1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【ペットボトルで宅トレ】ダンサーが教える、上半身やせエクササイズ

【ペットボトルで宅トレ】ダンサーが教える、上半身やせエクササイズ

  • 2019.6.27
  • 1386 views
得居幸さん

上半身エクササイズ <背中編>

得居幸さん 上半身エクササイズ1

両脚を肩幅より少し広めに開いて立ち、ペットボトルを両手で横に持って天井方向に持ち上げます。

得居幸さん 上半身エクササイズ2

この姿勢をキープしたまま、腰から前に90度倒しましょう。背中が床と平行になる状態で5秒キープ。上半身の形を崩さないように最初の姿勢へ戻ります。
腕を下ろしていったん休憩したら、再び最初の姿勢に戻ってスタート。この流れを1回として、まずは5回を目安にやってみましょう(得居さん)

上半身エクササイズ <ウエスト編>

得居幸さん 上半身エクササイズ3

両手でペットボトルを横に持ち、両足のかかとを床にしっかりつけて、つま先を外へ向け、まっすぐ立ちます。左足のつま先と右足のかかとが重なるように右足を一歩前に踏み出します。

得居幸さん 上半身エクササイズ4

息を吐きながらウエストから左側へゆっくりとひねり3秒キープして、中央に戻ります。この流れを4回くり返したら、足を変えて、右側へ4回ひねりましょう(得居さん)

上半身エクササイズ <バスト編>

得居幸さん 上半身エクササイズ5

床にあお向けになった状態でひざを立てて、両手でペットボトルを持ち、両腕は頭上へ伸ばします。

得居幸さん 上半身エクササイズ6

息を吐きながら、ペットボトルを肩の真上まで持ち上げます。このとき、胸の筋肉を使っている感覚を意識して。

息を吐ききったら、今度は息を吸いながら、ひじが曲がらないように元の姿勢に戻ります。この流れの上げ下げを1回として、まずは20回がんばってみましょう(得居さん)

ペットボトルのエクササイズは、ペットボトルに入れる水の量や、ペットボトルの大きさによって、負荷をコントロールしやすいところも魅力のひとつ。
次回は、下半身にフォーカスしたエクササイズをお届けします。

取材・文/高田空人衣

元記事で読む
の記事をもっとみる