1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「俺が初めての男!?」彼女がアラサー処女だったら男性はどう思うのか

「俺が初めての男!?」彼女がアラサー処女だったら男性はどう思うのか

  • 2019.6.28
  • 16417 views

『きょうは会社休みます。』(日テレ系)と『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)の共通点は、どちらも原作が漫画であること。アラサーのヒロインと年下イケメンの恋が描かれていること。

そして…ヒロインが「彼氏いない歴=年齢」で、チャンスがなかったわけではないのに処女だということ。彼女たちのような「アラサーバージン」って、リアルでも意外と多いみたいです。

■「アラサーで処女」と聞くと…?

厚生労働省の「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」の結果報告書によると、平成27年時点で「性経験のない女性未婚者」の割合は、25~29歳で約33%。30~34歳では約31%と、アラサー女性の処女率は約3割に達することがわかりました。

そんな「アラサーバージン」のことを男性はどう感じるのでしょう?20~30代の男性に聞いてみました。

「男って、何でも好きな人の一番でいたいから『俺がこの子の初めての相手なんだ』と感動すると思う」(27歳/会社員)

「10代で経験済の人が多いから貴重だよね。そんな女の人に巡り合えたら、一生大切にしたくなる」(30歳/公務員)

体験数が多いよりも少ないほうが断然いい!という考えの人が多いのか、好意的な意見が集まりました。「おしとやか」「真面目」「大和撫子」といった印象を持つみたいですよ。

でも「よかった」と安心するのは早いかも。

「え、重いよ!」(31歳/営業)

「結婚しなきゃいけなくなりそうで怖い」(28歳/小売業)

「つかまったら逃げられなくなりそう」と思う男性もいるようで、こんな辛辣なセリフが飛び出しました。軽い気持ちではで付き合えないから遠慮したい、というのが本音なのでしょうか。

■私、カミングアウトしました!

さて、晴れて彼氏ができて迎える運命の日…。相手に正直に「未経験だ」と言うべきか言わぬべきか…それが問題です。

まずは、潔く伝えた!という女性のお話をご紹介しましょう。

「ずっとエッチへの恐怖心があったので、そのことも一緒に告白しました。ちょっと驚いてたけど、すごく優しくしてくれたから言ってよかったと思います」(32歳/医療関係)

「演技とかできないので、隠してもバレそうだから先に言いました。『え~!』とは言ったものの、その後も特に変化はなし。『びっくりしたけど、あ、そうなの?って感じ』だったそうです」(30歳/会社員)

相手に見抜かれ「もしかして…」と聞かれて気まずい思いをするくらいなら、最初に伝えておきたい!というのがカミングアウト派の意見。

経験がないのは決して恥ずかしいことではなく「たまたまそういう機会がなかった」だけですもんね。堂々とするのが正解です。

■あえて言いませんでした…

とはいえ、自分からその話を切り出すのも、なかなか難しいもの。こちらは「あえて伝えなかった」女性のエピソードです。

「彼氏が年下だったので知られたくなくて…。事前にネットでどう振る舞うといいか情報収集しました」(33歳/会社員)

「特に聞かれなかったから言う必要はないかなと。バレてるかもしれないけど、何も聞かれないので私もスルー」(31歳/美容師)

「実は…」といきなりその話題を振るのも不自然だし、タイミングに悩みますよね。カミングアウトするかしないかは本人の自由かも。

■アラサー処女は恥ずかしくない!

昔と比べ、貞操観念がずいぶんゆるくなった現代。「アラサーともなると経験していて当然」という空気があるような気がします。

だからといって処女であることを恥ずかしがる必要はありません。たまたまこれまでが、そのタイミングじゃなかった、それだけのことなのですから。

ライタープロフィール
パル吉
兵庫県の片田舎、相生市生まれ広島在住のこじらせ系アラフォーママライター。 お酒と読書と音楽と広島東洋カープが好き。恋するトキメキはもっと好き。「夢を見ることこそ人生である」をモットーに、女に磨きをかけるべく、日々奮闘中。もっとも、いまだ原石のママとの噂もあるとかないとか。

オリジナルサイトで読む