1. トップ
  2. グルメ
  3. ずっと使いたい《イッタラ・ティ―マ》♡北欧食器を使ったテーブルシーン15選

ずっと使いたい《イッタラ・ティ―マ》♡北欧食器を使ったテーブルシーン15選

  • 2019.6.26
  • 10649 views

日常的に使いやすい北欧食器、イッタラ(iittala)のティーマ(teema)。カラーバリエーションとサイズ展開の多さから同色で揃えたり、色違いで揃えてもテーブルシーンをおしゃれに演出します。

シンプルで素敵なカラーにあふれたティーマのあるテーブルシーンをご紹介します。

イッタラの《ティーマ》で彩る食卓風景

朝食

ティーマのプレートにアラビア・ブラックパラティッシのカップ&ソーサーを合わせたおしゃれな組み合わせ。

シンプルな朝ごはんも上品に見せます。プレートは縁がやや立ち上がっているので使い勝手の良さもポイントです。

数年前に限定色として発売されていたというティーマのベージュプレート。

柔らかい色合いが朝ごはんシーンに穏やかな雰囲気を与えます。

クロワッサンは、イイホシユミコ さんのボンボヤージュプレートにのせておしゃれな演出です。

鮮やかないブルー色が清潔感のあるティーマのターコイズブルー。

プレートとボウルを同色で合わせて清々しい雰囲気の朝ごはんシーンです。

合わせるカトラリーは、落ち着いたクチポールでシックな雰囲気に。

こちらはティーマのライトブルーのプレートを使った彩り豊かなワンプレート朝ごはん。

控えめな色使いが鮮やかな食材を際立たせています。

ティーマの中でも定番人気のカラーです。

ティーマプレートとマグカップ、カステヘルミのボウルを合わせた素敵な朝ごはんタイム。

いつもの朝ごはんシーンを洗練された雰囲気に仕上げます。

昼食

野菜カレーにティーマプレートのホワイトを使って盛り付けたカフェっぽいお家ランチ。

イッタラ、レンピのレトロな雰囲気のグラスを合わせたおしゃれなテーブルシーンです。

夕食

朝昼晩のテーブルシーンに活躍するティーマシリーズは、和洋中華と合わせる料理を問わないシンプルさがポイントに。

晩ご飯のチャーハンとスープを上品に演出します。

大きめのティーマプレートは晩ご飯シーンのメインプレートとしても大活躍。

ティーマのプレートには深さのあるディープタイプもあり、煮物など汁気のある料理にも対応できます。

アラビア 24hアベックブルーとティーマのライトブルプレートを合わせた統一感のあるテーブルシーンです。

日常使いはもちろん、パーティシーンにも活躍する一面もティーマの魅力です。

おやつタイム

ティーマのマグカップを使って作る自家製ホットチョコレートは、また格別ですね。

無駄のないミニマルなシルエットのマグカップは安定感があり、朝のコーヒーから日常のブレイクタイムに活躍します。

シックな雰囲気のあるティーマのブラック。市販のいちごモンブランをティーマブラックの大人っぽさが上品に演出しています。

合わせるトレイやカップ&ソーサーも落ち着いた色合いでまとめてシックな雰囲気に。

手作りのクグロフをティーマプレートに盛り付けたおしゃれな演出です。

取り分け用のお皿には、アラビア・ブラックパラティッシをチョイスして北欧らしさが詰まったテーブルシーンです。

まとめ

今回は、イッタラのシリーズの中でも長年に渡って不動の人気を誇るティーマシリーズをクローズアップして日々のテーブル風景をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

シンプルで使い易さを兼ね備えたティーマは使い勝手の良さが魅力的で飽きがこない食器。気になられた方は、ぜひティーマの食器をチェックしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる