1. トップ
  2. 恋愛
  3. 不妊治療は両親や義両親に話すべき? わが家の場合【母で主婦で時々オタクの日々 第14話】

不妊治療は両親や義両親に話すべき? わが家の場合【母で主婦で時々オタクの日々 第14話】

  • 2019.6.26
  • 33059 views

不妊治療をしていた頃、ふと気になって調べた事がありました。それは

「不妊治療している、もしくはしていた事を両親や義実家に話すべきなのか」です。

もしかしたら、悩んでいる方の何かの役に立つかもと思ったので、我が家の場合を書いてみたいと思います。


母が私を生んだのが35年前なので、その頃はまだ不妊治療が一般的ではなかっただろうし、きっと、よくわからない治療を娘がする事に不安を感じたんだろうなと今なら思うんですが、

その時は、母に分かってもらえず悲しい気持ちが少なからずありました。

結局、その後不妊治療について改めて話をする事もなく、その場をおさめて終わったきりになっているので、うちの両親は体外受精をした事を今も知らないままです。

娘が体外受精によって産まれた事を隠している訳ではないですが、わざわざ改めて言う必要もないかなと。

同じように、義実家にも特に治療の話はしていないのですが、出産後…




遠方で年に1度しか合わないので孫の話も特にされないなーと思ってたんですが、どうやら夫には言っていたようでした。

私に原因のある不妊だったので、きっと義実家に直接催促されていたら精神的にしんどかったろうなと思います。

それを分かってか、私の耳に入らないようにしてくれた事はとても嬉しかったのですが、立ち会い出産の際に株が下がりに下がりまくっていたので(前日に飲みに行って陣痛室のソファーで爆睡、からのいざ産むって時に行方不明)

プラマイゼロくらいな感じでした笑。

ただでさえ肉体的にも精神的にも負担の多い不妊治療なので、余計な事は考えずに挑みたいですよね。

(トキヒロ)

元記事で読む
の記事をもっとみる