1. トップ
  2. スキンケア
  3. 新宿伊勢丹「ビューティアポセカリー」と CYAN のコラボ企画がスタート

新宿伊勢丹「ビューティアポセカリー」と CYAN のコラボ企画がスタート

  • 2019.6.27
  • 858 views

CYAN × BEAUTYAPOTHECARY

CYAN とビューティアポセカリーがタッグを組んでイベントを企画

今年の4月30日に CYAN は5周年を迎えた。これを節目に、思案(考え)し、試案(トライ)するわたしたちは、老舗百貨店・伊勢丹にて、新しいコミュニケーションをスタート。長年、すべての年代の女性たちに愛されてきた伊勢丹 新宿店の地下2階フロア「ビューティアポセカリー」にて、美容にまつわるイベントを定期開催する。その初回となるイベントが6月16日に開かれた。

ETVOS が提案する “大人世代の夏肌”

記念すべき第1回となった今回は、ナチュラルサイエンスなスキンケアとミネラルメイクにファンも多い「ETVOS(エトヴォス)」とコラボレーション。“大人世代の夏肌” をテーマに、メイクのデモンストレーションなども交えながらトークを展開。 CYANISTA の忍舞さんも登場し、リアルな “大人肌” 事情についての話が繰り広げられた。

トークセッションの様子。左から司会進行を務めたCYAN編集長・鈴木、ETVOS PR 初坂さん、ゲストモデルのCYANISTA 忍舞さん、ETVOSトレーナー 原田さん。
インナードライや自律神経の乱れによって複雑化する大人肌事情

外はテカるのに、内側は乾燥するインナードライや、仕事のストレスや結婚・出産での環境の変化、睡眠不足などからくる自律神経の乱れなどによって、大人肌はダメージを受けやすい。ゲストモデルの忍舞さん本人も、実際に子育て中で「お風呂上がりは子供を優先して、自分のスキンケアは後回しになりがち」とこぼした。
そんな中で使ってもらいたいと紹介されたのは、ETVOSの第1号の商品でもある『薬用 アクネVCローションⅠ』。べたつかないのにきちんと保湿ができると、人気のアイテムだ。さらっとしたテクスチャーで、ばしゃばしゃとたっぷり使いやすいのも嬉しい。浸透力の高いビタミンC誘導体を配合し、日焼け後のケアやニキビ対策も叶えてくれる。

「湿気や汗で肌がベタつき、メイク崩れが気になる夏こそ、スキンケアをきちんと丁寧にするべき」と語るのは、今回メイクアップの講師を務めてくれたETVOSトレーナーの原田さん。「朝のスキンケアで、肌がひんやりしてるなと確認することが大切」という。さらには、「化粧水の前に拭き取り化粧水の要領で『薬用 アクネVCローションⅠ』を使用する」「冷蔵庫で保存して、冷やしローションとして使用する」などといった『薬用 アクネVCローションⅠ』の裏ワザ的使い方をETVOS PRの初坂さんが伝授してくれた。

市販のスプレーヘッドに付け替えて使用するのもオススメ。煩わしさを感じることなく手軽にスキンケアができる。
サラサラ質感ベースがポイントのサマーオレンジメイク

トークセッションのあとは、原田さんによるETVOSのアイテムを使ったメイクのデモンストレーション。忍舞さんに、大人仕様のオレンジメイクを施した。
今回のメイクのテーマは “サラサラベースメイク” 。パウダータイプの『マットスムースミネラルファンデーション』をフラットな毛先のブラシで肌に密着させるようにのせ、セミマットな肌に仕上げた。リキッドタイプを使いがちなファンデーションをパウダータイプにし、皮脂とのバランスをとった。
また、日焼けしやすい頰にUVケアもできるチークをのせたり、メイクの仕上げに余分な粉を落としたり、夏メイクに取り入れたい役立ちテクニックも披露。盛りだくさんのデモンストレーションを、来場者も真剣に見つめていた。

目もとはオレンジを中心に、下まぶたにもカラーを入れてさりげないおしゃれ感を演出。サンセットオレンジのルージュをリップブラシにとって、きちんと唇を縁取り、上品にまとめた。
来場者に配られたお土産の中身は『薬用 アクネVCローションⅠ』と頭皮の皮脂も吸着できるヘアスタイリング剤『ミネラルスタイリングパウダー』のミニセット。また、今回のイベントに合わせてベースアイテムのセットも数量限定で販売された。

今回のイベントに協力していただいたETVOSは、大人のキレイを呼び覚ましてくれるアイテムが豊富。詳細は下記リンクから。

来場者との距離も近く、ETVOSのお2人や忍舞さんに質問したり、時折コミュニケーションも交えながら和やかな雰囲気で進んだイベント。今後も2ヶ月に1回の開催を予定しており、さらにタメになるコンテンツを企画中だ。イベントに参加して、そのままショッピングに繰り出す、なんて楽しみ方もできるのも伊勢丹ならでは。ぜひ足を運んでほしい。

「ビューティアポセカリー」って?

新宿伊勢丹地下2階。「今もこれからも美しく健康でありたい」をコンセプトとするビューティアポセカリーでは、コスメや健康食品、サプリメント、ルームフレグランスなど世界各国のナチュラルアイテムを取り扱う。プロモーションスペースでは様々なイベントを随時開催中。

Edit TOKO TOGASHI

元記事で読む
の記事をもっとみる