1. トップ
  2. レシピ
  3. フレッシュトマトで簡単!「自家製トマトソース」#今日の作り置き

フレッシュトマトで簡単!「自家製トマトソース」#今日の作り置き

  • 2019.6.28
  • 1378 views
トマトソースのできあがり

作り置きレシピ「自家製トマトソース」

【材料】(作りやすい分量)
トマト 4〜5個(600g)
たまねぎ 1個
にんにく 1かけ
固形コンソメ 1個
水 50ml
塩・こしょう 少々
乾燥バジル(あれば) 適量
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
(1)トマトは角切りにする。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒め。香りが立ったら玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。
(3)トマトを加えて2分ほど炒めたら、水、固形コンソメ、乾燥バジルを加えて5分煮る。
(4)塩・こしょうで調味し、ミキサーにかける。

【ポイント】
・工程3の煮詰め具合で味加減が変わります。しっかり煮詰めると濃厚なトマトソースに。
・保存期間は冷蔵で1週間、冷凍で1か月になります。

トマトにはリコピンが豊富に含まれています。
リコピンは強い抗酸化作用を持っていて、体内の活性酸素を除去してアンチエイジング、生活習慣病予防などに役立ちます。

リコピンは加熱しても壊れにくく、むしろ加熱したほうがトマトの細胞壁が壊れて吸収がよくなります。さらにミキサーにかけるなどして細かくすることでさらに吸収が高まります。

そのためトマトソースはリコピンの摂取にとても効果的!

市販でも買うことができますが、自分で作ったトマトソースは格別ですよ♪
意外に簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる