1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな人に嫌われた…?確認方法&挽回して距離を縮める方法をご紹介!

好きな人に嫌われた…?確認方法&挽回して距離を縮める方法をご紹介!

  • 2019.6.28
  • 35364 views

長く片思いをしていると、些細なことで好きな人とすれ違ったり、思いもよらないことで好きな人に嫌われた…なんてことも起こり得ることですよね。

好きな人に嫌われた理由や、なぜ嫌われてしまったのか原因がわからないまま過ごすのは、片思い中の女性にとってはとても辛いし悲しいショックな出来事です。

今回は「好きな人に嫌われたかどうかの確認方法」や「好きな人に嫌われた原因・理由」「好きな人に嫌われた時の挽回方法」などをご紹介します。

好きな人に嫌われたかどうかの確認方法

恋愛1
確認方法①連絡頻度が大幅に減った

好きな人に嫌われたかどうかの確認方法1つめは「連絡頻度が大幅に減った」というものです。

例えば、少し前までは週に数回LINEでやりとりをすることが日常化していたのに、最近は好きな人に連絡をしてもなかなか返事が来ないという時は危険信号です。

男性は、好きな女性からのLINEや電話などの連絡にはきちんとアクションをするものですから、もしもここ最近好きな人との連絡頻度が大幅に減ったと感じている場合は、好きな人に嫌われた可能性があります。

確認方法②嫌いサインをチェックしてみる

好きな人に嫌われたかどうかの確認方法2つめは「嫌いサインをチェックしてみる」ということです。

例えば、好きな人がなぜか目を合わせてくれない、笑ってくれなくなった、会話すらまともにしてくれなくなったというチェック方法で確認してみましょう。

以前に比べて、明らかにあなたのことを避けているような態度や言動が感じられたら、もしかすると好きな人に嫌われた恐れがあるので、好きな人の態度を注意して観察してみましょう。

確認方法③恋愛アプローチを冷たくあしらわれる

好きな人に嫌われたかどうかの確認方法3つめは「恋愛アプローチを冷たくあしらわれる」ということです。

片思い中の女性としては、やはり何とかして恋愛アプローチをしようと試みるものですが、あなたからの恋愛アプローチをサラッとかわされる時は要注意です。

例えば「◯◯君の彼女になれる人はきっと幸せだろうな〜」と、アピールをしても「そう…?」など、冷たい態度で恋愛アプローチをあしらわれる時は、好きな人に嫌われた可能性が高くなります。

確認方法④他の人に愚痴をこぼしていた

好きな人に嫌われたかどうかの確認方法4つめは「他の人に愚痴をこぼしていた」ということです。

これは片思いをしている女性にとっては、かなりショックな確認方法なのですが、他の人にあなたの愚痴や悪口を言っていた場合は、好きな人に嫌われたと思っても間違いないでしょう。

もちろん軽い冗談の可能性もありますし、他の人が勘違いをしている可能性もありますので、複数人の人に確認してみるということがポイントです。

確認方法⑤時間がないことを理由に相手にしてくれない

好きな人に嫌われたかどうかの確認方法5つめは「時間がないことを理由に相手にしてくれない」ということです。

例えば、好きな人をデートに誘ってみても「時間がないからまた今度…」という言葉でかわされてしまう…。

また、LINEなどの連絡が減ってしまった理由を尋ねた時に「最近時間がなくてさ…」と、とくにライフスタイルに変化がないにも関わらず、時間を理由にあなたとの交流を拒否する場合は、好きな人に嫌われた可能性があるので、挽回方法を探してみましょう。

好きな人に嫌われた原因・理由

恋愛2
原因・理由①勘違い行動をとってしまった

好きな人に嫌われた原因・理由1つめは「勘違い行動をとってしまった」というものです。

例えば、好きな人がノリよく構ってくれていたことに対して、自分達は両思いだと勘違いし、極端に馴れ馴れしい態度をとってしまった場合は要注意です。

とくに恋愛感情を抱いていない女性から勘違い行動をとられたことで、好きな人が警戒しあなたに「勘違いしないで」とサインを送っていることが考えられます。

原因・理由②酔って会いたいとしつこく迫った

好きな人に嫌われた原因・理由2つめは「酔って会いたいとしつこく迫った」ということです。

好きな人との関係が上手くいきそうだと感じている時、酔った勢いでつい好きな人に連絡をしてしまう女性も少なくないでしょう。

ですが、この行為は実はかなりの危険行為なのです。男性は、いくら「いい子だな」と感じている女性であっても、酔ってベロベロの状態で電話をかけてこられたり、酔った勢いで会いたいとしつこく迫られると、ほとんどの人が引いてしまういう意見が多くあるのです。

せっかくいい感じだったにも関わらず、ちょっとした気の緩みで好きな人に嫌われたということも十分あり得るのです。

原因・理由③好きな人の前で感情的になった

好きな人に嫌われた原因・理由3つめは「好きな人の前で感情的になった」ということです。

例えば、好きな人と何らかの理由で喧嘩になり、感情的になった勢いで酷い言葉を言ってしまった記憶がある女性は、好きな人に嫌われた原因はそれかもしれません。

また「いい年をした大人の女性が、子供のように泣く姿にサーッと引いてしまった」という男性も珍しくないので、20代半ばを過ぎたらどんな時でも、冷静なコミュニケーションがとれるように努力をすることが大切です。

原因・理由④他の男性との関係を疑われた

好きな人に嫌われた原因・理由4つめは「他の男性との関係を疑われた」というものです。実は意外と多いのが、他の男性との仲良さそうな姿で引かれてしまったという理由です。

男性は、気になっている女性が他の男性と仲良さそうにしていると「自分の他にも男がいたんだ」だとか「遊び人タイプだったのか」と、身を引いてしまう傾向が強くあります。

原因・理由⑤辛いすれ違いが原因となった

好きな人に嫌われた原因・理由5つめは「辛いすれ違いが原因となった」というものです。

人と人とのコミュニケーションは、とても難しいものですから、ふとしたことがきっかけとなりすれ違い状態になっている可能性があります。

例えば、あなたが何気なく言った言葉に対して、好きな人が勘違いをしてしまった恐れもあるので、好きな人に嫌われたと嘆く前に、まずは好きな人に冷たい理由について確認することから始めてみましょう。

好きな人に嫌われた時の挽回方法

恋愛3
挽回方法①LINEや連絡を控える

好きな人に嫌われた時の挽回方法1つめは「LINEや連絡を控える」ということです。好きな人に嫌われた可能性が強い時に、どうにか挽回をしようと何度もLINEや電話をしてしまうのは逆効果です。

好きな人に嫌われた時、好きな人はとにかくあなたとの接触を避けようという心理状態が働いていますから、好きな人の心理状態が落ち着くまで、連絡自体を控えることをおすすめします。

挽回方法②身に覚えのある場合は素直に謝る

好きな人に嫌われた時の挽回方法2つめは「身に覚えがある場合は素直に謝る」ということです。

もしも、好きな人に嫌われた原因や理由が明確だった場合は、素直に謝る以外の方法はないと言っても良いでしょう。

もしも身に覚えがあるにも関わらず、謝ることをしないでほとぼりが冷めるのを待っていると、挽回や逆転どころか人としての信用すら失ってしまう危険性があります。

挽回方法③悲しいアピールは意外と効果あり

好きな人に嫌われた時の挽回方法3つめは「悲しいアピールは意外と効果あり」だということです。ドライな男性には難しい方法ですが、思いやり深い男性には、意外と悲しいアピールが功を奏すのです。

もちろん、上辺だけの反省や悲しい態度はすぐにバレてしまいますから、心からの反省をすることが大切です。

自分自身と向き合いしっかりと反省することができたら、好きな人に「冷たくされるのは悲しい」と、態度で悲しみをアピールしてみましょう。

挽回方法④顔を合わせない期間を設ける

好きな人に嫌われた時の挽回方法4つめは「顔を合わさない期間を設ける」ということです。

好きな人に嫌われたとなると、女性としてはかなり辛い心理状態から、焦って空回りを繰り返してしまうものです。

しかし、ここであえて顔を合わせない期間を設けることで、好きな人と自分の心理状態を落ち着かせることができます。

好きな人にもう一度チャンスをもらうためには、落ち着いてもらうことが大前提ですから、しっかりと冷却期間を設けることをおすすめします。

挽回方法⑤ショックを隠して控えめな態度で接する

好きな人に嫌われた時の挽回方法5つめは「ショックを隠し控えめな態度で接する」ということです。

好きな人に嫌われた場合、好きな人に思い当たる節を謝る、顔を合わせない冷却期間を設けることが実践できたら、今度は控えめな態度で様子を伺ってみましょう。

ショックな気持ちは自分の胸の中に閉まって、控えめな態度で接している内に、好きな人も一度閉じてしまった心の扉を少しずつ開いてくれるでしょう。

挽回した後に効果的なアプローチ方法

恋愛4
アプローチ①ゼロからの片思いに戻ると伝える

挽回した後に効果的なアプローチ方法1つめは「ゼロからの片思いに戻ると伝える」ということです。

好きな人に嫌われたことを無事に挽回することができたら、好きな人のあなたに対する信頼も少しずつ回復していることが考えられます。

ですから、この時期には思い切って「また片思いを始めさせてね♡」と、可愛く宣戦布告をしてみましょう。

好きな人に嫌われたことを挽回して、またゼロから片思いを始めるというあなたのひたむきな姿は、きっと好きな人のハートを射抜くことができるでしょう。

アプローチ②一旦恋愛から身を引く

挽回した後に効果的なアプローチ方法2つめは「一旦恋愛から身を引く」ということです。

好きな人に嫌われたことを挽回することができたら、一旦恋愛から身を引く姿勢をとることで、好きな人の心を揺さぶる効果があります。

嫌われたことを挽回しようと、あんなに必死になっていたのに一体どうしたのだろうと、好きな人の気持を効果的に刺激することで、あなたへの関心を引くことができるのです。

アプローチ③反省こそが逆転の秘訣となる

挽回した後に効果的なアプローチ方法3つめは「反省こそが逆転の秘訣となる」ということです。

好きな人に嫌われた時に一番大切なことが、好きな人に嫌われた原因や理由としっかりと向き合い、反省の意思を見せるという心構えです。

ですから、好きな人に嫌われたことを深く反省しているあなたの真摯な姿を見ることで、好きな人の気持ちに効果的にアプローチをすることができるのです。

アプローチ④自分の正直な気持ちを告白する

挽回した後に効果的なアプローチ方法4つめは「自分の正直な気持ちを告白する」ということです。

好きな人に嫌われたことを、見事挽回することができたのでしたら、思い切って自分の気持ちを告白してみるということもおすすめです。

玉砕覚悟で自分の気持ちを正直に告白することで、好きな人があなたに抱いているイメージを逆転させることが期待できるのです。

もしも断られても、諦めずに何度でもチャレンジしてみるという意識が重要です。

好きな人に嫌われた時の立ち直り方

恋愛5
立ち直り方①苦しい現実と向き合う

好きな人に嫌われた時の立ち直り方1つめは「苦しい現実と向き合う」ということが大切です。

好きな人に嫌われたことがわかったら、片思い中の女性にとってはとても辛い現実ですよね。

しかし、好きな人との関係を諦めることができずに立ち直り方を探している場合は、まずは苦しい今の現実を受け入れて、自分の気持ちときちんと向き合ってみることからスタートしましょう。

立ち直り方②絶望感を感じた時の対処法を実践する

好きな人に嫌われた時の立ち直り方2つめは「絶望感を感じた時の対処法を実践する」ということです。

今はとにかく、ショックな気持ちや絶望感から少しでも離れてしまいたいと思う時は、友達にひたすらあなたの遊びに付き合ってもらいましょう。

例えば、朝までカラオケに付き合ってもらって絶望感を対処してみたり、スケジュールを友達との予定で埋めてしまうなど、とにかく自分の心理状態を落ち着かせることが大切です。

立ち直り方③嫌われた理由を猛反省する

好きな人に嫌われた時の立ち直り方3つめは「嫌われた理由を猛反省する」ということです。

もしも好きな人に嫌われた理由に気づいたのでしたら、好きな人との関係を挽回するためにも嫌われた理由を猛反省しましょう。

好きな人に嫌われたことを挽回して、逆転したいという気持ちを持ち続けることで、少しずつでも立ち直っていくことができるでしょう。

反省をすることで、あなたは一回りも二回りも素敵な女性へと成長することができるのです。

立ち直り方④相手を見返す気持ちで前を向く

好きな人に嫌われた時の立ち直り方4つめは「相手を見返す気持ちで前を向く」ということです。

好きな人に嫌われた理由が、今いち納得できないことだとしても、どうしても好きだという気持ちを諦めることができないのでしたら、前を向くほか方法はないでしょう。

好きな人を見返すという強い気持ちで、しっかりと前を向くことで心がスッキリしてくるのではないでしょうか。

きちんと立ち直ることができた際には、好きな人に嫌われた誤解やすれ違いを解消するための対策を考えることが大切です。

立ち直り方⑤諦めるのはまだ早いと自分に言い聞かせる

好きな人に嫌われた時の立ち直り方5つめは「諦めるのはまだ早いと自分に言い聞かせる」ということです。

例え好きな人に嫌われたとしても、あなたの行動次第では、いくらでも挽回のチャンスはあるのです。

このまま何もせずにいると、大好きな人にずっと嫌われたまま、あなたへのイメージは最悪なもののまま、ということになってしまいます。

ですから、諦めるのはまだ早いのだと自分の心を奮い立たせましょう。

好きな人に嫌われたって諦めないで!

好きな人に嫌われたと知った時には、とても悲しいし辛いものですよね。もしも勘違いやすれ違いから好きな人に嫌われた場合だと、前を向くことすら億劫に感じてしまうことでしょう。

しかし、好きな人への気持ちを諦めてしまえば、そこで今までのことが全て終わってしまうのです。好きな人に嫌われたからといって、諦めない強さが逆転のチャンスに変わるのではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる