1. トップ
  2. 恋愛
  3. 過去最悪の夫婦喧嘩勃発! 息子が楽しく過ごせるように決めた4つのルールとは【息子愛が止まらない!! 第15話】

過去最悪の夫婦喧嘩勃発! 息子が楽しく過ごせるように決めた4つのルールとは【息子愛が止まらない!! 第15話】

  • 2019.6.29
  • 155860 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! ねここあんな。です!

今回のテーマは「夫婦喧嘩」!!!

よく喧嘩と仲直りを繰り返している私たち。

そんな私たちが付き合って6年、今までで一番ひどかった喧嘩と言えば…

息子が2歳を迎えて間もなくでした。

きっかけは…

ウーマンエキサイトさんの記事にも載せましたが、2歳になった息子が胃腸炎になった時の出来事でした。

私は看病にいっぱいいっぱいだというのに、翌朝私たちに断りもなく義両親がお見舞いに来てしまったんです…。さらには片道4時間かけて来たならということで、夫は泊まっていくように勧めたのでした。

詳しいことはその時の記事「息子が胃腸炎で苦しむ中、義両親の襲来! お願いだから空気を読んで!」(前後編)を見ていただけたらと思います!



■なかなか消えない胃腸炎事件の“モヤモヤ”

義両親と過ごす二日間が過ぎてから息子の体調は少しずつ良くなったのですが、私の心の中にはあの時の苦しみみたいなものがモヤモヤと残っていました。

次の夫の休みの日、私は「あの日大変だった分、夫は私に自由な時間をくれるはず」、「夫は息子と散歩にでも出かけて、一週間体調不良の息子と過ごした私に休みをくれて当然」と、漠然とした期待を抱いていました。

そして、私の悪い癖「察してちゃん」が出てしまいました。

もちろん口に出さなければ伝わらない夫は、いつも通り過ごしていました。

それは自分でも考えられないぐらい息苦しい時間でした。



こんなに鬱々したのは産後初めてかもしれません。

夫とうまくやっていく自信を失っていました。

振り返ってみると実はこの数日間はちょうど生理前だったこともあり、余計に体がしんどかったんだと思います。

それでも救いなのは、「だるい」ということを伝えると夕飯を夫がつくってくれたということです。



■ついに切れてしまった! 過去最悪の夫婦喧嘩が勃発

しかし鬱々した気持ちが止まらない私の脳内は、そんな夫の優しささえ理解できずにいました。



完全にダークモードでございます!!!!! 今振り返ってみても恐ろしい脳内だなって思います(笑)

ついに何かが切れる。



頭の中では夫の言い分もわかります。

確かにこの日に限らず、休みの日にはよく掃除や買い物、夕飯の準備などやってくれる人なのです。

だけど私の中にはどうしても「家事よりも育児をやってくれよ」という思いがありました。

なんせこの頃の息子はイヤイヤ期マックスで、今よりも一緒に過ごすのは苦労していました。



初めて箸と眼鏡を投げました…(良い子はまねしないでね!)

自分は何かがぶっ壊れたんじゃないかと思いました。

でも一瞬の出来事なのに夫に当たらないコースどりをしていたので、なんとか理性はあったと思います。←言い訳

そんな、過去最悪のケンカを止めてくれたのは…



■たまらず泣き出してしまった息子



息子が私たちの言い合いにかぶせるようにして、大きな声を出していました。

今思い出しても泣きそうになる出来事です。

私はこんなふうに息子の前で喧嘩をしてしまったこと、物を投げてしまったこと、大声を出したことが申し訳なくて、この時の息子の顔はまともに見られませんでした。

異常事態なことは息子にも伝わっているだろうし、このままじゃ息子がかわいそうだと思い頭を冷やすべく私は別室に行きました。

■鬱々とした気持ちが止まらない…! その理由とは?

それから一時間以上泣き腫らし、自分のこの鬱々した気持ちが不安でスマホで調べてみると…、あれ? PMS(月経前症候群)※かも? ということに思い当たりました。

今回のこと、たしかに原因は息子の病気と義両親が泊まったことでしたが、私自身、夫の優しさに気づけていない部分がたくさんありました。

さらにそこに生理前の不調が重なり、感情を抑えられなくなり最悪な喧嘩を招いたのだろうと思います。

そして冷静になった私は夫と息子のいる部屋に行き…



などと伝えました。

自分のイライラや鬱々した気持ちに理由があったのかと思うと、少し素直になって話し合えました。

だけどこうなった原因の一つである、義両親のことだけはきちんと伝えました。

もちろん向こうからも謝ってもらい一件落着。

■喧嘩したから見直せた“夫婦のルール”
そしてこの喧嘩のおかげで、夫の本音が聞けました。



息子への愛に感動するよりも先に、「えっ何もしなくていいの!?」と内心ガッツポーズです。

私は料理は嫌いではないのですが、なんとなくわが家にはお惣菜などを買わない、お弁当は手作り(冷凍食品とか入れない)みたいな暗黙のルールがありました。

夫のお母さんは一日に2時間かけて夕飯の支度をする方なので、そういう影響もあるのかもしれません…。

料理だけが一日のやることなら簡単ですが、それを「育児と両立する」のが本当にしんどかったのです!

なのでこの喧嘩を機に、毎日がすっごく楽になりました!

実際は夕飯作るんですけど、まぁ作れなかった日は夫に頼めばいいんだ~ぐらいの気持ちです。(ちなみに洗濯はしんどく感じないのと、掃除は土日に協力してやったり、気が向いた平日にやっています)

それと先ほど述べたPMS(月経前症候群)ですが、この日の翌日にお医者さんに相談したら漢方を処方してくれました。

その後私たちは喧嘩をしなくなりました。(たまに言い合うけどね!)

これをキッカケに、私たちが得た“新しい決まり事”をご紹介します。

1.息子の前で言い争わない!
2.ケンカしたらその日のうちに解決!
3.生理前はしんどい(ケンカしやすい)から、漢方を飲んで休む!
4.平日、私の仕事のメインは育児!(家事ではないからできる範囲のみやる)

この決まり事のおかげで、家事のできない日があっても罪悪感がありません(笑)。

全ては息子が、毎日を楽しく過ごせるためです。

二度と喧嘩なんてしたくありませんが、こういった出来事があるからこそ得ることのできた新しい夫婦のかたちなのかなと思います。

※PMS:月経前症候群。生理前に起こる心やからだの症状のこと(厚生労働省研究班監修 女性の健康推進室 ヘルスケアラボより)



(ねここあんな。)

元記事で読む
の記事をもっとみる