1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ママがんばってるね」毎日のなかに散らばる小さな幸せ探し【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.29】

「ママがんばってるね」毎日のなかに散らばる小さな幸せ探し【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.29】

  • 2019.6.29
  • 9182 views

こんにちは! 5歳3歳兄妹の母、グラハム子です。今回は子どもたちに言われてうれしかった言葉について描こうと思います。うれしかった言葉。王道はやっぱり…

■子どもの「ママ大好き!」で疲れもふっとぶ



これですね。どんなに疲れていても、子どもたちのこのひと言でまたがんばれます。私を疲れさせるのも子どもたち。でも、癒やしてくれるのもまた、子どもたちです。



「がんばれ」と応援してくれる人は多いと思います。そんななか、息子はこのとき「がんばってるね」と言ってくれました。いつもそばでがんばりを見ていて、認めてくれているんだなと思うと、うれしかったです。




これは妊婦さんを見かけると言います。と言っても、おなかのなかにいたことを覚えているわけではなく、私が「あなたたちも生まれる前はママのおなかにいたんだよ」と教えたからだと思いますが…。

でもおなかにいたことをうれしそうにしてくれると、私もうれしいです。一緒の生命体で過ごしたって、あたり前のことだけど、すごいことですよね。

あと、最後に。これは言葉ではありませんが…



■子どもがくれるうれしい言葉、小さな幸せ



娘の描く絵は、家族がつながっている絵が多いです。それが私はとてもうれしいんです。



そしてなぜか、いつも夫より私の方を大きく描いてくれます。そこがまた「私って娘にとっては大きい存在なのかな~」と勝手に解釈して、なんとなく誇らしくなっています。笑

以上、子どもたちに言われてうれしかった言葉でした!

うれしい言葉。小さな幸せ。毎日の中に散らばっています。聞き逃したらもったいない。忙しさにかまけず、探すのを楽しみながら過ごしていけたら良いなと思います。

(グラハム子)

元記事で読む
の記事をもっとみる