1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 雨の日はおうちで手作りを楽しもう♡初心者さん&子供でも楽しめるアイディア集

雨の日はおうちで手作りを楽しもう♡初心者さん&子供でも楽しめるアイディア集

  • 2019.6.29
  • 3885 views

毎日雨が続くとなかなかお外に遊びに行くのは難しいもの。

なかなかレジャーも楽しめず、おうちのなかで退屈してしまうという方も多いかと思います。

今回はそんな方向けに、おうちで気軽に楽しめる手作りのアイディアをご紹介します。

お子さんとも楽しめそうな簡単アイディアを中心にお届けしますので、DIY初心者さんもチャレンジしてみてくださいね。

雨の日でも退屈しない♪ 簡単DIYでおうち時間を楽しみませんか?

見ているだけで癒されるライト

メイソンジャーにフェイクグリーンとライトを入れた「テラリウムライト」です。

ライトはLEDタイプのものを使うと安心ですよ。

お手入れ不要のフェイクグリーンなら気軽に飾ることもできちゃいます。

DIYの後はおうちカフェで楽しんで

板とかすがいがあればできるシンプルなカフェトレイです。ツートンカラーで塗り分けるととってもおしゃれですね。

お子さんと作るなら好みの絵を描いてもらってもいいかもしれません。

DIYを楽しんだ後はこのトレイでティータイムも堪能してみてはいかがでしょう。

セメントを使って本格的に

セメントとタイルを組み合わせたコースターです。タイルは同じ色を使えばシックになります。

カラフルなタイルで自分なりにデザインを楽しむのもいいですね。

型に空き箱や牛乳パックを使えばよりリーズナブルに作ることができます。

ストロー+麻紐で

ストローと麻紐を使ったエアプランツホルダーです。

ホルダー自体がとってもかわいくておしゃれなので、たくさん作って吊るすだけで素敵なインテリアになりますよ。

カラフルなストローで使うとポップに、大人カラーで作るとシックにまとまります。

お子さんの名前で作っても◎

おしゃれなアルファベットオブジェは、100円ショップのアルファベットレターをリメイクして作ったもの。

好きな言葉で作るほかお子さんの名前やお部屋の名前で作ってもいいですね。

好みの色で塗って接着するだけなので初心者さんでも安心です。

キラキラのスノードームにうっとり

お土産屋さんなどでも大人気のスノードーム。実はそんなスノードームもDIYで作ることができるんです。

こちらは瓶に水のりなどを入れて作っています。好みの雑貨を入れると世界に1つだけのアイテムを作ることができます。

ステンシルなしでもおしゃれに

男前インテリア好きさんから絶大な人気を誇るバスロールサインです。

実は、こちらの文字はステンシルではなく転写シールで入れているのだそう。

丸棒への固定は両面テープでしているのでとってもお手軽です。

見ているだけで安らぐフラワーアイテム

シンプルな100円ショップのマグネットケースに、きれいなペーパーやドライフラワーなどを入れている実例です。

ケースにはもともとマグネットがついているので、冷蔵庫や玄関などに気軽にディスプレイできて便利です。

夏ムード満点のリース

夏が待ち遠しくなるようなシェル(貝殻)リースです。シェルはセリアで購入したのだそう。

お部屋に飾るだけでインテリアが夏らしくなることは間違いなし。接着はグルーガンでしているのだそうです。

段ボールをおしゃれに

段ボールを壁紙やマスキングテープなどでアレンジしている実例です。

何の変哲もない段ボールがおしゃれに大変身ですね。収納や整理整頓にも役立つのでとっても便利でもあります。

縫わなくてもできる「刺繍風」ブックカバー

思わず見惚れてしまうブックカバーです。刺繍のように見える部分は、実は「ステッチカラー」という絵の具を使って書かれているのだとか。

布製のブックカバーよりもお手軽にできる紙製のブックカバーはいくつも作りたくなりますね。読書タイムももっと楽しくなりそうです。

牛乳パックが劇的変身

北欧風のおしゃれな時計は牛乳パックをリメイクしたもの。壁掛けもできるのでおうちのあちこちで使うことができますよ。

文字部分をお子さんに書いてもらうと味わい深い作品が作れそうです。

雑誌やカタログを切り抜いて

おしゃれな雑誌やカタログなどを切り取って作るガーランドです。お子さんの好きなキャラクターを使って作るのもいいですね。

切って貼るだけで作れる素敵なガーランドはお客様からも注目されそうです。

ぺたぺた貼るだけなのでお手軽♡

空き缶にマスキングテープを貼っておしゃれにアレンジしている実例です。

気軽に貼って剥がせるマスキングテープはDIY初心者さんの強い味方。

お好みのマスキングテープの柄もいつでも見られるのがうれしいですね。

おしゃれな手作りタイルが◎

アンティーク感漂うタイルはダイソーのMDF材をペイントして作ったもの。

マスキングテープを使って色分けをしているそうです。幾何学模様がとってもおしゃれですね。

棚の上にずらりと並べるだけでお部屋がよりおしゃれになります。

まとめ

気軽にチャレンジできそうなDIYのアイディアをご紹介しました♡

やってみたくなったものは見つかりましたでしょうか。

退屈になりがちな雨の日には今回ご紹介したDIYをおうちで楽しんでみてくださいね♡

1人ではもちろんお子さんやお友達、家族と楽しむのもおすすめですよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる