1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏と喧嘩したときの正しい対処法は? 破局を招くNG行動に注意!

彼氏と喧嘩したときの正しい対処法は? 破局を招くNG行動に注意!

  • 2019.6.26
  • 2454 views

誰でも、彼氏と喧嘩などしたくないと思っていますよね。しかしどんなに仲のいいカップルでも、些細なことがきっかけで喧嘩になってしまうこともあります。

今回は、彼氏と喧嘩をしてしまった時、上手に仲直りするための対処法と、やってはいけないNG行動についてご紹介します。

彼氏と喧嘩する原因は?

彼氏と喧嘩してしまう原因で最も多いのは、お互いの生活習慣の違いから相手への不満が出てしまう事だそうです。

例えばトイレの蓋がいつも開きっぱなしになっている、脱いだ洋服を片付けない、お互い働いているのに家事をまったく手伝ってくれないなど、数え上げたらきりがないようですね。

また、彼氏が会う時間を作ってくれない、一緒にいてもスマホばかり見て生返事しかしないなど、彼の態度に対する不満が原因で喧嘩に発展することも多いようです。

喧嘩を終わらせるために必要なこと

反省と素直な謝罪

男性は自分から謝ることが苦手な人が多く、自分に非があっても謝らないことがあります。そして喧嘩していること自体をうやむやにして、次の日には何事もなかったように普段通りに接してくることも多いですね。

女性はそういう男性の態度にイライラしてしまいます。また、「ごめん」という言葉を言ったとしても、彼の態度に反省が全く感じられない場合もいらだちが募りますね。「ごめん」という言葉を言っておけば丸く収まるだろうという下心が見え見えです。

きちんと話し合う

喧嘩をするということは、何か相手に対する不満があるということです。これからもお付き合いを続けていくつもりなら、その不満の原因についてしっかり話し合っておくべきでしょう。

早く仲直りしたいがために「ごめん」の一言で片づけてしまうと、また同じことが原因で喧嘩してしまう可能性が高いでしょう。相手に対して何か不満があるのなら、怒りを爆発させて喧嘩になってしまう前に冷静に話し合うことが大切です。

彼氏と喧嘩したときにやってはいけないこと

感情的になる

男性は、喧嘩したときに彼女が感情的になってヒステリックな振る舞いをするのが非常に苦手です。彼氏と喧嘩するとき、感情が爆発して感情的になってしまうという人は多いのではないでしょうか。

また、彼氏からの電話にわざと出なかったり、LINE(ライン)を無視したり、極端な例では彼氏とつながっているSNSを削除してしまったりする女性も少なくないようです。

喧嘩のたびにそういう行動をとっていると、やがて「面倒くさい女」と思われて彼氏に別れを切り出されてしまうかもしれません。

何でもかんでも謝ってしまう

彼氏と喧嘩をしている状態が嫌で、喧嘩のたびに自分から謝ってしまうという人もいるのではないでしょうか。確かに喧嘩中は彼氏と気まずい感じになってしまいますし、「早く喧嘩を終わらせたい」と思うものです。

しかし、喧嘩を早く終わらせようと自分に非がないことまで謝ってしまうと、彼氏は「どうせ向こうが謝ってくる」と自分から謝ろうとしなくなってしまうでしょう。また、自分が悪くないのに謝っているという不満が蓄積するといづれ爆発してしまう日が来る可能性が高いです。

明らかに相手に非がある場合は、ご機嫌取りのように自分から謝ったりしない方がいいでしょう。そうすることで、彼氏が自分の行いを反省するきっかけを与えることができます。

彼氏に構いすぎる

彼氏と喧嘩をしたときは、「これで嫌われたらどうしよう」「彼が離れていったらどうしよう」などと考えてしまうかもしれません。

彼氏のことが気になって仕方がないため、電話を何度もかけてしまったり、返事がないのにLINEメッセージを何回も送りつけたりしてしまうのはNG行動です。喧嘩中イライラしているときは、「少し放っておいてくれ」というのが彼氏の本音。

そんな時に彼女からの着信が数十件入っているのを見た彼氏はどう思うでしょうか。「面倒くさい」「ウザい」で済めばいいですが、こんな面倒な女とは別れようという気持ちにまで発展することもあります。

彼氏と喧嘩をしたときは、彼氏を少しの間放置しておき、彼氏の方から連絡してくるのを待った方がいいでしょう。

彼氏と喧嘩した時は冷静に対処しよう

彼氏と喧嘩してしまった時は、イライラするし不安になってしまうものです。しかし感情に流されるまま彼氏を責めてしまったり、何度もしつこく連絡したりすると関係がこじれるだけです。まず、冷静になって何が不満の原因なのか話し合うようにするといいでしょう。

頭に血が上ってとても冷静ではいられないという場合は、とりあえずほとぼりが冷めるまで距離を置くようにします。彼氏と喧嘩してしまっても、冷静に話し合って解決することができれば彼との絆はより深まっていくでしょう。

Written by EMILY

元記事で読む
の記事をもっとみる