1. トップ
  2. ファッション
  3. あなたの顔は何タイプ? 自分に似合う「帽子」選びの2つのポイント

あなたの顔は何タイプ? 自分に似合う「帽子」選びの2つのポイント

  • 2019.6.26
  • 3606 views
街中で白い帽子を被っている女性の画像

帽子選びのポイントは全部で2つ?

髪をアップにした女性が顔に手を当てている画像

5月14日放送の「この差って何ですか?」(TBS系)では、「自分に似合う帽子」と「自分に似合わない帽子」の差をピックアップ。日本顔タイプ診断協会理事長・岡田実子さんが、帽子選びに欠かせない2つのポイントを教えてくれました。

ひとつ目のポイントは「顔の長さ」。一般的に人の顔の長さは、「丸顔」「卵型」「面長」「ベース型」「面長のベース型」といった5つのタイプに分けられます。さらに5つのタイプは顔の縦の長さによって2つに分けられるとのこと。「卵型」「面長」「面長のベース型」は“顔が長いタイプ”に、「丸顔」「ベース型」は“顔が短いタイプ”となります。

2つ目のポイントは「目の印象」。これは、“やわらかい印象”と“キリッとした印象”の2つのタイプに分類されます。岡田さん曰く、目が丸い人は“やわらかい印象”に該当し、切れ長やつり目の人は“キリッとした印象”にあてはまるそうです。

2つのポイントをまとめると、人の顔は「顔が長い・やわらかい印象」「顔が長い・キリッとした印象」「顔が短い・やわらかい印象」「顔が短い・キリッとした印象」の全4タイプ。自分がどのタイプかによって似合う帽子が変わるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「顔の長さ」で「つばの長さ」が決まる!?

たくさんの帽子が並んでいる画像

ここからは先ほどレクチャーしたポイントを踏まえて、自分に似合う帽子をご紹介していきましょう。岡田さんの話によると、まず「顔の長さ」によって「帽子のつばの長さ」が決まります。顔が長いタイプの人には、顔の長さを目立たなくする“つばの長い帽子”がGOOD。一方顔が短いタイプの場合、顔の長さに合った“つばの短い帽子”がおすすめです。

「目の印象」を2つ目のポイントとしてあげたのは、目の印象によって「帽子の印象」が決まるため。「やわらかい印象」の人には、「つばの部分が丸くカールしている帽子」「トップの部分が丸い帽子」「つばの部分が波打っている帽子」が似合います。対して「キリッとした印象」の人は、「つばの部分がまっすぐなもの」「トップの部分がまっすぐなもの」「直線的な部分があるもの」など“シャープな印象の帽子”がベスト。

実際に番組を見ていた視聴者からは、「うわぁ~、この情報はうれしい!」「今まで自分のタイプと正反対の帽子をかぶってたみたい。どうりで帽子が似合わなかったわけだ…」「私はつばが短い帽子が似合うのか。早速帽子を新調せねば」といった声が上がっていました。

今まで自分に似合う帽子が見つからなかった人は、帽子選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる