、一定の信頼を得ているのでおすすめなのです。

フォローを活用して交流を深める

インスタグラムで出会いを探す上でのポイント・注意点2つめは「フォローを活用して交流を深める」ということです。インスタグラムでの出会いから実際にカップルになるためには、フォローしている男性としっかり交流を深める必要があります。

インスタグラムでの交流方法は、いいねやダイレクトメッセージといった日々の小さな積み重ねが重要となるものばかりですから、時間をかけて少しずつ交流を深めていきましょう。

コメントのコツはストーリーにあり!

インスタグラムで出会いを探す上でのポイント・注意点3つめは「コメントのコツはストーリーにあり!」ということです。インスタグラムで効果的にやりとりを重ねるコツが「ダイレクトメッセージ」なのですが、そんなに仲良くないにも関わらず、いきなりダイレクトメッセージを送ると、男性に警戒されてしまう可能性がかなり高くなってしまいます。

しかし、ストーリーからコメントを送ると、通常のコメントではなくダイレクトメッセージとして相手の男性に届くので、スムーズにダイレクトメッセージでやりとりを行うことが期待できます。

外国人で即彼氏希望をする男性が怖い

インスタグラムで出会いを探す上でのポイント・注意点4つめは「外国人で即彼氏を希望する男性が怖い」というものです。インスタグラムで注意して欲しいのが、突然ダイレクトメッセージを送ってくる外国人男性です。

もちろん、真面目で素敵な外国人男性も多いので、外国人男性だからという理由で全ての外国人男性を警戒する必要はありませんが、数回のやりとりで「◯◯さんの彼氏になりたい」と申し出てくる男性は、詐欺や危ない男性である可能性が高いので気をつけましょう。

相手への過度な期待には注意

インスタグラムで出会いを探す上でのポイント・注意点5つめは「相手への過度な期待には注意」だということです。インスタグラムで素敵な写真ばかりを投稿する相手に対して「とても素敵な男性なんだろうな」と期待してしまうのは仕方のないことです。

しかし、過度に相手に期待してしまうと、実際の相手を目にした時に「イメージとかけ離れている…」と、ショックやガッカリ感を感じてしまう恐れがあるので注意しましょう。

インスタグラムの出会いを友達に報告するには

インスタグラムの出会いを友達に報告するには
正直にインスタグラムの出会いだと伝える

インスタグラムの出会いを友達に報告するには1つめは「正直にインスタグラムでの出会いだと伝える」ということです。最近では、SNSでの出会いに対して比較的オープンな女性が多いですし、SNSでの出会いもありだと感じている女性はかなり多いです。

ですから、周りの友達がSNSに対してとくに偏見や不信感を感じていないタイプなグループでしたら、思い切って「インスタグラムでの出会い」だと伝えてみても良いのではないでしょうか。

趣味の場での出会いだと伝える

インスタグラムの出会いを友達に報告するには2つめは「趣味の話での出会いだと伝える」ということです。もしも周りの友達が、SNSでの出会いに対して偏見を持っているタイプの人が多い場合は、インスタグラムでの出会いだと正直に伝えなくても良いでしょう。

インスタグラムでの出会いをオブラートに包む形で報告するには「趣味を通して出会った」という風に、ふわっとした伝え方でそれ以上突っ込ませない態度を貫くことをおすすめします。

偏見のある相手には無理に伝えない方が吉

インスタグラムの出会いを友達に報告するには3つめは「偏見のある相手には無理に伝えない方が吉」だということです。もしも周りの友達が、インスタグラムなどのSNSでの出会いに偏見どころか、不快感や疑問すら持っている場合には、無理に全てを伝えることは逆効果です。

「インスタグラムでの出会い」だと打ち明けたあなたに対しても、不信感を抱いてしまう可能性だって十分に考えられますから、過度に拒否反応を示す相手には無理に伝えないことをおすすめします。

事前に彼氏と話し合っておくことが大切

インスタグラムの出会いを友達に報告するには4つめは「事前に彼氏と話し合っておくことが大切」だということです。もしもインスタグラムでの出会いを果たした男性との中が深まり、結婚をすることになった時、馴れ初めについての口裏を合わせておかないと大変なことになります。

お互いの家族や友達と交流する機会も多くなるでしょうから、その時にお互いの話がズレてしまうのは避けたいものですよね。出会いの馴れ初めについて、事前に彼氏と話し合っておくことがお互いの信用を守る方法なのです。

インスタグラムでの出会いは危険もある!

インスタグラムは見方を変えることでとても効率的な出会いの場所に変わります。しかし、インスタグラムという相手の素性がわからない場所での出会いには、もちろん危ないことや怖いことだって付きまとってしまうということを忘れてはいけません。

インスタグラムで出会いを見つけるためには、誠実さを感じられる男性と、少しずつ交流を重ねて地道に距離を縮めていく必要があります。

インスタグラムを上手に活用して、運命の相手に出会ってくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる