1. トップ
  2. レシピ
  3. ポトフに合う献立を知りたい!夕飯のメニューに悩んだ時に役立つレシピ50選

ポトフに合う献立を知りたい!夕飯のメニューに悩んだ時に役立つレシピ50選

  • 2019.6.26
  • 24505 views

メインにもスープにもなる野菜たっぷりのポトフは、献立に合わせればいいのか戸惑うこともありますよね。

そこで今回は、ポトフに合うおすすめの献立をジャンル別にご紹介していきます。簡単に作れてしかもヘルシー。魅力いっぱいのポトフを毎日の食卓に活かしてみましょう!

ポトフに合う献立《肉系おかず》

チキンソテーレモンバターソース

ポトフに合う献立、まずはメインとなる肉系のおかずからご紹介していきます!

こんがり焼いたチキンソテーは、爽やかな風味のレモンバターソースにすることで洋風の献立に。

ジューシーな鶏肉の旨味が、優しい味のポトフと相性抜群です。

材料(2人分)

鶏もも肉 2枚

国産レモン 1個

バター 10g

塩 少々(または醤油にしても)

こしょう 少々

サラダ油 適量

お好みの添え野菜 適量

作り方

①お肉はあらかじめ常温に戻しておく。鶏もも肉は塩・こしょう(分量外)をし、下味をつける。

②冷たいフライパンに油を引き、鶏肉を入れ弱火でさっと30秒ほど表面焼く。

③皮目に返し、弱めの中火にして10分ほどじっくり焼く。フライ返しなどで、数回ギューッと押し付ける。

④出てきた肉汁を身にかけながら皮目を焼いた後、裏返し30秒ほど焼き肉を取り出す。

⑤レモンは半分を4枚ほどスライスにする。残りの半分を絞り汁として使う。

⑥フライパンを軽く拭き取り弱火で熱し、バターを入れ溶かす。

⑦レモンのスライス4枚分とレモン汁を入れて熱し、塩(または醤油)、こしょうを振る。

⑧皿に鶏肉をのせ、レモンバターソースをかける。お好みの野菜を添ればできあがり。

塩麹唐揚げ

こちらもポトフに合う定番メインメニューの鶏肉の唐揚げ。塩麹を揉み込むことで、お肉が柔らかくジューシーに仕上がります。

醤油味よりもあっさりとした味付けなので、ポトフとの組み合わせも良くなりますよ。

お腹が空いた日の献立は、ボリューム満点の唐揚げとポトフで決まりですね!

照りってりのグリルチキン

比較的お安く手に入る鶏肉の手羽元。食べ盛りの子供がいるときは、手羽元をメインおかずにすると節約できますね。

おすすめは照り焼き風の味付けでグリルチキンにすること。甘辛い味付けは、子供も喜んで食べてくれるはずです。

献立に野菜が不足していたら、ポトフで補うと丁度いい栄養バランスに。

鶏の塩ガーリックバターしょうゆ

美味しいこと間違いなしの塩、ガーリック、バター、醤油の味の組み合わせ。香りが強くガッツリ系のおかずなので、白飯にもビールにもよく合うメニューです。

こってり味のおかずでご飯をもりもり食べたあとは、ほっとできるスープが欲しくなりますね。

ポトフはそんなこってりな献立に添えてもいい仕事をしてくれます。

とろ〜りチーズのせデミハンバーグ

洋食の献立といえば、ハンバーグも外せないメニュー。もちろん、洋風のポトフとも相性抜群です。

ハンバーグの付け合わせにする野菜は、ポトフに使っていないピーマンやきのこ類などでバランスをとるのがおすすめ。

一つの献立でたくさんの品目が摂れるよう、作るときに工夫してみてくださいね。

材料(2人分)

合い挽き肉 250g

玉ねぎ 小さめ1個

とろけるチーズ 3枚

卵 1個

牛乳 大さじ1

パン粉 1/3カップ

塩 2つまみ

ブラックペッパー 少々

油 適量

小麦粉 適量

(A)赤ワイン 大さじ1

(A)中濃ソース 大さじ2

(A)ケチャップ 大さじ3

(A)バター 10g

作り方

①パン粉に牛乳を加えて湿らせる。玉ねぎはみじん切りにし、フライパンでしんなりするまで炒めて粗熱をとる。

②ボウルにひき肉、卵、牛乳で湿らせたパン粉、炒めた玉ねぎ、塩、こしょうを入れる。

③粘りが出るまで混ぜ、3等分にする。

④両手でキャッチボールするように空気を抜き、楕円形に成形する。表面に軽く小麦粉をまぶす。

⑤フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、ハンバーグを入れる。焼き色がついたら蓋をして弱火にし、5分焼く。

⑥裏返して蓋をし、さらに5分焼く。最後の1分でチーズをのせ、再度蓋をして余熱で溶かしたら皿に出しておく。

⑦ハンバーグのフライパンをそのまま使い、(A)を入れてとろみがつくまで煮詰める。

⑧皿に盛り付けたハンバーグに⑦をかければできあがり。

ひとくちガーリックステーキ

「ステーキを食べたい!」と思ったら、食べやすい一口サイズにカットして食卓へ。ガーリックを添えることで、より食欲が増しますね。

野菜がゴロゴロ入ったポトフは、こんな肉が主役の献立にもってこいのスープ。

肉だけでお腹いっぱいになってしまっても、スープでなら野菜を補いやすくなります。

トンカツ

トンカツに合わせる汁物は、主に味噌汁が定番となっています。実はポトフもトンカツにベストマッチなスープなんですよ。

ヘビーなトンカツに合わせる野菜は、千切りキャベツだけじゃ物足りない気もします。

そんなときに野菜たっぷりのポトフを献立にとり入れることで、ダイエット中の罪悪感が少しは軽くなるはず。

豚肉のみそ生姜焼き

和風の肉のメインおかずで人気者の豚肉の生姜焼き。味付けに味噌を加えることで、より味に深みとコクがアップしています。

メインが和食の献立だからといって、ポトフに合わないことはありません!

みそ生姜焼きのコクが、ポトフのスープと一緒に食べても美味しく溶け合います。

えのきの甘辛肉巻き

えのきの肉巻きもポトフに合うおすすめ和風おかず。甘辛味のタレがしっかり絡まって、こちらもご飯がどんどんすすむ心強い簡単メニューです。

こってりの甘辛がポトフのあっさり味とは対照的で、献立のバランスをとることができます。

また、えのきのシャキシャキ感やポトフのじゃがいもやにんじんのホクホク感など、いろんな食感が楽しめるのもうれしいですね。

豚こま×ピーマンオイスター炒め

安く手に入る「豚こま」を使った、節約メインおかずの豚こま×ピーマンオイスター炒めです。

本来は青椒肉絲にするつもりが、たけのこがなかったことで生まれた簡単おかずです。

肉がたっぷりのこのおかずにも、野菜の旨味が染み出たポトフがピッタリ。メインの野菜はピーマンだけなので野菜を補う目的も美味しく果たしてくれますね。

ポトフに合う献立《魚介系おかず》

ホッケの開き

万能スープのポトフは、魚のメインおかずにもよく合います。

まずおすすめなのが、シンプルな焼き魚。ここでは和食の定番の「ホッケの開き」を香ばしく焼いています。

純和風な献立なのでポトフは一見合わない気もしますが、野菜の味が詰まったスープは焼き魚にもベスト。

心もカラダも癒やされるほっこりした食卓の完成です。

カリッと白身魚の野菜添え

淡白な白身魚はどんな献立にも柔軟に組み合わせられるので、もちろんポトフの味にもよく合います。

ここでは揚げ焼きにし、味は中華味に仕上げています。

また、しっかり炒めた玉ねぎを添えているので甘みやコクが程良くプラス。ポトフのスープを合わせれば、中華と洋食がしっかり融合するはず!

干物のアクアパッツァ

見た目も華やかなアクアパッツァは、フライパン一つで調理できるのでおもてなし料理としても人気の献立。

ここでは珍しくホッケの干物を使い、風味豊かなアクアパッツァに仕上がっています。

野菜と共に魚を煮ていく料理ですが、食卓に出すころには汁気が飛んでいる状態。ポトフを添えて、今夜はおしゃれな洋風献立に仕上げてみましょう!

白身魚のフライ

魚はフライにすると外はサクサク中はホクホクでより美味しくなりますよね。魚嫌いの子供でもパクパク食べやすい点も大きな魅力です。

オイリーなフライを食べるときは、野菜たっぷりのヘルシーなポトフを献立に加えましょう。

栄養バランスが整うことはもちろん、食材の品目も簡単に増やすことができますよ!

鮭のコク旨ホイル焼き

食材の旨味を逃さず閉じ込めるホイル焼き。鮭に味噌とチーズをのせて、コク旨の味わいに仕上げています。

食べる直前にホイルを開ける、あの瞬間も幸せですよね。塩気が強いこちらの魚の献立にも、ポトフの優しい味がよく合います。

アジの南蛮漬け

酸味の効いたサッパリ味が特徴の魚の南蛮漬け。お酢に漬けることで魚の嫌な臭みがとれ、より食べやすくしてくれます。

魚料理を献立のメインにすると、少し物足りなさを感じることも。

サッパリの南蛮漬けには、野菜がゴロゴロ入ったポトフを合わせるとちょうどいいですよ!

材料(2人分)

アジのひらき 5~6本

にんじん 1/2本

ピーマン 1個

新玉ねぎ 1/2個

れんこん 60gほど

塩 適量

こしょう 適量

ごま油 小さじ1

(A)黒酢 大さじ3

(A)醤油 大さじ3

(A)酒 大さじ2

(A)みりん 大さじ2

(A)和風顆粒だし 小さじ1/2

(A)輪切り唐辛子 適量

作り方

①にんじん、ピーマンは千切り、玉ねぎは極薄切り、れんこんも薄切りする。

②鯵に塩・こしょうを振り下味をつける。片栗粉を軽くまぶす。

③少量のごま油をしいたフライパンで②の鯵を焼く。焼けたら保存容器に入れておく。

④小鍋に(A)を入れ、①の野菜を加えてしんなりしてくるまで弱火で煮る。

⑤鯵の入った容器に南蛮漬けソースを入れ、あら熱が取れたら蓋をし、冷蔵庫で寝かせればできあがり。

鯖トマトのサクサク焼き

作っておいた鯖のトマト煮込みに、パン粉とチーズをのせてトースターへ。表面はサクサクで鯖はトマトで柔らかくほぐれ、いつもの魚がおしゃれな洋風献立に変身!

トマトソースのメニューには、コンソメベースのポトフが最適。

野菜の旨味をたっぷり味わえて、お腹もしっかり満たされそうですね。

ガーリックシュリンプ

にんにくの風味を海老にしっかり移したガーリックシュリンプ。ハワイの名物料理ですが、ニンニクの香ばしい旨味がポトフの優しい味にピッタリです。

ガーリックシュリンプには、レモンを添えるとサッパリいただけて女性にも嬉しいですね。

ビール好きにはたまらないおつまみ系の献立です。

エビとブロッコリーのガーリック炒め

海老とブロッコリーの最強コンビで、メインにも副菜にもおすすめのガーリック炒めを作りましょう。

合わせて炒めるだけなので、忙しいときでもパパッと作れる時短料理です。

ブロッコリーとカリフラワーをたくさん使っているから、ポトフを献立に加えればサラダは必要ないかもしれませんね。

「夕食を考える時間がない!」というときは、この2品で夕食を仕上げましょう!

材料(2人分)

海老 10尾ほど

ブロッコリー 100g

カリフラワー 50g

にんにく ひとかけ

(A)鶏ガラスープのもと 小さじ2

(A)水 150ml

塩 適量

こしょう 適量

ごま油 適量

片栗粉 適量

作り方

①にんにくは芯を除き薄切りにする。ブロッコリー、カリフラワーは一口大に切り、塩少々で少し固めに茹でる。

②エビは殻、背わたを除いて洗い、酒大さじ1(分量外)でつけておく。

③フライパンにごま油を入れて極弱火にし、スライスしたにんにくを入れてじっくり火を通す。

④にんにくがきつね色になってきたら引き上げペーパーで油をとり、カリカリのにんにくチップにする。

⑤海老に片栗粉をまんべんなくまぶす。

⑥にんにくを取り出したフライパンを中火で熱し、⑤を入れ、焼き色がつくまで両面焼いて取り出す。

⑦海老を取り出したフライパンに(A)を入れ、フツフツするまで熱する。

⑧ブロッコリーとカリフラワー、海老を入れて絡め、塩・黒胡椒で味を整える。

⑨皿に盛り、にんにくチップをのせればできあがり。

あさりの酒蒸し

あさりをメインにした献立にも、優しい味のポトフはピッタリ!

魚介の旨味が最大限に引き出せる「酒蒸し」は、ポトフに合わせるあさり料理におすすめのおかずです。

レシピでは、蒸すときにネギと鷹の爪を加えるのがポイント。ネギの甘みとピリッとした刺激が大人の味わいになっておつまみにも最適です。

ポトフに合う献立《ごはんもの》

キーマカレー

ワンプレートで完結できちゃうご飯メニューのキーマカレー。

「献立が少し寂しいかも」と感じたら、さりげなくポトフを添えましょう。

どちらも野菜をたっぷり使えば、栄養バランスも食べ応えも抜群。子どもはもちろん、大人もおかわり間違いなしのヘビロテ献立になるはずですよ!

材料(つくりやすい量)

合いびき肉 500g

新玉ねぎ 1個

にんじん 1本

しいたけ 4個

しめじ 1パック

にんにく 1かけ

トマト缶(ホール) 1缶

カレールウ(中辛) 1箱

ローリエ 1枚

オリーブオイル 小さじ2

オイスターソース 大さじ1

塩 適量

こしょう 適量

白ご飯 2膳

卵黄 2個

パセリ お好み

作り方

①にんにくはみじん切り、新玉ねぎ、人参、しいたけ、しめじは粗みじん切りにする。

②合いびき肉は塩・こしょう少々で下味をつけておく。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火でじっくり炒める。

④香りが出てきたら、中火にしひき肉を加えて炒める。色が変わってきたら野菜を入れ、しんなりするまで炒める。

⑤トマト缶、ローリエ、水50ml(分量外)を加えて弱火にし、10分ほど煮る。

⑥トマトがなじんできたらカレーのルウ、オイスターソースを加えて、さらに弱火で10分煮る。

⑦皿にご飯を盛り、カレーと卵黄をのせてパセリで飾ればできあがり。

簡単コク旨ハヤシライス

こちらもワンプレート献立でおなじみのハヤシライス。

「子供が野菜を食べてくれない」と困っているママは、ハヤシライスとポトフのコンビメニューで野菜をおいしく食べさせてあげましょう!

ハヤシライスはバターを使うことで香りとコクが増して美味しさがアップします。ポトフとは違う野菜を使うと、栄養バランスも整いやすいですね。

オムライス

みんな大好きなオムライス。特別な日や休日のランチにも活躍する、洋風ワンプレートでも万能のメニューですよね。

ただ、ご飯と卵だけじゃ栄養不足な気もします。

コトコト煮るだけの簡単ポトフを付け合わせれば、献立が一気に華やかに変身しますよ!

南瓜のドリア

寒い日のあったかメニューとして人気のグラタンやドリア。ご飯に南瓜のペーストを混ぜ合わせておくと、甘みが引き立つまろやかなドリアに仕上がります。

少しヘビーなドリアの献立には、あっさり味のポトフを付け合わせのスープにするのがおすすめ。

野菜が簡単に摂れて、何よりカラダの内側からほっこり温めてくれます。

チーズリゾット

チーズの旨味とコクがそのまま味わえるチーズリゾット。チーズの味を活かすため、お肉や野菜などの具材は入れずにシンプルに作ることが多いです。

そんなチーズリゾットの献立にも、栄養をプラスできるポトフを合わせるのがおすすめ。

〆にポトフにリゾットを入れて食べると、チーズの風味がスープに移って「2度美味しい」が楽しめますよ!

ガパオライス

おうちで簡単にエスニックな雰囲気が味わえるガパオライスも、ポトフによく合うおすすめワンプレートレシピ。

バジルの風味が効いたひき肉や野菜が、ポトフのスープに美味しさをプラスしてくれます。

ポトフにはベーコンやウインナーを入れることがありますが、ガパオライスではひき肉をたっぷり使うので無くてもOK!

目玉焼きをのせれば、ガパオライスのボリュームがさらに増しますね。

炒飯

ちゃちゃっとご飯の定番といえば、炒飯も外せませんよね。

中華料理は洋風のポトフに合わない気もしますが、ガッツリ系の炒飯を優しい味のポトフが献立を上手くまとめてくれます。

ポトフが仕上がる直前に炒飯を作り始めれば、忙しいワークママでも夕食が即完成!野菜を補えるポトフは、こういうシーンにも大活躍してくれるのです。

ガーリック燻製醤油バターチャーハン

男子が喜びそうなご飯メニュー、ガーリックライス。ここでは燻製醤油とバターの香りを引き出して、よりコク深い味わいに仕上げています。

カットステーキを添えればこれだけでも大満足ですが、やはり野菜不足が気にかかるところです。

意識的に野菜を摂らない男子には、献立にポトフを添えるだけでほっこり思いやりが伝わるはずです。

とろ〜りがアボたま!たけのこ入りタコライス

最近人気のタコライスはメキシカン料理。ご飯をトマトやレタスなどの野菜と一緒に、サラダ感覚でいただけるのも魅力的ですよね。

スパイスの効いたひき肉は、野菜の旨味が染み出たポトフによく合います。

写真のようにタコライスに大きめのアボカドをのせると、献立のおしゃれ度が増しますね。

材料(2人分)

アボカド 1個

卵黄 2個

合挽き肉 400g

新玉ねぎ 1/2個

たけのこ 1/2個

にんにく 1片

トマト 1/2個

レタス 1/4個

ピザ用チーズ 適量

トルティーヤチップス 適量

温かいご飯 どんぶり2杯分

オリーブオイル 適量

(A)ケチャップ 大さじ3

(A)ウスターソース 大さじ2

(A)カレー粉 大さじ1と1/2

(A)しょうゆ 大さじ1

塩 適量

こしょう 適量

作り方

①たけのこ、玉ねぎ、にんにくはみじん切り、トマトはさいの目切り、レタスは細切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。

③香りが立ったらひき肉を加えてほぐすようにして炒め、(A)を入れて全体に味がなじむまで炒める。

④皿にご飯を盛り、レタスをのせ、チーズを散らす。タコミート、トマトをのせる。

⑤中央にアボカドの半割りをのせ、種の凹みに卵黄を入れる。

⑥トルティーヤ、粗びき黒こしょうや、ナッツ、パプリカパウダー、タバスコ(分量外)などで飾ればできあがり。

豚丼!とろ〜り温玉のせ

豚丼の献立にもポトフを。豚肉の甘みとまろやかな半熟卵は、簡単なのに絶妙で繊細なワンプレートに仕上げてくれます。

お肉とご飯だけになりがちな丼ものの献立には、手軽に野菜が摂れるポトフを合わせるのがおすすめ。

サラダを残しがちな子どもでも、スープが染みたポトフの野菜なら残さず食べてくれるかもしれませんよ!

ポトフに合う献立《パン・麺》

目玉焼きトースト

ポトフにぜひ合わせたい献立がパンをメインとしたメニュー。旨味たっぷりのスープを一緒に食べることで、よりお互いの美味しさを実感しやすくなります。

まずおすすめなのが、シンプルな目玉焼きトーストです。

パンにのせる目玉焼きをバターで焼くと、より芳醇な風味が増して家庭のトーストがレベルアップしますよ!

わんぱくサンド

野菜をたっぷり挟んだヘルシーなわんぱくサンド。ランチに持ち運ぶなら、スープポットでポトフも一緒にいかがですか?

パンやシャキシャキ食感の野菜を食べたとき、やはりお口直しのスープがあると嬉しいですよね。

野菜×野菜の献立で、ダイエット中の食事にも役立ちそうです。

とろ〜りチーズとカレーのホットサンド

とろーりとろけるチーズとカレーの最強コンビを合わせたホットサンド。

こちらも、ポトフとの相性抜群のおすすめパンメニューです。

残り物のカレーを使っているから、サッと作れて急なランチにもおすすめ。ポトフと一緒に食卓へ出せば、まるでカフェご飯のような立派な献立になりますね。

材料

ほっくり根菜カレー(残り物のカレー)

とろけるチーズ 2枚

かつお節 1/2パック

食パン(6枚切り) 4枚

バター 20g

作り方

①カレーにかつお節を入れて煮詰め、水分を飛ばす。

②食パンの中央に煮詰めたカレーをのせ、その上にチーズ、そして食パンを重ねる。

③フライパンを弱火で熱し、バターを10g入れて溶かす。②を入れて片面ずつじっくり焼く。

④フライ返しでギューッと押し付けるのが大切なポイント。こんがり焼き色がついたらできあがり。

ピザ

大人数での夕食やパーティーシーンで食べたい、手作りピザとポトフの洋風献立。ポトフは鍋ごと食卓に出して、ピザと一緒にセルフ形式にしてもおしゃれです。

あらかじめピザの生地だけ作っておけば、あとは焼くだけで意外と簡単にできちゃいます。

お好みの具材をたっぷりのせて、オリジナルの美味しさを楽しみましょう!

エッグベネディクト

朝食のおすすめ献立、エッグベネディクトとポトフの組み合わせ。とろとろ半熟卵がパンに染み込んで、口いっぱいに幸せな美味しさが広がります。

元気をチャージしたい日や勝負の日には、朝食にポトフを食べてカラダをしっかり温めることも大切。

内側から力がみなぎって、一日中パワフルに過ごせるはずですよ!

海老とツナのトマトペンネ

パスタ系メニューはポトフとの相性バッチリの献立。こちらは、にんにくとピリッとした辛さがワインによく合うトマトペンネです。

トマトとツナの旨味を最大限に活かしたソースがパスタに絡まり、後引く美味しさが魅力。

野菜を足したいときは、ポトフを添えてペンネの引き立て役にしましょう。

材料(2人分)

ペンネ(全粒粉ペンネ) 2人分

トマト缶(ホール缶) 1缶

ボイル海老 100g

ツナ缶 1缶

玉ねぎ 1/2個

黄パプリカ 1/4個

にんにく 2かけ

赤唐辛子 1本

グリーンオリーブ お好みで

オリーブオイル 大さじ1

塩 適量

こしょう 適量

パセリ 適量

粉チーズ 適量

作り方

①にんにくはみじん切りに、玉ねぎ、黄パプリカは薄切りにしておく。鍋にたっぷりの湯を沸かす。

②大きめのフライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、にんにくの旨みを油に移す。

③香りが立ってきたらツナをオイルごと入れる。その後、トマト缶、グリーンオリーブを入れて10分ほど煮込む。

④沸かした湯に、塩(※分量外)、ペンネを入れて、茹で時間の1分前であげる。

⑤煮込んだソースに、ペンネを入れ合わせる。水分が足りないときは茹で汁を足して調整する。

⑥塩こしょうで味を整えて皿に盛り、お好みでパセリ、粉チーズをかければできあがり。

ナポリタン

喫茶店の味を簡単に再現できる、ガッツリ系パスタのナポリタン。玉ねぎやピーマン、ウインナーなど、具だくさんなのも美味しさの秘密です。

トマトの旨味たっぷりのナポリタンを食べるなら、ほっとできるポトフも献立にプラス。

スープの優しい味が、満腹なお腹を癒やしてくれます。

アボたま和風カルボうどん

うどんはうどんでも、カルボナーラに仕上げることでポトフとも絶好の組み合わせになります。

出汁を効かせることで和風の味にアレンジしていて、こってりだけどどこか優しい味。

カルボうどんにはアボカドを贅沢に使って、よりクリーミーさをプラスしています。

献立にもう一品で野菜を足したいときは、ポトフで美味しくいただきましょう!

ジャージャー麺

冷たい麺メニューの献立にも、気分転換にあったかポトフを付け足してみましょう。ピリ辛のひき肉が止まらない美味しさのジャージャー麺。

一見ポトフとは全く別ジャンルのメニューですが、シンプルな野菜の旨味がひき肉にマッチします。

暑い日は冷たいものばかり食べてしまいがちなので、あったかポトフでたまにはお腹を休めてあげるといいですね。

焼きそば

ちょっとユニークな焼きそばとポトフの組み合わせ。簡単レシピの焼きそばですが、定番のキャベツとお肉だけでは具がちょっとシンプルになってしまいますよね。

そんなときに救世主となってくれるのがゴロゴロ野菜が魅力のポトフ。

意外にも、ソースの旨味はポトフのスープによく合うのです!今日のランチにぜひお試しを。

ポトフに合う献立《副菜・サラダ》

グリルチキンサラダ

ポトフと一緒に副菜として活躍してくれるサラダメニュー。使う野菜のバランスを工夫すれば、一度の献立でたっぷりの野菜を摂ることができますね。

おすすめなのがグリルチキンサラダ。香ばしく焼いたチキンがボリューム満点で、メインにもなるご馳走サラダです。

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚

リーフ類 5枚ほど

トマト 1つ

じゃがいも 1つ

レンコン 100g

卵 1つ

にんにく 1かけ

液体塩こうじ お肉に対して10%

オリーブオイル 大さじ1

塩 適量

こしょう 適量

お好みのドレッシング(玉ねぎ系がおすすめ)

作り方

①鶏肉はポリ袋に入れ、液体塩こうじを入れ、揉み込みひと晩つける。卵は茹でて、くし切りにする。

②リーフ類はチップに、トマトは乱切り、レンコンは皮をむいて1cmほどに切っておく。

③にんにくは縦半分に切り、芯を除く。

④じゃがいもは皮をむき、一口大にカットする。耐熱容器に入れてラップをし、500Wのレンジで2分半加熱する。

⑤フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火をつける。温まったところで鶏肉を皮から入れ、中火で7〜8分焼く。

⑥ひっくり返して弱火にし、3分ほど焼く。途中、にんにくが焦げそうになったら鶏肉の上にのせておく。

⑦同じフライパンを拭き取り、オリーブオイルを入れ、じゃがいも、レンコンを焼く。

⑧皿に、リーフ、じゃがいも、レンコン、一口大にカットした鶏肉、トマト、卵の順にのせればできあがり。

コブサラダ

10種の具材を使ってカラフルに仕上げたヘルシーなコブサラダ。「今日は野菜をたっぷり摂ろう!」と思ったら、具だくさんのポトフも献立に加えましょう。

コブサラダを美味しく食べるコツは、サラダにかけるドレッシングが重要なカギを握ります。

材料を全て混ぜるだけなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料(ドレッシング)

マヨネーズ 大さじ2

ケチャップ 大さじ1

オリーブオイル 小さじ1

酢 小さじ1

砂糖 小さじ1

こしょう 少々

クミンパウダー 少々

チリパウダー 少々

パプリカパウダー 少々

おろし生姜 少量

おろしにんにく 少量

生ハムローズのアボカドボート

濃厚な口当たりのアボカドに塩気が美味しい生ハムを添えた一皿。生ハムで作ったバラがおしゃれに映えます。

前菜がこのようなシンプルなもののときは、食べ応えのあるポトフを献立のスープに。

いつものおうちご飯が、まるでレストランの雰囲気に大変身しますよ!

カプレーゼ

イタリアンの前菜として定番のカプレーゼも、ポトフと相性がいいメニューの一つ。

チーズのクリーミーな味わいとトマトの酸味が、旨味たっぷりのスープと絶妙にマッチします。

献立のメインがお肉やパスタだと、やはりちょっと野菜不足。スープにポトフをとり入れて、栄養バランスを簡単に調整しましょう。

サラダチキンのよだれ鶏

メインにもなる副菜のよだれ鶏。コンビニやスーパーで手に入る「サラダチキン」にタレをかけるだけのお手軽レシピもワーキングママには嬉しいですね。

コンソメで仕上げたポトフは、鶏肉メニューによく合います。

「夕食を作る時間がない!」というときは、サラダチキンを買ってパパッと献立でピンチを乗り切りましょう!

コロッケ

じゃがいものホクホク食感が魅力のコロッケは、ポトフと合わせることで美味しさの相乗効果が生まれます。

揚げ物の献立は彩りが寂しくなりがちなので、ポトフにはにんじんやブロッコリーなどの緑黄色野菜を中心にとり入れるのがおすすめ。

ポトフを上手く活用して、洋風献立のレパートリーを増やしましょう!

グラタン

ホワイトソースとチーズの濃厚な味が子供にも大人気のグラタン。こちらも、洋風の献立では外せないメニューの一つですよね。

どっしり感のあるグラタンがメインのときは、あっさり味のポトフを添えて献立にメリハリをつけましょう。

どちらも熱々が美味しいあったかメニューなので、寒い日や体調を崩したときにおすすめの組み合わせです。

キッシュ

意外と簡単にできちゃうキッシュもポトフとの相性抜群のおかず。ケーキのような見た目なので、キッシュ一つで食卓が一気に華やかな雰囲気になります。

このキッシュには卵とチーズ、ベーコンやほうれん草、玉ねぎやきのこなどを使っています。

ポトフを添えれば、美味しい野菜中心のWメイン献立に!

ホタルイカのアヒージョ

おつまみにも最高のアヒージョも。ポトフと合わせれば献立がより一層おしゃれに。アヒージョは、魚介や野菜などをにんにくとオイルで煮込む料理です。

ここでは色鮮やかなホタルイカを使用。独特の旨味と苦みが、ポトフの素朴な味と組み合わせることでより美味しく味わえます。

オイルやスープを付けるパンも忘れず献立に加えてくださいね。

ほんのり甘い厚焼き玉子

ポトフによく合う食材の卵。卵を献立に美味しく活かしたいなら、シンプルな味付けの厚焼き卵にしてみませんか?

和風の副菜おかずですが、卵の甘みとふんわり食感がポトフによく合います。

おうちごはんにはもちろん、ポトフと合わせてお弁当にしても癒やされる一品ですね。

材料(3~4人分)

卵 3個

(A)だし 大さじ4

(A)砂糖 小さじ1

(A)しょうゆ 小さじ1/2

(A)塩 2つまみ

ごま油 適量

作り方

①卵は溶いて、(A)と合わせる。

②卵焼き用フライパンにごま油を入れて、弱〜中火で熱する。

③十分に温まってから卵液の1/3量を入れて、箸で手早く混ぜる。

④まわりが固まってきたら、フライ返しで手前に巻く。その後、卵焼きをフライパンの奥にずらす。

⑤フライパンに油を塗り足し、残りの卵液も2回に分けて同様に繰り返して巻く。

⑥あれば巻きすで巻き、形を整えてから切り分ければできあがり。

ポトフに合う献立を作ろう!

ポトフに合う献立を特集してお届けしました♪

ポトフは、煮込むだけの簡単調理で野菜が美味しくたくさん摂れる優秀メニュー。洋食にしか合わない印象ですが、実はどんな献立にも柔軟に合わせることができたんですね。

「今日の献立、野菜が足りないかも」「もう一品ボリュームおかずが欲しい」というときは、ヘルシーでほっこり癒やされるポトフを積極的にとり入れてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる