1. トップ
  2. 恋愛
  3. 運動オンチでも大丈夫!彼もあなたも楽しめるボルダリングデートの魅力

運動オンチでも大丈夫!彼もあなたも楽しめるボルダリングデートの魅力

  • 2019.6.28
  • 2947 views

アクティブなデートはしてみたい、でも運動オンチだから心配…。そんなあなたでも大丈夫。運動に慣れないあなたも彼と一緒に楽しめる、「ボルダリング」についてご紹介します。

ボルダリングって?

ボルダリングは、壁を登るスポーツクライミングのうちの1つです。クライミングは道具を使用して登るのですが、ボルダリングは体一つで壁に設置されている突起部分をつかんで登っていきます。ただやみくもに登るだけではなく、つかむ部分が指定されていたり、上の難易度になると足をのせる位置も固定されていたりと少しのルールがあり、初心者から上級者まで楽しめる面白さを生み出しています。

大会も開催されておりプロとして競技で楽しむ人がいる一方、最近ではレンタルシューズを貸し出しているジムがたくさんあるので、気軽に趣味として行っている人がたくさんいるんです。

初心者でも・運動オンチでも簡単

ボルダリングは、壁に取り付けられた岩を模した部分をつかんで登っていく個人競技のスポーツ。初心者や運動オンチでも自分のペースで登っていくことができるので、簡単に始めることができます。

反射神経や俊敏性よりも背中や腕の筋肉、体幹、体重移動が重要なので、激しい運動や素早い動きが苦手な人でも大丈夫。登るコツを覚えれば、男女の差も意外と少ないんです。初心者コースがたくさんあるので、デートでも十分に楽しめますよ。二人で楽しみながら身体を動かして、達成感も味わうことができます。

道具の準備は必要なし

ボルダリングがデートにおすすめな理由のひとつは、事前準備がほとんどいらないことです。

他のスポーツをするとなると、ラケットや専用のシューズ、水着などを事前に準備して持っていかなければならない場合もありますが、ボルダリングの場合はシューズや滑り止め用のチョークをジムで用意してくれることがほとんど。スカートや伸縮性のないジーンズ以外の服装なら登ることは可能なので手ぶらで行っても大丈夫です。デートで時間が余った時にふらっと立ち寄ることもできる気軽さです。

都内各所にジムがある

ボルダリングは専用ジムで行う室内スポーツなので、雨が降っていたり気温が高すぎたりしても気にする必要がありません。また、ボルダリングジムは都内の各所で展開しているため、ボルダリングを楽しんだ後にカフェや買い物スポットに寄ることも可能です。普段運動しないカップルが気軽にスポーツを楽しむにはうってつけ。

スポーツマンな彼とのデート、またお互い運動は久々というカップルにも新鮮なボルダリング。この夏、デートコースに取り入れてみて、マンネリも解消しちゃいましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる