1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】無印良品で見やすい・戻しやすいアクセ収納!アクセ選びをもっと楽しく♪

【連載】無印良品で見やすい・戻しやすいアクセ収納!アクセ選びをもっと楽しく♪

  • 2019.6.28
  • 11151 views

こまごましたピアスやイヤリングなどのアクセサリ収納。

「目当てのものがパッと取り出せない」「たくさん持っているのにいつも同じものばかりつけている」というようなことがあったりしませんか?

お気に入りのアクセサリたち、服に合わせて楽しく選べるように、見やすく整えておきたいですよね。

そんなアクセサリの収納に、無印グッズがとっても重宝するんです!今回は、そんな無印グッズを使った選びやすいアクセサリ収納をご紹介します。

アクセ選びが楽しくなる♪無印でつくるアクセ収納

無印の「アクリルケース用・ベロア内箱仕切」

細かいピアスやイヤリングは、ボックスなどにただまとめておくだけだと、ごちゃごちゃになったり目当てのものがパッと見つからなくなったりしますよね。

そんなピアスやイヤリングの整理にぴったりなのが、無印の「アクリルケース用・ベロア内箱仕切」。

無印のアクリルケースにぴったりはまる内箱で、仕切りの種類もいくつかあるので、入れたいものに合わせてぴったりのタイプを選べます。

並べるだけでぐんと見やすく

このベロア内箱にピアスやイヤリングを並べるだけで、ごちゃつかず見やすい状態に♪

小ぶりのピアスは格子タイプ、大振りのピアスは2分割タイプがぴったり。

当たりのやわらかいベロア生地で、アクセを傷つける心配なく保管できるところも優秀です。

引き出しに直接トレーを並べても◎

このベロア内箱仕切シリーズは、無印のアクリルケース入れて使う仕切りですが、単品使いもOK!

アクリルケースを買わずに、家にある家具の引き出しに直接並べて置いても便利に使えます。

リビングの引き出しやドレッサー、洗面所の引き出しなど、この仕切りを置くだけで、簡単にアクセサリー置き場を作ることができますよ。

ネックレスや時計は細長いタイプに

同じベロア内箱仕切シリーズには細長いタイプのトレーもあるので、こちらにネックレスや時計などを置いて。

置きたいものの種類や、引き出しの幅に合わせて、好きな数だけトレーを組み合わせることができて便利です。

プラダンを置けばズレ防止に◎

引き出しにトレーを置くと、引き出しを開け閉めした時にトレーが前後にズレるのがプチストレス…。そんな時に役立つのが、100円ショップで買えるプラダン!

奥の空きスペースに合わせてプラダンを切って置くだけで、プラダンの厚みがトレーを固定してくれて、引き出しを開けた時にもトレーがズレなくなりますよ。

こうしておけば、いつでもキレイな引き出しを簡単にキープできます。

余ったスペースもフェルトを敷いて活用

引き出しにベロア内箱仕切りを並べて、スペースが余った場合は、100円ショップのフェルトを敷いて。

こうすれば余ったスペースも、当たりがやわらかくなって、アクセサリ置き場として使うことができますよ。

グレーのフェルトなら見た目もすっきり

フェルトを敷いた部分にも、ピアスやバレッタなどのアクセサリーを置いて活用。

グレーのフェルトを選ぶと、無印のベロア内箱仕切との統一感もあり、見た目もすっきりまとまるのでオススメです。

一目で見やすい&選びやすいアクセ収納に♪

ただまとめておくだけだとごちゃついて見にくくなってしまうアクセサリー収納も、これなら引き出しを開けるだけで中身がパッと見渡せて、選びやすい状態に。

使った後もポンと置くだけなので、「アクセサリを掛ける収納」よりも片付けのハードルが低く、めんどくさがりやさんにもオススメですよ♪

まとめ

それぞれのアクセサリに住所をつくることで、ごちゃつかず見やすくなるのはもちろん、増えすぎを防止する効果も。

ついつい増えてしまいがちなアクセサリは、管理しやすい量をキープすることも大事です。

選びやすく戻しやすいアクセサリ収納で、おしゃれを楽しんでくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる