冷めても美味しい料理特集!お弁当やパーティーにもおすすめです♪

冷めても美味しい料理は、お弁当作りだけでなく、家族の食事時間がバラバラになりがちなご家庭や、パーティーなどのおもてなし料理を考える時にも大事なポイントですよね。

今回は、お弁当や作り置き、パーティーにも活躍できそうな冷めても美味しい料理を一挙ご紹介します。

メインのおかずだけでなく、副菜やご飯物もご紹介していきますよ。ぜひ献立作りに役立ててくださいね!

冷めても美味しい肉系おかず

冷めても美味しい唐揚げ

揚げたてが美味しい唐揚げ。でも漬け込み時間を長くして、しっかり味をつけたら冷めても美味しい唐揚げができますよ。

お弁当のおかずやパーティーにもおすすめです。

材料

鶏もも肉…1パック(300g)

※唐揚げ用を使いました

生姜…ひとかけ(10gほど)

A醤油…大さじ2A酒…大さじ1

A青ネギの青い部分…1本分

A青じそ…5枚

片栗粉…大さじ3

レシピ

1、下準備に生姜は皮をむき、すりおろす。※絞り汁だけ使います。 2、ポリ袋(2重にするのをおすすめします。)に鶏もも肉、生姜の絞り汁、Aを入れてよく揉み込む。 3、寝かせる冷蔵庫で寝かせます。30分~半日味の染み具合変わるけど、30分でもOK。 4、カラッと2度揚げポリ袋から、ネギ、青じそを取り除き、片栗粉を入れて全体に揉み込みます。鍋に油を入れ、160℃の低温で3-4分揚げます。4-5分放置し、180℃の高温で1-2分揚げます。きつね色に色づき始めたら、引き上げます。余熱で火が通りますよ。

本格チャーシュー

しっとりチャーシューは冷めても美味しいおかずです。

じっくり茹でて柔らかくなった豚肉は、冷めてもしっとり。作り置きにもおすすめです。

材料

豚肩ロース(塊)...500g

ねぎの上の緑の部分...1本

にんにく...1かけ

しょうが...1かけ分

白髪ねぎ…1/2本

からし、香菜、糸唐辛子...適量

酒…1/2カップ(紹興酒がおすすめ)

しょうゆ...大さじ2(※台湾醤油だとなおよし)

オイスターソース...大さじ2

砂糖...大さじ1

水…目分量

サラダ油…大さじ1

鶏がらスープのもと...小さじ1

八角(あれば)...1個

レシピ

1、下準備豚肉は塩・こしょうで下味をつけ20分ほど置いておいておきます。豚肉をたこ糸で縛ります。※めんどくさかったら縛らなくても大丈夫です。 2、焼く鍋にサラダ油大さじ1を入れて火にかけ、表面を焼きます。 3、煮るかぶるくらいの水を入れ、落し蓋をして60分ほど煮ます。煮汁を捨て、調味料を入れ、再び落としぶたをしさらに30分煮ます。 4、後は放置煮汁につけておきます。冷める時に味が染み込みます!お好きな大きさに切り、皿に盛り、トッピングします。煮詰めた煮汁をかけます。

鶏肉の梅肉ポン酢

鶏肉に片栗粉をまぶしてゆでると、つるんとした食感になり、冷めても美味しくい料理になります。

こちらはさっぱりと美味しい梅肉ポン酢で和えたレシピです。

レシピ

1、鶏むね肉は薄く切って、酒大さじ2、塩胡椒適量で下味をつけます。 2、片栗粉をまぶしてはたき、湯を沸かし茹で、その後氷水で冷やします。 3、梅肉(梅チューブでも可)とポン酢大さじ1を合わせて、①と合わせる。

シュウマイ

自宅で作るシュウマイは冷めても美味しい料理です。もちろん蒸したての美味しさもありますが、冷めると味が落ち着きしっとりした味わいになります。

おもてなしのお料理にもおすすめです。

材料

シュウマイの皮…40枚

豚ひき肉…500g

玉ねぎ…1/2個

しいたけ…2個

塩…小さじ1/4

<お肉の下味>

しょうがのすりおろし…2かけ分

片栗粉、醤油、酒…各大さじ1

オイスターソース…各小さじ2

砂糖、ごま油…各小さじ1

レシピ

1、しいたけ、玉ねぎはみじん切りにし、下味の調味料を準備します。 2、たねを作るボウルに豚ひき肉、塩を入れ、粘りが出て白っぽくなるまで練り混ぜる。下味の材料を加えてさらに混ぜます。最後に玉ねぎとしいたけを潰さないように加え合わせます。 3、皮に包む親指と人差し指で輪を作り、皮をおきます。皮の中央に具をのせ円柱状に包みます。そこを平らにすると安定します。 4、蒸す蒸し器のスノコにふきんをしいて、シュウマイがくっつかないように並べ、強火で10分蒸します。からし醤油でいただきます。

ふんわりつくね

冷めても美味しいつくねのご紹介です。

ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめ。作り置きもできるので、ぜひたくさん作ってみてくださね。

新じゃがの肉味噌がけ

ほくほくの新じゃがとたっぷり肉味噌を絡めていただくこちらのレシピは、冷めても美味しいので作り置きにもおすすめ。お酒のおつまみにも合いますよ。

材料

新じゃが…出来れば小さいもの約500g(1個40~50gくらいのを10個使いました)

豚ひき肉…約250g (じゃがいもの半分くらい)

ねぎ…お好きなだけ(なくてもOK)

サラダ油…少々

Aみそ…大さじ2

Aしょうゆ…大さじ1

A酒…大さじ1

Aみりん…大さじ1

A砂糖…大さじ1

B片栗粉 大さじ1& 水大さじ2(なくてもOK)

レシピ

1、じゃがいもの表面の汚れをしっかり落とし、一口サイズに切ります。 2、ラップをして、根菜モード自動で柔らかくなるまでレンチンします。(根菜モードがなければ4~5分程度やってみて、かたければ追加加熱してみてください。) 3、A、Bをそれぞれ混ぜておきます。ネギは小口切りにします。 4、フライパンにひき肉を入れ、色が変わってきたら、混ぜたAを半分投入し、汁けが無くなったら一旦取り出します。 5、フライパンにサラダ油をしいてじゃがいもを投入し、カリカリの焼き色をつけます。 6、ひき肉を戻し、残りのAを投入し、グツグツしたらBも投入、最後にネギも投入してざっくり混ぜて完成です。

厚揚げと鶏ひき肉のそぼろあん

厚揚げと鶏のひき肉のヘルシーな煮物はいかがでしょうか。

とろりとしたひき肉のあんがかかっていて、なめらかな食感が冷めても美味しいおかずレシピです。

材料(2人分)

厚揚げ…1枚鶏

ひき肉…130g

生姜…ひとかけ

絹さや…4つ

ごま油…小さじ1

しょうゆ…小さじ1

水溶き片栗粉…大さじ2(水小さじ2で溶く)

A水…150ml

Aめんつゆ…大さじ1

A酒…大さじ1

A塩…少々

レシピ

1、生姜はみじんぎりに、絹さやは斜め切りにします。厚揚げは熱湯で1分ほど茹でて油抜きをし、ざるに上げ、食べやすい大きさに切ります。 2、鶏ひき肉を炒める深型のフライパンにごま油を入れ中火で熱し、鶏ひき肉を炒めます。※菜箸を数本使って炒めると細かくなりますよ。 3、厚揚げを合わせて煮るひき肉の色が変わりそぼろ状になってきたら、厚揚げを炒め合わせてA、絹さやを入れ蓋をして3分ほど煮ます。 4、とろみをつける煮汁が半分になってきたところで火を止め、水溶き片栗粉を入れ混ぜる。再び火をつけとろみをつけ、器に盛ます。

豚肉の味噌漬け

冷めても美味しい豚肉の味噌漬けは、夕飯のおかずはもちろんお弁当にも人気のメニューです。漬けておけばあとは焼くだけの簡単レシピです。

照り焼きチキン

つやつやの甘辛ダレが美味しそうな照り焼きチキン。お弁当にもぴったりの冷めても美味しいお料理です。

しっとりした鶏肉は冷めても固くならず、ご飯がすすむ人気のおかずです。

豚肉のカレー照り焼きボール

豚肉のこま切れをくるくる巻いてボール状にした可愛い料理をご紹介します。

こちらはカレー味の照り焼きで、ご飯に合う冷めても美味しいおかずです。

ボール状にすることでボリューム感も出て、お弁当にも人気のレシピです。

豚肉と長芋のオイマヨ炒め

豚肉のこま切れ肉と長芋の炒め物はいかがでしょうか。

オイスターソースとマヨネーズのコクありソースで、しゃきしゃきとろりの美味しい食感が楽しめる冷めても美味しい炒め物です。

手羽元と大根のほっこり煮

鶏肉の手羽元と大根をじっくり煮込んだこちらも、冷めても美味しいレシピです。

冷ますことで、手羽元と出汁の旨味が大根に染み込み美味しく仕上がりますよ。

牛肉とごぼうのしぐれ煮

牛肉とごぼうを甘辛く煮るしぐれ煮は、冷めても美味しいお惣菜です。

作り置きにも便利で、ご飯がすすむおかずです。お酒のおつまみにもおすすめです。

豚肉とレンコンのめんポン甘酢炒め

豚肉のとんかつ用ロース肉で作る、ボリュームある炒めもののご紹介です。味付けは麺つゆとポン酢で簡単です。

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

厚揚げの肉巻きチキン南蛮風

厚揚げに豚肉を巻いてボリューム満点のチキン南蛮風のおかずです。

こってり味付けで冷めても美味しいレシピです。厚揚げでかさ増しできヘルシーな一品です。

冷めても美味しい魚介系おかず

鯖の竜田揚げ

竜田揚げは冷めても美味しいおかずです。

こちら鯖の竜田揚げは、しっかり味がついていてそのままでも美味しく、お弁当やおもてなしやパーティーのお料理にもぴったりのレシピです。

レシピ

1、下準備に鯖は食べやすい大きさに切って、塩こしょう、酒。その後醤油、レモン汁、生姜で下味をつけます。 2、揚げる片栗粉をつけて170℃の油できつね色になるまで揚げます。 3、盛る皿に盛り、パクチー、レモンを飾ります。

ブリとれんこんの竜田揚げ

続いても冷めても美味しい竜田揚げのご紹介です。

こちらはぶりとレンコンの揚げ物で、お肉に負けないボリューム感がありますよ。ぜひおためしくださいね。

鮭と長芋の焼きびたし

鮭と長芋などの野菜の焼きびたしはいかがでしょうか。

麺つゆで作るので簡単ですし、冷ますと麺つゆと揚げ焼きした食材の旨味が混ざって、より美味しくなります。揚げたても冷めても美味しい一品です。

材料

1、鮭の切り身は3等分に。塩胡椒をし、片栗粉をまぶします。 長芋は1cm幅にカット、オクラ、みょうがは斜めにカットし、鮭と同様に片栗粉をまぶします。 2、焼く 熱したフライパンに油を大さじ2入れ、長芋、オクラ、みょうが、鮭の順で揚げ焼きにします。 3、合わせる めんつゆと水を合わせて600Wのレンジで1分半加熱。 揚げ焼きした食材を皿に盛り、食べる直前、または事前に食材と合わせておきます。(タイミングはお好みで。)

さばの味噌じゃが

さばの味煮缶を使って作る、さばじゃがはいかがでしょうか。味のついている缶詰を使うので、魚の下処理も必要なく簡単に作れます。

冷めても美味しい鯖じゃが、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2~3人分)

鯖みそ缶…1缶(100g)

じゃがいも…2個 ※メークイン使用

玉ねぎ…1/2個

にんじん…1/3本

しいたけ…1枚

さやえんどう…5枚 ごま油…小さじ1

Aだし汁…100㎖

A酒…大さじ2

A醤油…大さじ1

レシピ

1、下準備は、じゃがいもは皮をむき一口大にして、水にさらします。にんじんは皮をむき乱切りに、玉ねぎ、しいたけは1㎝厚の千切りにします。さやえんどうは筋をとっておきます。 2、炒める片手鍋に、ごま油を熱し、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れて炒めます。 3、だし汁を入れる野菜に油が回ったら、だし汁、しいたけを入れふつふつしてきたら、鯖みそ缶、酒、しょうゆ、さやえんどうを加えて落し蓋をし、弱火で10分ほど煮ます。 4、あとはお好み加減落し蓋をはずして、お好みの汁加減まで煮ます。器に盛り、さやえんどうを飾ります。 火を止めてほおっておくと味が馴染みます。※使う鯖みそ缶によって味の濃さが違うので、調味料の量は加減してくださいね。

鮭のマリネ焼き

マリネすることでしっとり美味しくいただけるレシピです。

こちら冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったり。塩焼きに飽きた方にもおすすめです。

材料(2人分)

鮭の切り身…2枚

切れ玉ねぎ...1/2個

人参…1/4本

A酢…小さじ1

Aオリーブオイル…小さじ1

A塩…小さじ1/2

A白こしょう…少々

薄力粉…適量

オリーブオイル …小さじ1

ブラックペッパー…適量

レシピ

1、玉ねぎ、人参は皮を剥き千切りにします。鮭は一口大に切り、玉ねぎと合わせてAに10分ほどつけておきます。 2、鮭を焼く鮭にのみ、手で薄く薄力粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルを熱して弱火で両面焼きます。 3、野菜を合わせる玉ねぎ、人参を加えて炒め合わせ、しんなりとしてきたら、漬け汁を加えて少し強めて煮絡めます。 4、仕上げ火を止めてブラックペッパーをかけます。

鮭ハラスの南蛮漬け

鮭ハラスの南蛮漬けは、揚げたての鮭ハラスを南蛮酢につけこんでいただく、冷めても美味しいレシピです。

冷蔵庫で保存できるので、メインのおかずの作り置きにもいいですね。

レシピ

1、醤油・酒・酢・水(各大さじ1.5)、砂糖・みりん(各大さじ1)をバットに入れて合わせ、薄切りした玉ねぎ、パプリカ、を漬け込みます。 2、片栗粉をまぶしてカリッと揚げた鮭ハラスの油を切り、熱いうちに漬けだれへ投入します。一晩置いて完成です。

サバとじゃがいもの照り焼きバター

サバとじゃがいもを照り焼きバター味で仕上げたこちらも、すすめの冷めても美味しい魚料理です。

照り焼きの味付けに濃厚なバターの味が絡んで、ご飯のおかずにもぴったり。

鮭フライ

冷めても美味しい鮭フライはお弁当にもぴったり!何個でも食べたくなる美味しさです。

豪華なお弁当になりますね!ぜひ作ってみてくださいね。

冷めても美味しい卵系おかず

ほんのり甘い出し巻き卵

甘い出汁がしみ込んだ出し巻き卵は、冷めても美味しい料理です。

弱火でじっくり焼くと失敗がなく、冷めても固くならずにジューシーにいただけます。

材料

卵...3個

Aだし..…大さじ4

A砂糖…小さじ1

Aしょうゆ…小さじ1/2

A塩…ふたつまみ

ごま油…適量

レシピ

1、溶き混ぜる卵は溶いて、Aと合わせます。 2、焼きはじめ卵焼き用フライパンにごま油を入れて、弱〜中火で熱し、十分に温まってから卵液の1/3量を入れて、箸で手早く混ぜます。 3、慌てずにまわりが固まってきたら、フライ返しで手前に巻く。卵焼きを奥にずらし、フライパンに油を塗り足し、残りの卵液も2回に分けて同様に繰り返して巻きます。卵がもともとあった手前側にも忘れずに塗り足してください!卵焼きを持ち上げ、その下にも卵液が行き渡るように! 4、形を整えるあれば巻きすで巻いて、形を整えてから、切り分けます。

海老とスナップエンドウの卵炒め

ぷりぷりの海老とスナップエンドウと卵を中華風に味付けした炒め物をご紹介します。しっかり味で冷めても美味しくいただけますよ。

海老が入ると豪華になり、おもてなしのお料理にもおすすめです。

材料(2人分)

えび…130g

スナックエンドウ…1パック

たまご…2個

生姜…ひとかけ

塩…少々

A酒…大さじ1

A醤油…小さじ1

Aオイスターソース…小さじ1

ごま油…小さじ1

レシピ

1、下準備にスナップエンドウは筋を取り、沸かした湯に塩を少々入れて、硬めに茹でます。生姜はみじんぎりにします。卵を溶き、塩をひとつまみを加えます。 2、炒めるフライパンにごま油を熱し、生姜のみじん切りを炒め、香りがしてきたところで、えび、スナップエンドウを入れて炒めます。 3、味付けするえびに焼き色がついてきたところで、Aを入れて調味します。 4、仕上げに卵をサッと!全体に火が通ったところで、溶いた卵を流しい入れ、全体に絡めます。

桜海老のだし巻き卵

桜海老の入った出し巻き卵も、冷めても美味しい料理です。

桜海老の甘味と旨味が引き立ち、冷めても美味しくいただけます。ごはんのおかずにもぴったりです。

卵とウインナーの炒め物

キャベツやピーマン、ウインナーと卵を絡めて炒めるレシピをご紹介します。さっと作れて簡単なので朝食にもおすすめ。

冷めても美味しいので、家族の朝ごはんの時間がバラバラでも美味しくいただけます。

卵でボリュームアップ!ツナとズッキーニの塩昆布炒め

卵でボリュームアップの炒め物のご紹介です。ツナと塩昆布の塩気がしっかりついて、冷めても美味しい簡単レシピです。

ズッキーニの消費レシピとしてもおすすめ!ぜひおためしくださいね。

ツナ玉

かに玉のツナバージョン、ツナ玉は、甘酸っぱいあんがかかっていて、冷めても美味しくいただけるおかずです。

ツナで作るので経済的で気軽につくれますね。

厚切りベーコンのスクランブルエッグ

厚切りベーコンでちょっと贅沢なスクランブルエッグを作ってみませんか?

冷めても美味しいので、食事の時間が合わない家族の分もまとめて作っても大丈夫。美味しく食べていただけます!

冷めても美味しい副菜

イカと菜の花のペペロンチーノ風

イカと菜の花の冷めても美味しい炒め物はいかがでしょうか。

ペペロンチーノ風の味付けで、前菜やお酒のおつまみにのおすすめです。白ワインにも合いそうですね。

材料

イカ…1ハイ

菜の花…1/2束

にんにく…1かけ

赤唐辛子…1本

白ワイン…大さじ2

塩・こしょう…適量

レシピ

1、下準備にイカはわたごと足を引き抜き、わた、中骨を除き、胴を1cmほどの輪切りに、足は数本に分けて一口大に切ります。(スーパーのお魚売り場でおまかせしても良いです)にんにくを極薄切りに、菜の花は3cm長さのざく切りにします。(菜の花は下茹でしなくてOKです、気になる方は沸騰した湯に塩を入れてさっと火を通してくださいね) 2、炒めるフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で炒め、色づいてきたところでイカを入れて炒めます。 3、仕上げるイカに火が通ってきたところで、菜の花を加えてさっと炒め、ワインを加えます。汁気をとばしながら炒め、塩・こしょうで味を調えます。

ピリ辛れんこんとしめじのきんぴら

にんにくと唐辛子が入るピリ辛のきんぴらはいかがでしょうか。

しっかり味のきんぴらは冷めても美味しい便利な副菜です。作り置きしておくのもいいですね。

材料(2人分)

レンコン…200g

しめじ…1/2株

人参…1/2本

にんにく…1かけ(お好みで)

赤唐辛子…1本

ごま油…大さじ1

酒、しょうゆ、みりん…各大さじ1

鷹の爪…少々

鰹節…お好みで

塩…少々

レシピ

1、レンコンとにんじんは皮をむき、薄く輪切りにし、にんにくは薄切りにする。しめじは根を落としてほぐします。赤唐辛子は切り込みを入れ、タネを除いておきます。 2、香り出しフライパンにごま油をしき、にんにくを弱火で炒めます。にんにくの色が変わってきたら、鷹の爪を加えてさらに炒めます。 3、野菜を炒めるレンコン、しめじ、にんじんを加えて中火で炒めます。野菜がしんなりとしてきたら、酒・しょうゆ・みりんを加え炒めます。 4、盛り付け️皿に盛り、お好みでかつお節をふりかけます。

ひじきの煮物

冷めても美味しいひじきの煮物はいかがでしょうか。

常備菜にもなる定番の副菜で、作り置きしておくと献立作りの時に助かる料理です。

材料

ひじき…150g(戻したもの)

しらたき…1袋(130g)

人参…1/2本

大豆…1缶(100g)

ごま油…小さじ1

Aだし汁…400ml

A醤油…大さじ4

A砂糖…大さじ2

Aみりん…大さじ1

レシピ

1、下準備出汁をとります※だしパックを煮だしました。しらたきは調理バサミで短めにカットし、人参は皮をむいて拍子切りにします。 2、炒める深めのフライパン、または片手鍋にごま油を入れ、人参を軽く炒め、続いてひじき、しらたきを炒めます。 3、煮るだし汁、Aの調味料、大豆を入れ、アルミホイルなどで落し蓋をし、10分ほど煮ます。煮詰め加減は、お好みで時間調整してくださいね。そのままおかずでも!水分を飛ばせば、混ぜご飯や卵焼きの具材に合います。

そぼろきんぴら

合びき肉の入った冷めても美味しいきんぴらはいかがでしょうか。お肉も入ってご飯のおかずにぴったりです。

材料

ごぼう…1本

人参…1/4本

千切りこんにゃく…1袋

合挽き肉…200g

白ごま、ごま油、赤唐辛子…適量

A(お肉の下味)醤油、みりん、酒…各大さじ2

B(全体の味付け)醤油…大さじ2/みりん、酒、砂糖…各大さじ1

材料

1、下準備ごぼう、人参は千切りにし、水につけておきます。合挽き肉はポリ袋に、Aと合わせてもみこみます。 2、お肉を炒めるフライパンに油をひかず、お肉を入れて色が変わるまで炒め、一度取り出します。※菜箸4本使うと細かなそぼろになりますよ! 3、他の具材を炒める同じフライパンにごま油、輪切り唐辛子を入れ、香りが立ってきたところで、ごぼう、人参、こんにゃくを入れ、中火で炒めます。 4、合わせて炒める全体に火が通ってきたら、お肉を入れ戻して炒め合わせ、白ごまを加え、最後に軽くごま油をひと回しします。

ちくわのカレー風味磯部揚げ

ちくわの磯部揚げは大人にも子供にも人気ですね。

こちらはカレー味にアレンジしたレシピで、冷めても美味しい揚げ物レシピです。お酒のおつまみにもいいですね。

さつまいもとエリンギの甘酢炒め

さつまいもとエリンギで作る、ほっこり甘酸っぱい副菜レシピをご紹介します。

甘酸っぱい味付けて、冷めても美味しくいただけます。

山芋のひとくち海苔巻き揚げ

山芋に大葉と海苔を巻いて揚げたこちらのお料理は、お酒のおつまみにも人気の冷めても美味しい副菜です。

大葉と海苔の風味が旨味をアップ。ぜひおためしくださいね。

素揚げかぼちゃの甘味噌照り焼き

素揚げしたかぼちゃに甘味噌のタレで照り焼きに仕上げたレシピのご紹介です。かぼちゃは素揚げすると甘味がましてほくほくに。

事前に揚げておいて、後で味付けしても美味しくいただけます。冷めても美味しい便利な副菜です。

厚揚げとれんこんのオイマヨ炒め

厚揚げとレンコンをオイスターソースとマヨネーズの炒め物です。

こってりした味付けで冷めても美味しいおかずなので、ご飯はもちろんお酒もすすみますよ。

ピーマンとかまぼこのおかか炒め

こちらは朝食にもおすすめの簡単に作れる炒め物のレシピです。

ピーマンとかまぼことおかかをごま油で炒めると、香ばしい味で子供にも人気のおかずになります。冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

冷めても美味しいご飯もの

太巻き寿司

冷めても美味しい太巻き寿司はいかがですか?

魚のお刺身だけでなく、焼き肉や卵、野菜などいろいろなものを巻いて作ってみてくださいね。パーティーのお料理にもおすすめです。

材料(4本分)

米…2合分

A砂糖、酢…大さじ2

A塩…小さじ1/2

海苔…3枚

まぐろの刺し身(さく)…100g

サーモンの刺し身(さく)…100g

きゅうり…1本厚焼きたまご…1/2枚

しょうゆ、練りわさび

レシピ

1、下準備Aを合わせる。あたたかいご飯にAを合わせ入れ、仰ぎながら混ぜ酢めしをつくります。 2、具材の下ごしらえまぐろ、サーモン、厚焼きたまご、きゅうりはそれぞれさいの目切りにします。 3、酢めしに混ぜ込む酢めしにさいの目切りした具材を混ぜ込みます。 4、巻く巻きすの上に海苔1切れを縦長に置き、奥を3cm、手前を1cmずつあけて1cm高さほどにひろげます。(手前に幅1cm、高さ1cmほどの山を作るときれいに巻けます。) 手前から奥に向かってひと巻きする。巻き終わりを下にして30分ほどおいてなじませます。

高菜そぼろご飯

高菜と豚ひき肉のそぼろにふんわり卵をのせたご飯のレシピをご紹介します。

高菜と卵の違った食感が楽しめ、お弁当にもおすすめ!冷めても美味しい便利なレシピです。

材料(2人分)

ごはん…2膳分(350gほど)

豚ひき肉…250g

高菜の漬物…50g+α

卵…2個ごま油…適量

醤油、酒…各小さじ2

塩・こしょう…適量

白ごま…適量

レシピ

1、下準備卵は溶いておきます。ごはんは白ごまを混ぜておきます。 2、まずは炒り卵熱したフライパンにごま油を入れ、溶いた卵を入れてさっと炒めて取り出します。 3、高菜そぼろを作るフライパンをペーパーなどで拭き、ごま油を入れて豚ひき肉を炒めます。色が変わってきたら、高菜と醤油、酒を入れて煮詰めます。 4、仕上げるお皿にご飯を盛り付け、高菜そぼろ、炒り卵をのせます。お好みでさらに高菜漬けを上においても違う食感を楽しめますよ。

豚肉の肉巻きおにぎり

お弁当にも人気の肉巻きおにぎりは、冷めても美味しい人気のメニューです。

おにぎりに薄切りの豚肉を巻いて、甘辛い味付けて作ってみてくださいね。

秋刀魚のおにぎり

魚が食べられるおにぎりレシピ。こちらは1尾の秋刀魚を4つのおにぎりの具にしています。

冷めても美味しいちょっと豪華なおにぎりはいかがでしょうか。

材料

秋刀魚…1尾

Aごはん…240g

A醤油…小さじ1

A鰹節…ひとつまみ

すだち…2個

長ネギ…1/3本

白ごま…適量

柚子胡椒…おこのみで

塩…適量

レシピ

1、秋刀魚を焼く特に難しくなく、シンプルに焼いてあげてください。こんがり焼き目がついた方が香ばしくて美味しいですよ。 2、にぎるAをボウルにいれて軽く混ぜてから、おにぎりをにぎります。4等分にしてください。食べやすい大きにアレンジしてもいいです。 3、盛り付けお皿におにぎりを盛り付け、おにぎりのサイズに合わせて秋刀魚をカットして、のせてください。さらに輪切のすだちと細切りした大葉をのせ、千切りした長ネギと柚子胡椒をお皿の脇に添えます。

大葉味噌焼きおにぎり

甘い味噌をぬって香ばしく焼いた焼きおにぎりは、冷めても美味しくいただけます!

朝食や夜食にもぴったりで、香ばしい味が食欲をそそる一品です。

レシピ

1、フライパンに油をひかずにおにぎりを焼きます。(クッキングペーパーを敷くとくっつきません。) 2、味噌大さじ1、砂糖小さじ1と1/2、醤油小さじ1/2を混ぜておにぎりにぬり、大葉をはりつけ、さらに弱火で焼きます。大人用には一味を入れても美味しいですよ。

秋刀魚の蒲焼丼

甘辛いたれでご飯がすすむ秋刀魚の蒲焼は、丼ものにもおすすめ。

しっかりした味付けで冷めても美味しくいただけます。ご飯にのせずに、お酒のおつまみにしてもいいですね。

サバ缶卵とじ丼

さばの水煮缶や味噌煮の缶詰を使って、卵とじ丼はいかがでしょうか。

缶詰を使うので手軽に魚料理ができ、冷めても美味しい丼物が作れます。

ビビンバ丼

ナムルやキムチのそぼろなどのお肉をのせたビビンバ丼はいかがでしょうか。

冷めても美味しいビビンバは、野菜もたっぷりいただけてヘルシーです。

スクランブルエッグおにぎり

スクランブルエッグとベーコンで作るおにぎり。

こちらは冷めても美味しい、子供にも人気のおにぎりです。朝食にもお弁当にも人気のレシピです。

照り焼きハンバーグと卵のおにぎり

照り焼きハンバーグと半熟卵を具にした、冷めても美味しいおにぎりです。

ボリュームがあり、食べ応えもありますよ。子供から大人まで人気のおにぎりです。

冷めても美味しい料理を作ろう!

冷めても美味しい料理は、時間のある時に作っておけるので便利ですよね。

パーティーなどのおもてなしの時も、時間がたっても美味しくいただける料理はありがたい一品です。

こちらでご紹介したお料理を、ぜひ毎日のお食事作りやおもてなし料理の献立作りの参考にしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。